• 締切済み

ダウンカットとアップカットについて

タイトルの件で、ポケット形状(凹形状)を加工する時とボス形状(凸形状)を加工する時でダウンカットとアップカットが逆になるのはなぜでしょうか? ※OKWAVEより補足:「技術の森( 機械加工)」についての質問です。

みんなの回答

• MT765
回答No.1

エンドミルの幅で溝加工することを想像してください。 片側の壁はダウンカットですが反対側の壁はアップカットになりますよね? つまりはそういう事です。 伝わりますでしょうか。

NCN-53B61113
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 イメージできました!!