• ベストアンサー
  • 困ってます

曲げ加工で割れる

  • 質問No.9583196
  • 閲覧数972
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 100% (3/3)

アルミ材6061-硬T6の板、板厚2mmに内曲げR3で加工すると外側が割れてしまいます。
T6では硬すぎるのでしょうか?取引先の指定で変更が出来ないので困っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 59% (388/650)

[技術者向] 製造業・ものづくり カテゴリマスター
JIS H 4000によれば、A6061 T6の厚さ2mmの曲げ試験に対する合否判定基準は、曲げの内側半径で板厚の2.5倍で、曲げの外側に割れを生じないと規定されています。
板厚2mmに対して内曲げR3ということは、板厚の1.5倍ですから、JISのA6061 T6であれば、外側に割れを生じることは、規格上は想定されることです。

ここからは、取引上のネゴシエーションになると思います。次のような方法から、可能性の高い方法を選択なさったら如何でしょうか。
・お使いのA6061材が、押し出し材又は圧延材であるならば、押し出し又は圧延方向とその直交方向では、曲げに対する許容度が異なると想定されるので、材料どりの向きを変更する。
・JISに規定している曲げ性能を上回る材料が必要であることを発注元に説明して、そのような材料を供給できる調達先を紹介してもらう。
・常温の曲げ加工ではなく、割れが生じない温度まで加熱して加工する。
・自由曲げではなく、材料全体に圧縮応力を加えるような条件で曲げ加工を行う。


参考URL:JIS検索・閲覧サイト
お礼コメント
Tmx00251

お礼率 100% (3/3)

詳細な御回答ありがとうございました。
向き=ロール目かと思われますが残念ながら両方向の曲げ加工製品ですので
材料探しからやり直すしか無さそうですね・・・
投稿日時:2019/02/01 08:56

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (288/1529)

営業に 曲がらんわボケー と言って 返す

溶かして再鋳造しないと曲がりません
お礼コメント
Tmx00251

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました
投稿日時:2019/02/01 08:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (1/6)

押し出し材の曲げはやったことないですが、
材料の間違いのような気がします・・。
(私が疎いだけなのか)
どうでもこの材料に拘るのなら、溶接させてほしいと頼みますかね。

5052加工させてほしいですが・・。

どの程度のお付き合いの会社かにもよりますが、
設計者の要望には応えたいですよね。
無理はしないほうが良いです・・、
お礼コメント
Tmx00251

お礼率 100% (3/3)

ご意見ありがとうございます。
材料、加工の変更を打診しましたが元請けが厳しく・・・
6061なんて滅多にない上にT6なんて・・・っ感じです。
ありごとうございました。
投稿日時:2019/01/31 15:43
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