• ベストアンサー

生きていく意味について

人は何で生きているんでしょうか? 僕の生きるための居場所はどこにあるのかわからなくなりました。 人や恋に臆病がゆえ思考が止まってしまい、 相手の気持ちがわからなくて これでいいはずと思って行動した結果相手の気持ちを無視した自分勝手な行動となっている始末。 こんなのは優しさでもなんでもないうえ、この事を考えると自暴自棄になって吐き気、胸の痛み、涙を流してしまいます。 さっき女友達に不幸にしてる?って聞いたら、「不幸も何も・・・ねぇ」って返ってきました。この人の場合だと明らかに不幸にしてる返事ですので 他の人も不幸にしていると考えて間違えないんだと思います。 もぅ、嫌です。良いところが何も残らない以上、誰とも接したくありません。逃げる屈辱よりも相手を不幸にする方が耐えられません。 やはり、生きていく必要はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gin_nan
  • ベストアンサー率22% (22/96)
回答No.1

私は生きていく、生きている意味はないと思います。 意味を考えることすら無意味です。意味ないから。 どうしてみんな何かしら意味を探すのでしょうか?? 意味がわかったらおとなしく納得して生きよう! って思うのでしょうか? 自分以外の人間の気持ちなんかわかるわきゃないし、 誰かに優しくしなくちゃいけないのでしょうか?? 生きるための場所って。。そんなたいそうな場所あったら 誰でも行ってるってば。 考えすぎは自分を駄目にしてしまいますよ。 相手の不幸はあなたが決めることじゃない。思い込みです。

pansy_15
質問者

お礼

生きる意味それは生きていく目的だと思うんです。 自分以外の人の気持ちを無理にでもわかってあげたいんです。 一緒に落ち込んだり喜んだりしたいんです…でも、それが出来ない… 生きるための居場所 自宅でもない、学校でもない、バイト先でもない、どこにあるんでしょうか。 その女友達の場合本当に思っていないのなら 「不幸になってなくはないですよ」みたいな感じで来るはずなんです…

その他の回答 (18)

回答No.19

好きな事があるなら没頭してください、人の気持ちばかりを考えていては面白く無い人生を歩む事になります。 生きるための居場所なんて自分の中にしか無いんです、それを思い私は生きてきました。 18歳で頭は白髪だらけ、胸の痛みなんて仕事中ずっとですよ。 自分への悪口が痛いのであれば、嫌がらせが痛いのであれば逃げる事だって出来ます。 でも何もされていないのに心が痛む、自分で考え、自分の出した結論はいつだって胸の痛みに変わります。 こんな私が生きているのです、生きる必要は無くても生きる理由はあると思います。 私は自分の生き方が世間にどこまで通用するかを実験すべく生きています。 その実験が失敗に終われば私は死にます。 貴方が本当の優しさで人に接して傷ついたのであれば、不器用な自分を憎み、そして愛してください。 私は一人でも生きていく自信はあります。(孤立、という意味で

pansy_15
質問者

お礼

そんなことは言わないです下さい。 そんなこと言われると辛いです。 自分を必死に幸せになろうと頑張っているんです。一緒に頑張りましょうよ。 僕は一人で生きていく自信はあまりありません。孤独はあまり好きじゃないからです。

pansy_15
質問者

補足

すいません 辛いって言うのは 回答が辛いのではなくて 回答者様が >その実験が失敗に終われば私は死にます。 って言うのに反応したためで、 決して回答がつらいと思っていません。 回答自体はみなさんそうですが とても参考にしていますし、 感謝しています。

回答No.18

#14です。 大丈夫かい? なんだか悩んでるのか議論をしたいのかわからないけど・・・ もしかして悩み自体も話がかみ合わないことが原因じゃない? 友達に対して「自分の言うこと間違ってる?」って聞くこと はあっても「不幸にしてる?」とは、あまり言わない言葉だと 思うけど・・・ そういう意味で友達が「不幸も何も・・・ねぇ」って返答も わかる気がします。

pansy_15
質問者

お礼

大丈夫だと思います(多分)。 質問を出した時より考え方も変わりつつありますし、 たくさんの方が回答もしてくださっているので、 いつまでもくよくよしていられないですし クヨクヨしててもみなさんの言ってくれたことを行動に起こせないですから。 いつまでプラス思考でいられるかわかりませんが、 今は、自分のためにそしてやっぱり他人のために 本当の強さと本当の優しさを持てるように、そのために自分が幸せというものを持てるように頑張りたいと思っています。

