サミット開催で東京を警備強化する理由

このQ&Aのポイント
  • 東京でのサミット開催に伴い、警察官が増加し東京都心部の警備が強化されています。
  • サミット会場や大使館、省庁が集中する地域はテロの標的となりやすいため、警戒が必要です。
  • テロリストにとって、サミット期間中に東京での事件を起こすことで多くのメディアの注目を浴びることができるため、その点に警戒が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

サミット開催で東京を警備強化する理由

職場が虎ノ門近辺です。昼食に外に出たら、警察官がうじゃうじゃいました。数人ずつのグループがそれぞれバラバラに(割とのんびり)行ったり来たりしていて、交差点で信号待ちをしているとそれぞれの4つ角に数人ずつ、多い時には総計20人ほどの警察官が滞留します。 このような状態は先週金曜日からです。忙しそうでもないのでその中の一人に聞いてみたところ、「サミットが開催されるから」とのこと。東京が関係あるのかと聞くと、この辺は大使館や省庁があるからと教えてくれました。 私が見たのはたまたま虎ノ門だけですが、おそらく国会近辺も警備強化されているでしょうし、それ以外にも地下鉄でゴミ箱撤去とかの話もあるので、東京中心部で警備強化されているといっても過言ではないと思います。 ここまでは一応納得なのですが、ですがよく考えるとなぜサミット期間中だからといって大使館や省庁近辺の警備強化をするのかわかりません。少なくともG7大統領たちは、省庁や大使館に行くわけがありません。ですので、もしテロがあったとしてもそれは大統領を狙うものではないということになります。その点だけを考えるとサミット中でなくてもいいように感じます。 民間人を狙ったテロなら、数万人が集まるサッカー・野球の試合やアイドル・アーティストのコンサートでもいいと思います。朝の山手線を狙っても大混乱間違いなしです。全部サミットは関係ありません。 しかしテロをする側にとってはサミット中に虎ノ門あたりで事件を起こすことに何かメリットがあるからこそ、そこを警戒しているのだと思いますが、それが何かいまいちわかりませんでした。 サミット開催で、虎ノ門などで警備強化をする理由あるいはテロを起こしたときにテロリストにとって普段よりプラスになる点を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vuomel
回答No.5

都内で警備が厳重になったのは、別に虎ノ門周辺だけではないですよ。サミットなどがあるときは毎回開催地以外でも東京をはじめ各地の警備が強化されてたと思います。まぁ、今回が一番人員が多いのだろうけど、こちらとしてはまたかという感じで、過去のこの手の警備より警備してる人が一段と多いという印象は私にはないです。警察庁の公式サイトを見ると、重要施設や公共交通機関などを主に警備しているようです。 http://www.npa.go.jp/keibi/summit/ http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201605/CK2016052402000262.html

pringlez
質問者

お礼

ニュースにもなっているんですね。また警察庁の公式のお知らせページもありがとうございます。 ありがとうございました

pringlez
質問者

補足

昨日、秋葉原に行きました。秋葉原も普段よりはかなり多かったです。東京全体的に警備強化しているんですね。 そのあと虎ノ門のアメリカ大使館近くに行きました。こちらはとんでもない厳重警戒でした。大使館の敷地の周りの歩道は進入禁止、車道はバリケートが張られ検問実施。大使館の敷地に接している道路だけで数十人の警察官がおり、周辺100mだと100人以上いたかもしれません。 たぶん、アメリカ大使館が最高レベルの警備レベルだったのではないかと思います。珍しいものが見れました。

その他の回答 (6)

• Bale
回答No.7

虎ノ門だけでなく東京全体ですね。やはり首都はテロの標的になりやすいので、世界各国の首脳が日本に集まっているときに東京で大規模テロが起きたら世界の人間を驚かせることができると思います。より、多くの人間に衝撃を与えて自分たちのアピールをすることもテロの目的のひとつです。 しかし、あちこちに警官がうろうろしていて落ち着きませんね。その影響なのか列車も遅延が多いし、困ります・・・

pringlez
質問者

お礼

サミット中だからこそ、より注目されるということですね。 ありがとうございました

noname#252929
noname#252929
回答No.6

東京だけではないですよ。 各地で警備が強化されています。 理由は簡単で、テロ対策です。 あなたにとっては、伊勢志摩と東京は離れていますが、テロを行うのは外国の団体です その様な団体が、伊勢志摩と東京がどれくらい離れているのかなんて意識はしていません。 同じ日本。の中ら良く、日本でも知名度がある、東京や大阪。というのならまだわかる人も多いですが、伊勢志摩。何て言われたって、どこなんだかわからないんですよ。 なので、日本の中ならどこだって良いわけですが、それでも知られている東京なら、ちょうど良いというだけの話です。 テロは相手を特定して行うものと、テロという行為を行ったという実績を作りたいために行われます。 実績を作るうえで考えれば、日本の中なら、京都や奈良で行うより、東京で行った方がわかりやすい訳です。 ちょうどサミットが行われている訳で、各国の首脳が集まっているところです。 実際にその首相が集まっているところで、巨大なテロを起こしたらどうなると思いますか? そこで各国の首相が被害にあったとなれば、参加国は一斉にテロを起こした国に制裁を加える様な状態になっていきます。 それにテロ組織が勝てると思うのか? そんなことやるより、サミット開催国でテロが起こった。程度の方が、テロ組織としては宣伝効果が高いのです。 なので会議が行われているところでより、その国で良く知られているところで起こした方がいいんですよ。

pringlez
質問者

お礼

地理関係が分からないから東京を狙うとお考えですか?…そうですか。 ありがとうございました

• chie65535
回答No.4

テロリストの思考は サミット期間中は開催地の警備が厳重になる代わりに、首都とか警備が手薄になる筈 ↓ 警備が手薄になるなら今がチャンス。どこ狙おう? ↓ 大使館とか省庁とか集まってる虎ノ門とか良いんじゃない?人が多い秋葉原とかも良いね ↓ よし今だ虎ノ門に突撃だ! という感じです。 そういう訳で「サミット期間中だからこそ、開催地じゃない別の場所の警備も厳重にする」のです。 あと「サミット期間中にテロを防げなかった」「外国の出先機関が標的になった」となれば「日本政府の評価が落ちる」ので「期間中だからこそ警備強化する」のです。

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

• eroero4649
回答No.3

先日の日曜日に秋葉原に行きましたけど、アキバもいつにも増してお巡りさんだらけでしたよ。省庁関連をテロで狙うのは基本中の基本です。そういうところの警備が厳しいから、相対的に警備が緩い公園などを狙うのです。本来警備を厳しくするべきところでテロ事件が発生したら、「その国の警察は、政府にとって最も重要な場所も警備する力がない」ということが明らかになるので世界中に大恥をさらしてしまうのです。

pringlez
質問者

お礼

秋葉原も行きました。いつもよりかなり多かったです。 テロを警戒しているというより、テロが起こった際の評価の低下を警戒しているという感じですかね。なるほど。 ありがとうございました

• yaasan
回答No.2

実際に国家を動かす中枢は各省庁であります。国家間を繋ぐのは外務省を中心とした省庁と大使館。 サミットでの要人警備に人員を割き、首都機能を果たす東京が手薄では本末転倒の感はありますし、この時にテロが成功すれば、日本と各国の緊張は高まります。それが大使館ならさらに効果が高まります。各省庁なら機能のストップが懸念されます。 まさに「サミットだから」警戒を強めるのだと思います。

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

• 92128bwsd
回答No.1

テロリストの気持ちも、警察の気持ちもわからないので、想像ですが、自爆テロを起こすような人たちが考えるとすると、1. 無駄死にはしたくない 2. なるべく世の中にインパクトを与えたい 3. 支援者や知り合いなど情報が集めやすいところで活動したい 本当はサミット会場が狙えれば良いのだけど、警戒態勢や地域の情報が少なすぎ、無理。しかし、サミット期間中にテロを起こせば、世界の注目を集め組織の力を鼓舞することができる。1,2,3 を考慮すると大都市の近辺や国際空港が良い。 と言うことじゃないですか。 確かに皇居周辺、霞が関、永田町界隈は警戒厳重ですね。でも品川駅近辺も厳重でしたよ。新幹線の駅があるからかな。ただ、上の想定からすると、官庁とか皇居よりも繁華街のようないわゆるソフトターゲットの方がやりやすいのだと思うけど。でも東京だけじゃなくて近郊の駅や公共スポットでもごみ箱の使用が禁止されたりしてるのでかなり広範囲で警戒していますね。 いずれにしても物騒な世の中です。

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました