• ベストアンサー

中空円柱のうちを丸めたい

例えば紙コップのふちの部分は カールしていて丸まっていますよね。 金属のパイプなどの場合は、 ふちが潰れているような感じの物もありますよね。 こうゆう作業(ツバ出しというのですか?)を 個人的に道具などを使って行うことは できるのでしょうか? 工作を行っておりまして、0.2[mm]位のアルミ板を φ15[mm]位に丸めて円柱形状にするのですが、 ふちの部分が鋭いので丸めたいです。 表現が難しいのですが、丸めるのではなく 潰す感じでも構いません。 紙コップのふちのように綺麗に処理を施したいのですが、 何か良い方法はないでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.1

スピニング加工になると思います。専用の治具や工具が必要になるので、個人での加工は無理だと思います。 潰すだけだったら、小型ペンチで縁を折っていくしか無いでしょう。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%B3-HOZAN-P34-%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%BA%E3%83%B3%E3%83%81-116%EF%BD%8D%EF%BD%8D/dp/B0028DE34G/ref=sr_1_5?s=diy&ie=UTF8&qid=1465012744&sr=1-5

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スピニング加工は難しそうなので、 ペンチなど他の方法を検討致します。

その他の回答 (1)

• pct10968
回答No.2

じじいです。 私も飲んだビールの空き缶で鉛筆立てのような物も作ります。 その時は、ラジオペンチで少しずつ全周を曲げて行き最終的に曲げた所を潰して軽くサンドペーパーで仕上げます。 まあ・・・仕上がりは腕次第。

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 綺麗に仕上げるのはなかなか難しいかもしれませんが、 上達すれば良いかもしれませんね。 参考にさせていただきます。