回答No.17

初めまして。お役に立てますとよいのですが。 私はある人が起こした事故により、身体的に軽い障害があります。 ただ、その人にミスはあったかもしれませんが、 悪気というか、故意に私を傷つけてやろうという気持ちは、 なかったというのは、分かっています。 そのときから私の生きる意味は 「その人が、障害を負わせたことを悔やまなくていいレベルまで、  私が治療やリハビリをがんばって回復して、  その人とわだかまりなく接することができるようになるまでは、  私はがんばって生きなくちゃ」 と思いました。 私が障害を悲観している間は、決してその人は幸せになれません。 だからといって、笑顔を見せるのはつらい時期もありましたが、 今では、少なくともその人を不幸にしないレベルまで、回復したと思います。 相談者さんが何をしでかしてしまったのか、分かりませんが、 >これでいいはずと思って行動した結果相手の気持ちを無視した自分勝手な行動となっている始末。 相談者さんは、これで「今後はしない」という決意をされたことと思います。 相談者さんが、何度もそのことを繰り返したり、 逆に逃走してしまったりしたら、 不幸にした相手は永遠に不幸なままです。 「私がこんなに不幸になったのに、相談者はまた他人を不幸にすることを繰り返してる」 と思い悩んでしまい、余計不幸になります。 不幸にしてしまったという自覚があるなら、 今後はそれを繰り返さなければ、いいのですから。 一緒に生きていきましょう。

pansy_15
質問者

お礼

繰り返さないためにも変わらないといけないですよね。 今回メールで聞いた人はすごく優しい方なのでさらにこんなことを聞いた自分に苛立ちを覚えましたが、今はそんな事は思っていません。 すぐに謝りたい気持ちはあるのですが、忙しいと思いますので、明日の夜にでも謝罪と、変わりたいという気持ちを乗せてメールをしようと思います。もしかしたら、これでまた傷つけるかもしれませんが、謝罪や感謝を行動にすることはとても大切なことだと思いますので。

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.16

>不幸にしてる。誰とも接したくありません つまりあなたにとって、 生きている意義は「人の幸せ」なんですね。 立派な考え方だと思いますよ。 でも、 接する人を幸せに出来る能力が自分に無い事に気付いた。 だから >生きていく必要が無いのでしょうか? って書いてありますよね。 あなたが不幸しか生み出せない人間なのであれば 周りの人や自然や動物に迷惑なだけですね。 ソレはあなた自身の意思にも反していますから やはり 生きていく必要は無いです。 「不幸しか生み出せない」のであれば 生きていく必要は無いです。

pansy_15
質問者

お礼

そうです。生きていく必要はないんです。 生きていく必要がないから、生きていかないと行けに事なんじゃないでしょうか? 生きていく必要がある それは立派な事です。自分の将来をちゃんと見据えている方の考えです。 しかし、必要があると考えている人はたいてい、そのことに情熱をとことん燃やす人ではないでしょうか? 大切なことでもありますが、「生きる必要」それはどんなことだってメリット・デメリットはあります。 今流行っている?インフルエンザだってそうじゃないでしょうか? あのウイルスがなかったら抗体はできませんし、薬だってできません。 生きる必要…それは自分だけの考えでまとめ上げることは絶対に出来るものではあってはならないと思います

