• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WindowsXP Professional起動時のログオン画面を自動ログオンに

WindowsXP Professional起動時のログオン画面を自動ログオンにしたいのですが、なぜか上手くいきません。 いろんなサイトで調べて下記を行ってみました。 >Administrator権限を持つアカウントでログオンして、 「スタート」→「ファイル名を指定して実行(R)...」を選択した後に、「名前(O)...」に control userpasswords2 を入力してOKを押す。表示された「ユーザーアカウント」ダイアログの「ユーザー」タブにある、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックをはずす 。 再起動をかけると一回目は自動ログオンになるのですが、 もう一度再起動をかけるとまたCtrl+Alt+Delを同時に押して、Administratorでログインをする始末。 もう一度上記の確認事項を見ると、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックを外したにも関わらず、再起動をかけるとチェックが入っているのです。謎・・・。 一つ不要なGuestアカウントがあるのですが、削除を試行しても何故かできないので、コンパネのユーザアカウントの画面で無効にしている状態です。 ↑これが完全に無効になっていないからなのでしょうか??どこかのサイトでコンパネのユーザアカウントでGuestアカウントを無効にしても実際には無効化できていないという事を読んだ気がするのですが、、、。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b882925 上記URLを行ってみました。 何か原因が分かる方がいましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数550
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • catby
  • ベストアンサー率65% (50/76)

設定しようとしているアカウントはパスワードは設定されていますでしょうか? 私は、URLの「レジストリを操作する」の方法で現在自動ログオンをしています。 (こんなに丁寧に説明してあるページがあったんですね) その際、パスワードを設定していないアカウントを設定した場合、次回起動時に設定が全て消去されてしまった記憶があります。 現象としては、1回目の再起動はうまくいくが、2回目以降はダメになったはずです。本件と現象が同じですよね? 一度自動ログオンさせようとしているアカウントにパスワードを設定してやってみてください。 既にパスワードが設定してあったらスイマセンm(_ _)m Guestアカウントに関しては、削除する事は出来ません。Administrator同様特別なアカウントなので。 ユーザーマネージャから無効にしておけば、一般的な方法ではGuestアカウントを利用する事はできなくなるので、問題ないと思います。 (アクセスできたら、セキュリティ・ホールですね) どうしても気になるのでしたら、長ーいパスワードでも設定しておいてみてはどうでしょうか? ユーザー名は何でも受け付けますが、パスワードが一致していなければ、Guestアカウントでも入れませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が大変遅くなって申し訳ありません。 結局本件については解決せず。終わってしまいました。貴重な情報を下さってありがとうございました!!感謝いたします。

関連するQ&A

  • ログオン画面が出るようになりました。

    PC起動すると、今まではログオンしなくても「ようこそ」の大きな画面が出ていたのですが、現在ownerにログオンしなければなりません。きっと、何か操作したからこうなったのでしょうが、覚えていないのです。 「ユーザーアカウント」で「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを外ずしたのですが、やはりログオンが必要です。今までのように自動的にログオンされる方法はないでしょうか。ひとりで使っていますので、パスワードは設定していません。よろしくお願いします。

  • チャレンジしても自動ログオンできません。。。

    以前、XPの自動ログオンについて質問いたしました。ですが、どうしてもできません。。。 チャレンジした方法は、 1・・・[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を実行します。 (Professional に限り、control userpasswords2 コマンドで同じ画面を出すことができます。) 2・・・「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックを解除して「OK」します。 3・・・自動ログオンに使うユーザー名とパスワードを入力して「OK」します。 という方法です。現在、コントロールパネルからユーザーアカウントを見ると、 Owner Guest(Guestアカウントはオフです) Asp.NET Machine A... とあります。  『ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する』の項目は、 「ようこそ画面を使用する」にチェックがあり、 「ユーザーの管理切り替えを使用する」にはチェックがありません。  上記手順3の「自動ログオンに使うユーザー名とパスワードを入力して「OK」します。」の時に入力するユーザー名とパスワードは、まったくの思いつきのものでいいのですか?それとも既にどこかで登録したものですか?(たぶんここで間違っているのかと。。。)  どうぞよろしくお願いいたします。

