• ベストアンサー

門扉の掛け金を回す心棒(軸)が折れた

簡単な両開きの門扉です。  門扉の外側のノブ(つまみ)を指先で回して門扉内側の掛け金を受け部分に倒し(上に乗せ)門扉が自然に開かないようにします。  ノブを回した動力を掛け金に伝える(ノブと掛け金を結ぶ)アルミ製の心棒(軸)が折れました。掛け金を直接手で操作して対応しています。  ハンダは利きません。アロンアルファもだめ。アルミハンダは高くて難しそうです。  形状は、2つの小さなサイコロを円柱形の軸でつないでいる形です。  どうししたら良いでしょうか?「ノブ、連動軸、掛け金」のセットだけで売っているでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大抵のメーカーでは、部品販売してます。 参考URLは、東洋エクステリアというメーカーです。 ただ、メーカー名、型番などわからないと部品が特定できません。 また、わかっても古い場合、部品がない場合もあります。そうなると加工が必要になってきます。 住宅を建てた、建築会社に相談するのが一番早いと思います。

参考URL:
http://www.toex.co.jp/mainte/top.htm
ramirez
質問者

お礼

ありがとうございました。 住宅を建てた、建築会社に相談します。

その他の回答 (1)

noname#47429
noname#47429
回答No.2

>・・心棒(軸)が折れた・・・   ということは門扉本体及び門柱もかなり寿命だということです。 今回万が一部品のみ交換してもいずれ近い将来、他の部品も壊れ門扉としての機能が働くなります。  ここは門柱も含めて新しくしたほうが間違いありません。 建物に償却年数があるように門扉にもあります。  新しくしましょう。 DIYで出来ます。