• ベストアンサー

Vistaのログオンユーザ名をひとつだけにしたい

ネットで調べたのですが、やはり見当たりませんでした。。 Vistaで、PCの中に複数アカウントを作った場合、 2000や、XPみたいに、前回ログオンしたユーザ名のみ表示させることは 可能でしょうか。 ちなみに下記方法では、1つにはできるのですが、 ユーザ名が空欄になってしまってます。 <ユーザ名を表示させない方法> 対話型ログオン:Ctrl + Alt + Del を必要としない [無効] 対話型ログオン:最後のユーザ名を表示しない [有効] ピアツーピア環境で、親の共有フォルダを子から参照するとき、 親の中にアカウントを作ってあげないと共有できないかと思いますが、 そのほか方法があるようでしたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunma
回答No.3

ようこそ画面でなく、2000のような、ログオン画面で最後のユーザ名を表示させて、ログオンしたいのですね。 残念ながら、Vistaでは、できないようです。 Vistaでは「ようこそ画面」しかなく、すべてのユーザ名を表示させるのが仕様のようですね。 補足の環境では、やはりピアツーピア環境の時のアカントを親子で作成して、その時だけ、そのユーザー名でログオンする。 しかし「ようこそ画面」では、そのユーザ名も表示されてしまう。 コンソールからのログオンの方法を1つにしてしまったんですね、Vistaは。 基本的な、解決方法には、なりませんが、 すべてのPCを自動ログオンにしてしまう。P2Pの時は、Shiftキーでユーザーを選択する。 いかがでしょうか、今、思いつくのは、こんな程度ですね、すいません。

inotks1978
質問者

お礼

Vistaの仕様でそうなってしまったのですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gunma
回答No.2

>親の共有フォルダを子から参照するとき、親の中にアカウントを作ってあげないと共有できないかと思いますが、 任意のフォルダを共有にして、パスワード保護の共有に設定してあれば、そうです。 バブリックフォルダの共有ならば、そのような制限はありません。 任意のフォルダの共有で、共有設定、フォルダのアクセス権の設定をEveryoneにフルコントロールを許可すれば、アカウントを作る必要がなく、誰でもアクセスできるようになります。 しかし、それではバブリックフォルダと同じになってしまうので、任意のフォルダの共有を作成する意味がなくなりますよね。 ピアツーピア環境でなら、親側で参照するフォルダをバブリックフォルダ内に置き、バブリックフォルダの共有を有効にすれば、Everyoneから参照できます。 >親の中にアカウントを作ってあげないと共有できない LANに接続した、複数台のPCがあり、共有する相手を制限したい場合に、許可させるアカウントを作って共有をします。 その場合は、許可したアカウント以外からは、参照も変更もできません。 ピアツーピア環境で、不特定な相手もいない状態ですから、そんな面倒な設定をする必要はないでしょう。

inotks1978
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 親にアカウント追加なしですべてのPCからアクセス可能にする場合、 ファイル共有とプリンタの共有→有効 パスワード保護共有→無効 フォルダのアクセス権のEveryoneにフルコントロール にすれば、共有可ということですよね、ありがとうございます。 今回の場合、数台のPCが存在するネットワーク上で、 ピアツーピアで動作させたいソフトがあり、そのソフトの設定で 親のインストールフォルダを共有設定してあげないといけなかったので、 やはりアカウント追加が必要になってしまいますよね。

• jjon-com
回答No.1

前回ログオンしたユーザ名のみ【表示させる】のですよね。 対話型ログオン:Ctrl + Alt + Del を必要としない [無効] 対話型ログオン:最後のユーザ名を表示しない【無効】←つまり表示させる を試したがダメだったということですか?

inotks1978
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 (1)対話型ログオン:Ctrl + Alt + Del を必要としない→ [無効] (2)対話型ログオン:最後のユーザ名を表示しない→【有効】 でやってました。 (1)は単純にCtrl + Alt + Delを押すログイン画面になるだけみたいですね。 (2)対話型ログオン:最後のユーザ名を表示しない→【無効】は、 初期設定のままですので、やはり、複数ユーザが表示されてしまう 気がします(試してみます) Vistaでは、複数アカウトを作った場合はやはり、 対話型ログオン:最後のユーザ名を表示しない [有効]が 唯一の方法なのでしょうか。 XPでできた「ようこそ」の画面表示するのチェック 外すと、最後のユーザ名のみ表示されWindows2000のような ログオン画面に変わったようにVistaでもできるかと思ったのですが、 やはり無理でしょうか。 いろいろ使いがってが悪いですねVista..