• ベストアンサー

根からの悪党はいないのか?

hiruhiruの回答

• hiruhiru
回答No.3

精神的に正常な範囲の人間に関しては、「根からの悪党」はいないと思います。 後天的な経験がその人を作っていくからです。 ただ、性格障害の一種に、他人への共感能力を欠くというものがあるんだそうですね。 他者に共感できなければ、他者の痛みもわからないわけだから、他者を攻撃することにためらいを感じないのでしょう。 ただ、こういう人を「悪党」と呼んでいいか、疑問です。本人にはどうしようもない先天異常だからです。 そもそも「悪党」をどう定義するかによって、結論が全く変わってきてしまうと思うのですが。。。 親鸞は「悪人正機」を唱えましたよね。自分を悪人と自覚して仏にすがる者こそ救われる、という考え方です。大変深い思想だと思います。