• 締切済み

危険物取扱者(乙種4類)について教えてください

先ごろ、11月1日(日)に鳥取県で、危険物取扱者(乙種4類)の試験がありました。 そして、自分も受けました。 そして、見事(ぎりぎりですが)合格しました。 しかし、書いてあったことで 「(1)継続して危険物取扱作業に従事している方 前回受講日から3年以内毎に受講してください。 (2)新たに従事する方、または、再び従事することになった方 危険物取扱作業に従事する事になった日から1年以内に受講してください。 (3)上記(2)の方のうち過去2年以内に免状の交付または講習を受けた方 免状交付日か又は前回受講日から3年以内毎に受講してください。」 とありますが、ここでの「従事」とはどういう意味でしょうか? 受かったにもかかわらず、こんな質問をするのは気が引けますが、どうかお早めにご解答お願いします。

みんなの回答

• gadovoa
回答No.1

従事者とは直接危険物を取り扱う仕事についた場合です。 例えばガソリンスタンドとか。 危険物を扱った職種ですよね。 もし従事(働いていない)していないなら普通にもっていればOKです。 使うようになったらタンスから取り出して講習を受ければOKです。 使わなければ一生タンスの中の肥やしとしてください。