回答No.15

意味なんてない。 見つけたければ見つければいいけど。 Just Do It! 悩んでいるよりやったほうがいいです。 やらないことは優しさではなく、失敗や恥を恐れる自己防衛に過ぎません。 誰とも接したくないと言いつつ、ネットで助けを求めているではないですか。 色んな人にもらった返事やその気持ちを大切に、生きていきましょう。

pansy_15
質問者

お礼

悩んで行動して間違って…そしていつか成功する。 これが、失敗は成功の元の本質なのでしょう。 でも、現代ほとんどが 行動して間違っての繰り返し悩まないのに先に進めるはずなんてないのに… 間違ったって良いじゃないですか。恥しくたって良いじゃないですか。 いつか笑い話になるんですから。本当に恥ずかしいのは間違ったことを隠して、びくびくしながら生きる方がよっぽど恥しいと思います。 ネットは相手の顔が見えないのでちょっと楽なんですよね。

回答No.14

意味ね~・・・まぁ生きることの全てではないのは確かだね。 今までの自分の行動が恥ずかしかっただけのことだよね? 死んでお詫びするほどのもん? せっかく気づけたんだから、治せばいいだけのことじゃ ない。 気づかずに恥ずかしいことをずっとしている人もいるよ。

pansy_15
質問者

お礼

死んでお詫びをしても、死んだことがまた問題になるでしょう。 行動が間違っていたってそれを正しく出来るのも出来ないのも人間であります。 ただ、人は治せばそれでokじゃないと思うんです。 そこを直したら必ず、何かを無くす・見失う、どちらかあるんだと思います。

回答No.13

>人は何で生きているんでしょうか? 自分の生きる意味、生きる目的は人からは教えてもらえないよ。 いろんな人に出会って、社会の中でもみくちゃにされて、成功や失敗を繰り返して、うれしい気持ち、悲しい気持ち、悔しい気持ちつらい気持ちを覚えて初めて相手の気持ちが解かるようになる。 >これでいいはずと思って行動した結果相手の気持ちを無視した自分勝手な行動となっている始末。 相手の幸せを考えるならまず、自分の幸せを願った方がいんじゃない。 本当に大切なものは理屈じゃないから。 人は自分勝手な生き物だよ。ただ、社会の中ではそのことをなるべく出さないように生きてるんじゃないの。人間関係を潤滑に進めるためにね。 >良いところが何も残らない以上、誰とも接したくありません。逃げる屈辱よりも相手を不幸にする方が耐えられません。 やはり、生きていく必要はないのでしょうか? 良いところが何も残らないかどうかは、自分だけでは解からないと思うよ。あなたが今までしてきた事で今も誰かが助かってるかもよ。 ただそれをあなたが知らないだけでね。 それと、やさしさって愛情だけじゃないからね。 あの人はかわいそうだとか、不幸だとか思ってても、その人にとっちゃそれほどでもない事だってあるしね。 もちろんあなたが生きている事だけで幸せな人だって近くにはいるはずだよ。 その人は恥ずかしくて言葉にしてまではそんなこと言わないだろうけどね。

pansy_15
質問者

お礼

幸せそうんな人は何となく目を見ればわかります。 でも、今回のことでそれも正しいかわかりませんが、少なくとも 人生楽しんでいる人は目が輝いていますから。 失敗を恐れて人としての本質を忘れていたんですかね? 人は辛い気持ちだけでは生きていけない。誰かと接っして自分を成長させ、未来へつなげていく。 生き物としての絶対条件のはずなんですけど… 理屈ばかり先に行って、それに自分が付いていけていないのもまた事実今はただ後ろ見ないようにして生きるしかありませんから。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.12

>さっき女友達に不幸にしてる?って聞いたら、「不幸も何も・・・ねぇ」って返ってきました。この人の場合だと明らかに不幸にしてる返事ですので 別に「不幸にされている」と言われたわけでもないのになぜそうなるのでしょうか? 相手の気持ちがわかる人だったらそういうふうに察したということもあるでしょう。 しかし相手の気持ちが分からない人なんですよね。 このことも自分の早とちりなんでは無いですか?

pansy_15
質問者

お礼

早とちり…ですか? 勝手に自分で思い込んでるだけなんじゃ…と思いましたが同じことですよね。 相手の気持ちがわからないから…早とちりになる まったくのその通りです。

