ドラム缶の輪帯のような加工方法を探しています

このQ&Aのポイント
  • アルミ板を丸めて円柱形状にし、ドラム缶の輪帯のような凸加工をしたいです。
  • 一つの方法として、アルミ板にボールペンを押し付けて引っかく方法がありますが、丸める前に加工する必要があります。
  • 別の方法として、身近にある道具や機械を使ってドラム缶の輪帯のような凸加工を行いたいです。何か良い方法がありましたら、ご回答をお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラム缶の輪帯のような加工をしたいです

厚さ0.2[mm]位の薄いアルミ板を丸め、 φ20[mm]位の円柱にしたとします。 アルミ板同士はテープなどで固定します。 その後、ドラム缶にある輪帯のような凸加工をしたいです。 実際のドラム缶は、輪帯出し機というものを使うみたいですが、 身近にある道具や機械で加工を行いたいです。 何か良い方法はないでしょうか? 一様、自分なりに方法を考えてみたのですが・・・。 アルミ板にボールペンを押し付けて引っかく方法です。 これでなんとなく、内側は凹、外側は凸になるのですが、 アルミ板を丸める前に加工する必要があります。 これでも良いのですが、希望としては、 アルミ板を丸めて円柱形状にしてから凸加工を行いたいです。 何か良い方法がありましたら、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

『φ20[mm]位の円柱』にした後では、φ20 よりも小さい道具を使うしかないから、安くはムリです。 指が入るくらいのサイズならば、ふすまの溝みたいなくぼみが掘られた木材の上に載せて、内側から硬い棒で押しつけて円筒を転がせば均一な深さのものが加工できるので。

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。