-PR-
解決済み

WindowsXP Professional起動時のログオン画面を自動ログオンに

• すぐに回答を!
  • 質問No.970636
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 82% (42/51)

WindowsXP Professional起動時のログオン画面を自動ログオンにしたいのですが、なぜか上手くいきません。

いろんなサイトで調べて下記を行ってみました。

>Administrator権限を持つアカウントでログオンして、
「スタート」→「ファイル名を指定して実行(R)...」を選択した後に、「名前(O)...」に control userpasswords2 を入力してOKを押す。表示された「ユーザーアカウント」ダイアログの「ユーザー」タブにある、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックをはずす 。

再起動をかけると一回目は自動ログオンになるのですが、
もう一度再起動をかけるとまたCtrl+Alt+Delを同時に押して、Administratorでログインをする始末。

もう一度上記の確認事項を見ると、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックを外したにも関わらず、再起動をかけるとチェックが入っているのです。謎・・・。

一つ不要なGuestアカウントがあるのですが、削除を試行しても何故かできないので、コンパネのユーザアカウントの画面で無効にしている状態です。
↑これが完全に無効になっていないからなのでしょうか??どこかのサイトでコンパネのユーザアカウントでGuestアカウントを無効にしても実際には無効化できていないという事を読んだ気がするのですが、、、。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b882925

上記URLを行ってみました。

何か原因が分かる方がいましたら教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル9

設定しようとしているアカウントはパスワードは設定されていますでしょうか?
私は、URLの「レジストリを操作する」の方法で現在自動ログオンをしています。
(こんなに丁寧に説明してあるページがあったんですね)
その際、パスワードを設定していないアカウントを設定した場合、次回起動時に設定が全て消去されてしまった記憶があります。
現象としては、1回目の再起動はうまくいくが、2回目以降はダメになったはずです。本件と現象が同じですよね?
一度自動ログオンさせようとしているアカウントにパスワードを設定してやってみてください。
既にパスワードが設定してあったらスイマセンm(_ _)m

Guestアカウントに関しては、削除する事は出来ません。Administrator同様特別なアカウントなので。
ユーザーマネージャから無効にしておけば、一般的な方法ではGuestアカウントを利用する事はできなくなるので、問題ないと思います。
(アクセスできたら、セキュリティ・ホールですね)
どうしても気になるのでしたら、長ーいパスワードでも設定しておいてみてはどうでしょうか?
ユーザー名は何でも受け付けますが、パスワードが一致していなければ、Guestアカウントでも入れませんから。
お礼コメント
plala

お返事が大変遅くなって申し訳ありません。
結局本件については解決せず。終わってしまいました。貴重な情報を下さってありがとうございました!!感謝いたします。
投稿日時 - 2004-10-03 11:27:42

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3
レベル3

XPをおつかいとのことですが、"power toy"っていうツールがあります。MSが作ったものですが、使用にあたっては自己責任と明示されています。

ツール名は忘れましたが、自動ログインは可能です。
お礼コメント
plala

この様なツールもあるんですね。貴重な情報ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-10-03 11:28:47

• 回答No.2
レベル8

「ユーザーアカウント」ダイアログの「詳細設定」タブのセキュリティで保護されたログオンのところの「ユーザが必ずCtrl+Alt+Delキーを押す」のチェックが入っていればはずしてください。
お礼コメント
plala

回答ありがとうごいざいます。こちらにチェックは既にOFF済でした。
投稿日時 - 2004-10-03 11:28:18
このQ&Aのテーマ