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.11

>人は何で生きているんでしょうか? それの答えを見つけるために生きているのです。 答えが早く出る人も居れば、30代40代はたまた80代になって見つかる人も居ます。 そんな簡単に見つかるものではない。 だから悩んだり、苦しんだり時に楽しい事があったり するんじゃない? 人を不幸にしてるかどうか? 質問者様が人を幸せに出来ると思ってる自体おかしい。 何様? あのさ、自分が人の為に出来るとか考えなくて良いんじゃね? まずは自分のことをやりなよ。 本当に人の幸せの為になるなら、献血とかそういう生死に係る事や ボランティア活動をしたらどう? 恋愛なんかしなくたって生きていける。

pansy_15
質問者

お礼

人を大切にしたいだでなんです。 確かに何様って考えてしまう人もいますでしょう。今までそんなことしてきたわけですから。 献血とか生死にかかわるボランティアですか? 今ヘルパー2級の講座を受けていますし、言い方は悪いかもしれませんが、そこらへんで倒れていたおっさんを介護したこともあります。 ちなみに献血は7月まで出来ないんです。涙時期が来ればやってもいいんですけど…

pansy_15
質問者

補足

すいません。なんだかすごいお礼を書いてしまったみたいなんで… >それの答えを見つけるために生きているのです。 答えが早く出る人も居れば、30代40代はたまた80代になって見つかる人も居ます。 そんな簡単に見つかるものではない。 だから悩んだり、苦しんだり時に楽しい事があったり するんじゃない? そうですね。 僕は一人で抱え込んでしまう方なので、他の方よりずっと遅いのかもしれませんね。 悩んだり、苦しんだりできるから人は成長する。 そして、楽しさや幸せに気が付ける。 そう思ってて間違いはないですよね? >人を不幸にしてるかどうか? 質問者様が人を幸せに出来ると思ってる自体おかしい。 何様? 正直これは相当辛かったです。すいませんでした。 質問者様がみんなを幸せに出来ると思ってる自体おかしい。 じゃないところで、僕は誰一人幸せに出来ないみたいに書かれて辛かったですね。確かにこのころはそうだったかもしれないですけど… >あのさ、自分が人の為に出来るとか考えなくて良いんじゃね? まずは自分のことをやりなよ。 人は一人で生きていけるわけじゃないですか?だから少しは考えていきますけど、自分にも目を向けて自分を変えようと思っています。 >本当に人の幸せの為になるなら、献血とかそういう生死に係る事や ボランティア活動をしたらどう? 恋愛なんかしなくたって生きていける。 恋愛はこの際置いておいて… 献血は4月にやってしまいましたので、7月までは出来ないんです。 生死にかかわる・・・・ボランティアですか?   ボランティア精神がないと生死にかかわれないなんてちょっと寂しい気がしますが… どちらにせよ大切なのは、誰かが助けられれば誰かが喜んでくれる という気持ちを忘れないで持ち続けることですよね。

  • Rerek
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.10

NO.7の者です。 まずはお礼の言葉ありがとうございます。 そして再度の失礼をお許し下さい。 回答の最後について、私の言葉足らずな点から誤解を生んでいる可能性があると判断しましたので補足させて頂きます。 >「どういう事されると嬉しいの?」とプラスの要件を含む話をもっとお友達とするべきです。 と述べましたが、これは貴方が望む「ちゃんと見て、会話して、分析してその答えで嬉しくなってほしい」の「分析」に役立つと考えます。 お友達の言葉通りにするかどうかは貴方の判断に委ねますが、分析には主観だけでなく多角的な視点も必要になると思いますので。 するかしないかは別だが、聞いて損ではないという程度で受け取って 頂ければ幸いです。

pansy_15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人に出来るのは限界があります。 その限界は人によって違いますが、一つだけ言えるのは 言われたとおりにするのはただの言いなり ということです。 言われたこと+自分のやり方を入れる これが個性として受け取られるのではないでしょうか? ただ、僕みたいにやりすぎては駄目ですけどね。 聞いてみる気はありますけど、今回のことがあったので すぐに とはいかないでしょうね。

