• ベストアンサー

電工一種の実務経験とは就職してないとダメですか?

電工一種やその他電検などの免状交付の条件の中に実務経験5年などがありますが、この実務経験は就職してないとダメなんですか? 実務経験に含まれる作業とそうでない作業はわかります。 ただ、正式な社員でなく、継続的にかつ複数の場所で実務経験に相当する作業に従事し働いている場合、社員でないからダメとなるのでしょうか? 実務経験の判定は事実上どのように判定するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

電気工事に従事していたときの雇用主(法人)に、何年何月から何年何月まで従事していた、ということを書いてもらい、雇用主(法人の場合は代表取締役)に捺印してもらう必要があるのです。 第一種電気工事士実務経験証明書の記載例とダウンロード - 神奈川県ホームページ http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f5050/p14978.html 複数の雇用主で通算しないと要件を満たさない場合、それぞれの雇用主のものをそれぞれの記入と捺印とともに準備する必要があります。

noname#220844
質問者

お礼

働いてはいたのですが、正式な社員ではありません。雇用とは社員であることが条件なのでしょうか?社長にいえば書いてもらうことも可能かもしれませんが、社員である履歴がないとダメということですか?

その他の回答 (2)

回答No.3

就職していないとダメです。 (会社に所属) 経営者・雇用者が従業経験証明書に 「kanteranさんはX年X月~X年X月までXXの 業務に従事していたことを証明します。 と言う書類に 会社の印鑑を押さないとだめですね。

質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました!

• hue2011
回答No.2

理屈でいうと、就職していないとダメです。 ある時期期間やっていたということを証明する書類が提出要だからです。 当然勤務していた会社の社長名で書かれたものでないと効力を持ちません。 自分はバリバリフリーでやってたというなら、その受注先にそういう資料をお願いできれば原則大丈夫のはずだと勘違いする人がいますけど、これは無意味なんです。 なぜならその人はプロではないからです。 勤務している会社なら、プロに間違いありませんから、その社長名の資料は有効です。

質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました!