Windows7Proでログオンユーザ名を取得する方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows7Proのドメイン環境でログオンしているユーザ名を取得する方法を知りたいです。
  • 現在ログオンしているユーザ名をマクロで取得する方法について教えてください。
  • レジストリやコマンド実行以外で、Windows7Proのログオンユーザ名を取得する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ログオンユーザ名の取得

お世話になります。 Windows7Pro ドメイン環境 秀丸エディタのマクロより、現在Windowsにログオンしている ユーザ名を取得したいと考えております。 そこで、マクロから外部コマンド(whoami)を実行したとしても その実行結果をマクロで受け取ることができません。 ※いったん実行結果をiniファイル等に書き込むようにしておき  マクロからそれを読み込む方法はあるようです。 現在ログオンしているユーザ名がレジストリのどこかに保持されて いるのであれば、マクロから直接参照しにいけばいいのかな。。と 思っているのですが。 そこで質問ですが、  ・レジストリから現在ログオンしているユーザ名を取得することは   可能でしょうか。可能ならどこを参照すればよいのでしょうか。  ・そもそもコマンド実行する以外で取得することは可能なのでしょうか。   もし他の方法があればお教え下さい。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

? こちらでは問題なかったのですが、引用させていただくと ------------------------------------------------- >既出してそうなんですが、見つからないのでお尋ねします。 > >Windows 2000 で、秀丸マクロから、user名を取得したいのですが、 >どうしたらいいでしょうか。 > >administrator とか、guest とか、です。 > >秀丸は 4.07 です。よろしくお願いします。 $uname =getenv("USERNAME"); message $uname; こんなもので十分なのじゃ? Win2000なら環境変数にあるはずです。 ------------------------------------------------- 引用終わり。

naoto0216
質問者

お礼

NotFound404さま 度々ありがとうございます。 getenv("USERNAME")で取得することができました! getenvを使えばユーザ名に限らず環境変数をひっぱって これるんですね。 大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2
naoto0216
質問者

お礼

NotFound404さま いつもご回答ありがとうございます。 教えて頂いたURLを開くと、 「指定したウェブページを表示することができません。 入力したURL等が正しくない可能性がございますのでご確認ください。」 となってしまいます。。

• kteds
回答No.1

echo %username% でログインユーザー名を取得できます。 ファイルにリダイレクトしておけばデータとして利用できます。

naoto0216
質問者

お礼

ktedsさま いつもご回答ありがとうございます。 もう少し具体的に教えて頂けませんでしょうか。 勉強不足ですみません。