関連するQ&A

  • 人生の居場所

    人は何で生きているんでしょうか? 僕の生きるための居場所はどこにあるのかわからなくなりました。 人や恋に臆病がゆえ思考が止まってしまい、 相手の気持ちがわからなくて これでいいはずと思って行動した結果相手の気持ちを無視した自分勝手な行動となっている始末。 こんなのは優しさでもなんでもないうえ、この事を考えると自暴自棄になって吐き気、胸の痛み、涙を流してしまいます。 さっき女友達に不幸にしてる?って聞いたら、「不幸も何も・・・ねぇ」って返ってきました。この人の場合だと明らかに不幸にしてる返事ですので 他の人も不幸にしていると考えて間違えないんだと思います。 もぅ、嫌です。良いところが何も残らない以上、誰とも接したくありません。逃げる屈辱よりも相手を不幸にする方が耐えられません。 やはり、生きていく必要はないのでしょうか?

  • 物事に意味を求め過ぎ、全てが無意味に感じてしまう

    ご閲覧ありがとうございます。現在大学生なのですが、学校、食事、読書、睡眠、友人、バイト、恋愛、あらゆるものごとに意味を求めてしまいます。といっても損得勘定ではなく、なぜ自分はこんなことをしているんだろうといつも醒めた感覚で、何かに没頭したり、純粋にその時間を味わうことがどうしてもできません。様々なことに挑戦したり、喰わず嫌いしなければいつか何かが見つかると思い、高校のころから趣味を探したり、イベントの参加・主催、住み込みのバイトもやって、色々な書籍や資格に手をつけてみたり、自分の意に沿うもの、沿わないもの手当たり次第にやってきました。しかし、やればやるほど何にも没頭できない自分に直面する機会が増え、むしろ自己嫌悪が強まる一方です。 そして近頃は集中や執着心が徐々に薄れてきました。人からもらった大切なものを捨てたり、唐突に付き合っている人に別れを告げたり、むしろそうしたものや人間関係の断捨離に中毒的になってしまいました。友人との縁を切ったり、家族からの連絡を無視したり、人を精神的に傷つけ、距離を置かれることにある種の快感を感じます。 意味を見出さなくてはいけない、大切にしなくてはいけない、こういった思い込みが強かった分、手放すことが気持ち良く感じてしまうのかもしれませんが、自分でもこれが異常であるということはなんとなくわかります。でも、自暴自棄的な思考・行動がどうにも治りません。 こういった場合どうすれば冷静になって落ち着いた行動を取れるようになりますか。

  • 後悔と過ち

    自分は一時期自暴自棄になってしまい荒れてしまいました。それで別のIDでほかの自暴自棄の人の質問をまねてそういう質問をしている人をまねて○○(犯罪)や○○(犯罪)を考えてしまいますなどの投稿をしてしまいました。もちろん釣りで実行しておらず回答者からは「あなたは自暴自棄になってるだけです。落ち着きましょう」などの回答をもらいましたがそのIDでプライベートな事も質問してたので知ってる人がいたら「これ○○じゃないか」とバレてるかもしれません。自分はこんな奴だったのかと思われてると思うと情けなくてやってしまったという気持ちです。今現在外に出づらくてひきこもり続けてます。 取り返せない過ちですね・・・皆さんならこのような場合どうしますか?

  • 虚無感を無くしたい

    18歳女です。 複雑な家庭環境で育ち、うつ病や、いくつかの精神疾患を患っていました。 私は、人を信じることが出来ません。彼氏や親友でさえもです。 それに、誰と一緒にいても、どんなに楽しい状況の中でも、いつもどこか寂しいです。心にぽっかり穴があいています。今までは、物を買い占めたり、人形を集めたりすることで寂しさをまぎらわせていました。 しかし、今では好きでもない特定の相手と体の関係を持つことにより、寂しさをまぎらわせています。援助交際にはまだ手を出していませんが、そのような間違った行為にも及んでしまいそうなくらいです。 そんな私にも、心を許せる異性がいたのですが、その人が最近結婚したことを知り、以前よりもっと自暴自棄になっています。 私は自分の病気を受け止めているし、自分の症状を自分で分析出来ます。 それゆえに、自分のとっている間違った行動が気持ち悪くて仕方ありません。 とりあえず、虚無感を無くしたいです。そうすれば、異常な行動は少しだけでも減ると思います。 こんな私に、いいアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 少年犯罪を減らす為に何ができるでしょう?