  • ログインを自動化したら…

    air288vと言うものです。 私は、パソコンの起動を速めようと、 ログインの自動化を試みました。 まず、[ユーザーアカウント]の[ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する]の中の、[ようこそ画面を使用する]のチェックを外しました。 その次に、[ファイル名を指定して実行]から、 [control userpasswords2]を開き、 使うアカウントの、 [ユーザーがこのコンピュータを使うときは、ユーザー名とパスワードの入力が必要]というチェックを外し、自動ログオンの設定をしたのですが、 この際に、グループをAdministratorsではないものにしてしまいました。 その結果、再起動したら、アカウントがGuest扱いで固定されてしまい、修正できなくなってしまいました。 自分のアカウントをAdministratorにする方法、 またはシステム復元の仕方を知っている方、 どうか教えてください。お願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kuma21
  • ベストアンサー率0% (0/2)

XPをおつかいとのことですが、"power toy"っていうツールがあります。MSが作ったものですが、使用にあたっては自己責任と明示されています。 ツール名は忘れましたが、自動ログインは可能です。

参考URL:
http://www.exeo-mainte.co.jp/exeo/onepoint/powertoy.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この様なツールもあるんですね。貴重な情報ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • mizu612
  • ベストアンサー率62% (25/40)

「ユーザーアカウント」ダイアログの「詳細設定」タブのセキュリティで保護されたログオンのところの「ユーザが必ずCtrl+Alt+Delキーを押す」のチェックが入っていればはずしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうごいざいます。こちらにチェックは既にOFF済でした。

関連するQ&A

  • ログオンできなくなりました

    WindowsXP HOMEを使ってます。自動ログオン出来るようにするため [スタート]-[ファイル名を指定して実行]、control userpasswords2を実行して「ユーザアカウント」画面で、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックを解除して「OK」したら次からはログオン画面でユーザー名Administratorがでてくるようになってしましました。パスワードはわからないし、ログオンできずに困ってます。どうしたらいいんでしょうか。教えてください。

  • 自動ログオンをやめたい・・・

    私のOSはWIN XPです。[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を起動して自動ログオンの設定にしたのですが、自動ログオンのユーザーがAdminnstrator権限が無い使用者設定になっているため、他の設定変更などがその権限が無いためできなくなりました。元に戻したいのですが、rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を起動してもユーザー名とパスワード名(設定してないので パスワードなんてありません)を聞かれ今のユーザー名と管理者が違うと言われログオン(「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを解除して「OK」の画面に)できません。 ユーザー名とパスワードの入力無しでrundll32netplwiz.dll,UsersRunDll を起動するには、又自動ログオン前の状態に戻すにはどうしたら良いでしょうか?

  • 自動ログオン

    昨日、2台のPCをリカバリしXPSP3のすべて高速アップデートを完了させ(カスタムは一つもインストールしていません) その後、自動ログオン設定をしたのですが 以前と同じように設定しているのですが、自動ログインできません。 control userpasswords2で起動して自分のIDでパスワード設定してますが 再起動すると 「ログオンできません。ユーザー名とログオン先を確認してもう一度パスワードを入力してください。 パスワードでは大文字と小文字が区別されます。」と表示されてOKかenterキーを押さないとログインできません。 パスワードを未入力で設定すると自動ログオンできるのですが TVの予約録画などに使用したいので、以前と同じようにパスワード付で設定したいのですが、どのように設定すれば良いでしょうか? 2台とも同じ現象で設定ができないのですが何かマイクロソフトのアップデートで変わったのでしょうか? 2台ともユーザーアカウント1つとAdministratorです。 control userpasswords2の表示では自分のアカウントとAdministratorともグループはAdministratorsと表示されています。 また、コントロールパネルからユーザーアカウントで ユーザーのログオンやログオフの方法を変更するでようこそ画面を使用するのチェックをはずすと終了オプション画面がタブ表示?になってしまうのが嫌なので以前はチェックをつけたまま自動ログオン設定していたのですが、ユーザー選択画面の表示はありませんでしたし終了オプションもアイコン表示でしたが、同じように設定すると終了オプションはアイコン表示なのですが、OKかenterキーを押した後ユーザー選択画面が出てきてしまいますが表示できないようにできますか?

  • 自動ログオン

    サーバー:Windows Server 2008 R2 クライアント:Windows7 Pro 32ビット版 以上の環境のドメインユーザーの自動ログオン設定行いたいのですが control userpasswords2のユーザーアカウント画面に 「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要です」の 項目がありません。 ですから、自動ログオン設定ができません。 なぜ、チェック項目が表示されないのでしょうか?

  • パソコン起動時のログイン画面に関して

    パソコンを起動した時のようこそ画面で、ユーザー名がAdiministratorになっており、「アカウントの制限によってログオンできません」と表示されます。それで、このIDを本名に変更して、パスワードは空欄のままOKボタンをクリックすると、起動出来るようになりました。今、ユーザーアカウントの中の「変更するアカウントを選びます」の中身は、コンピュータの管理者(本名)と、コンピュータの管理者(Administrator)とGUESTはアカウントオフの状態になってます。どうすれば、起動時に、admistratorを本名に変更する手間を省けますか? Administratorのままだと、ログイン出来ません。毎回、すごく面倒で困っています。ようこそ画面を飛ばして自動でログインする方法を教えて下さい。パスワード設定無しでも問題有りません。回答宜しくお願いします。

  • 管理者でログオン出来ません

    PC起動時、パスワード入力でログオンしていますが ファイル名を指定して実行、「control userpasswords2」 ここの操作を間違い現在のログオン名が管理者から外れて しまいました。 [ユーザーアカウント]を開けるのは、このコンピュータの Administratorグループのメンバだけです。現在のログオン名 ****\****はAdministratorのグループのメンバではありません。 このようになり ユーザー名 Administrator パスワード **** でも 「指定されたユーザー情報ではユーザーオプションを開始できません。」 となり管理者に戻れません。説明が下手で分かりずらいと 思いますが、アドバイスお願いします。

  • Windows Xp 自動ログオンがsp2適用後できなくなりました。

    control userpasswords2の画面で「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックをはずしても、次回PCを起動するとやはりパスワードが求められ、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックが入った状態となっています。 窓の手でも試しましたがダメでした。 パスワードは必要があってなしにすることはできないので、なんとかパスワードを保持したまま自動ログオンできる方法はないでしょうか? sp2の不具合もこの点以外特にないので、セキュリティ上削除したくないと思っています。 よろしくおねがいいたします。

  • ログオン出来ません

    http://okwave.jp/qa/q2619325.html 「スタート」「ファイル名を指定して実行」「control userpasswords2 」OK 「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックをはずす。 OK ユーザー名とパスワードの入力画面が出るので、ログオンを自動で使うユーザー名とパスワードを設定 ----------- 上記で設定し、ユーザー名とパスワードの入力画面に何も記入しないで再起動しました。 ログオン画面がでるのですが、パスワード入れないでOKしても入れません。 XP sp3です 助けて下さい。

  • XPPro]制限つきアカウントで自動ログオンしたい

    現在Windows XP Pro SP2を使っています。 今存在しているアカウントが、 Administrator<管理者> ユーザ<管理者> Guest<ゲスト>(無効) で、「ユーザ」で自動ログオンされるのですが、 管理者権限をAdministratorのみにし、「ユーザ」を制限つきアカウントにし、自動ログオンさせることはできないのでしょうか。 現在、「ユーザ」アカウントは、制限つきに変更することも削除することもできません。(Administratorでログオンしても・・・) ご存知の方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • ログイン画面について

    windows XPを立ち上げる際に、皆が使うために毎回毎回ログインをしなくて良いようにしたい。 過去の例を拝見しますと 1.「スタート」→「ファイル名を指定して実行」とクリック、→「名前」欄に「control userpasswords2」と入力、→「「OK」ボタンをクリックします。 →(「ユーザーアカウント」ダイアログが表示されます。) 2.「ユーザー」タブで、自動ログオンしたい「ユーザー名」を選択、→「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードが必要」のチェックを外し、 →「OK」ボタンをクリックします。→(「自動ログオン」ダイアログが表示されます。) 3.「ユーザー名」を確認、→「パスワード」と「パスワードの確認入力」欄の2個所にパスワードを入力、→「OK」ボタンをクリックします。  以上で次回の起動時から自動ログオンになります。 と、書いておりましたが、そもそもの、→「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードが必要」のチェックが表示されません。 どなたかお教え下さい!!助けて下さい!!!