• ベストアンサー
  • 困ってます

香川県の手袋の卸売市場を探しています。

日本の手袋産地として知られる香川県(東かがわ市?)に手袋の卸売市場や商店街がありますか?あるならどこですか? 手袋関係の仕入れ・卸・問屋の専門サイトはありますか? 事情に詳しい方のご指導をお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数133
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

失礼致しました。うまく質問の意図を汲み取れませんでした。 オフラインでBtoB販売がご希望であれば基本的にはA,Bの2つの方法が考えられます。 A.製造工場へ繋がりを持って安く多く出る商材のOEMの注文を貰う 「弊社ではこのような製品を製造しています。 御社ほど質の高い製品は無いかもしれませんが弊社では安価に製造可能です。 御社として今まで取り扱わなかった安価なラインナップを拡充可能です。」 のような形でアプローチされると宜しいのではと思います。 懸念されるのはMOQの問題と中国での利益率と日本での利益率は大きく違うという事です。 中国企業は10億人の経験の浅い若い顧客が居るので高値でも誰かが引っかかって買ってくれます。 しかし、日本企業は非常に薄利で営業している目端の利く老舗が多いため 高い価格であれば顧客の反応が悪いように思います。 B.卸へ繋がりを持って取って注文を貰う Aであれば、香川県で各工場を行脚されると良いと思いますが Bであれば卸の多くの本社購買機能は消費地である東京にあります。 そのため営業活動は東京や大阪などで行われるのが宜しいかと思います。 多くの卸会社の日本人バイヤーは「义乌小商品市场」を回っているので もし今までにそちらへ出展が無ければそちらにも出されると良いと思います。 卸へ卸す場合はロット数が大事になってきます。 単純に日本に居る人口は中国の1/10ですので、注文も1/10になります。 中国ビジネスと違い、細かい注文を数こなす事が大事になります。 以上質問者様の参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんアドバイズいただきありがとうございました。 昨年、大阪の繁華街、心斎橋のあたりで手袋の専門店舗を開店しましたが、販売高は思わしくありませんから、今年は香川県に移転してみて、外来ですけど手袋産地に子会社を設立していた会社として日本国内でのオフライン業務と自社のEC業務両方をサポートします。と社長はそう想像中です(笑)。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

商社マンです。最近はみんな商社や卸などを通しません、直接工場に連絡しますよ。 手袋の仕入れをされたい、その場合の問い合わせ先を知りたいというご質問でよろしいでしょうか。 手袋であれば日本手袋工業組合というのが業界団体となります。 日本手袋工業組合 http://www.tebukurokumiai.jp/ こちらで左側の列の「日本手袋工業組合 検索」をクリック 次の画面で取扱商品の横のプルダウンメニューで必要な手袋の種類をクリックします。 例えば子供が使うような一般的な毛糸の手袋は「袋物」となります。 どこのメーカーがどのような物を作っているかについて実際に見て触れて確認したいのであれば「香川のてぶくろアウトレット店」で香川県東かがわ市内30社の商品を確認できます。 良さそうな商品があれば会社名メモしてその場から「近くに来てるんですけど」と直接電話してもいいと思いますよ。 もしくは会社名で検索し、商品ラインナップで調べてもいいですね。 良さそうなものがあれば製造工場さんに直接電話します。 「初めて電話させていただきます。XX社で手袋の仕入れを担当しておりますXXです。webサイト見てXXXXの手袋が気に入ったので購入したいのですが、MOQ(最低購入数量ロット数)はどのくらいですか? or XXX個仕入れしたいのですがその場合の納期と価格を教えて頂けませんか?また、ロット数に必要数が足らなければ御社が卸している卸を教えて頂けませんか?」 当たって砕けろです。知識ないのは相手にもすぐバレます。まず電話して恥かいて色々教えてもらいましょう。10軒電話したらだいたい1社くらいは親切に色々教えてくれます。 それからゆっくり再考して、どう動くか考えてみるといいと思いますよ。 以上質問者様の参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の説明不足で誤解させてしまい申し訳ございません。 手袋の仕入れではありません。私は中国の手袋メーカーの社員です。各ショッピングサイトで出品中の弊社は昨年日本でのオフライン販売業務のステップ1として、日本で会社を設立しました。フィージビリティがありましたら、手袋産地の香川県で卸売店や倉庫を設立してそちから出荷するつもりですから、いま私はいろいろ調べています。今月末、香川県へ実地調査に行く予定です。