• 締切済み

VWに対する罰金

VWの排ガス偽装事件でドイツはアメリカで2兆円の罰金をくらう見込みとテレビで見ました。 そこで質問なのですが、欧州・中国、その他の国では罰金は請求されないのでしょうか?

みんなの回答

• mineshi
回答No.1

この排ガス偽装事件では、真相がまだ明確になっていないため中国などではまだ動きが表になっていませんが、以前にVWの中国合弁会社が独禁法違反で罰金を課された際は、日本円にして約300億円、というのがありました。 また、昨年の10月ごろには、この排ガス偽装事件に絡み、 オーストラリアでは、1台あたり約1億円の罰金、 オーストラリアでは推計5万台ほど、とされていたため、 2兆円どころではなく、5兆円になるのでは、として 大変話題になりました。 おそらく、事態の解明が進むにつれて、同様の懲罰は 頻発すると予想されます。 しかし欧州に限っては、実質ドイツですから、 大規模な課徴金は難しいでしょうね。