    厳し過ぎる躾けの苦痛から他の子供が八つ当たりされたり。 様々な虐待から自暴自棄な行動に至ったり。 再婚者から暴言暴行暴力を受け自暴自棄な行動に至ったり。 少年犯罪に限らず、犯罪の裏には人に対する憎しみが見える事が ちらほらある様に感じます。(自己愛が過剰な例もあるそうですが。) 少年犯罪を減らす為に個人として出来る事は何でしょうか? 社会として出来る事は何なのでしょうか?

  • 愛したいし、愛されたい

    27歳独身女です。 仕事、友人関係、恋愛全ておいて うまくいかず自暴自棄になってしまいました。 誰でも良いから優しくして欲しい 嘘でも良いから愛して欲しい。 そんな身勝手な思いから 好きでもない男性と寝てしまいました。 最中だけは偽りだとしても 愛されている、必要とされているんだと思えます。 行為が終わった後は とにかく虚無感と悲しさが込み上げてきて 一気に現実に突き戻され なんだか死にたい気分になりました。 自分の行動全てに嫌気がさし 私だけがこんなに不幸せなんじゃないかと思う始末です。 周りの人と同じように 彼氏がいたり、結婚していたり お互い愛し合って同じ時間を過ごし 幸せな家庭を築く。 そんな当たり前のことが私には出来ないのです。 自分を大切に出来ない人は 相手のことも大切にできないと どこかのサイトで見かけました。 その通りかもしれません。 どうすればこんな情けない自分を 愛してあげられるのでしょうか? 本当に辛くて苦しいです。

  • きつく言ってしまう

     高一、男です。  タイトルどおり、僕はつい友達にきつく言ってしまいます。 例えばテストの点が悪くて落ち込んでる友達に、お前はいつも勉強した気になってるだけだから駄目なんだ。とか色々つらいことがあって自暴自棄になっている友達に、いつまで自分の殻に閉じこもってるつもり?やるべきことがあるんじゃない?それができないならお前は終わりだと思うよ、とかきついことをいったり、偉そうなことを言ったり、言う必要のないことまで言うことだってあります。  この前、お前ってきついよな、ちょっと傷つくって友達に言われて初めてこのことに気づきました。  僕自身、相手を傷つける気は一切ないんです。  教えてください。僕のしていることは思いやりのある行動ではなく、ただ暴言をはいて相手の気持ちを余計に滅入らせているだけなのでしょうか。

  • 恋って自己満の世界なのでしょうか?

    こんにちは。21歳OLです。 今まで片思いの相手に近づいても振り向いてもらうことはなく。。。。交際経験ありません。現在・・・自暴自棄に少しなってます。 思えば、好きな人にメールして→返信が来た→舞い上がるとか・・・ 好きな人を会社でも見れる→うれしい。仕事に張り合いでる・・・ これって結局自己満足の世界なんでしょね? なぜか終わった恋を思い出すと。。。虚しい気持ちに苛まれてしまうんです。この先恋人できるかなぁ・・・相手が自分好きになってくれなきゃ意味ないもんなぁ・・・って想いました。 こんな考えは・・・・虚しいだけですかね??

  • 街にでるとカップルばっかりです、、、

    僕は大学生ですが一回も彼女できたことありません。 街に出ると、カップルばっかで嫌になってきます。 なんで僕ばっか、、、みたいな気持になってきます、、、 でもカップルの人たちも努力して恋人を手に入れたみたいな感じの人がいっぱいいるんですか? 若干自暴自棄になってきます。

  • 恋愛ベタです。相手にアプローチをさせる方法を教えて。

    私は恋愛に臆病なのと、嫌われるのが怖いのとで相手の気持ちが分らないと踏み込めません。直したいのですが、どう直せばいいのか見当もつきません。 ですので相手にアプローチをさせたいのですが、、寄って来るのはブサイクな人や何も思えない人ばかりです。 けど、イザ行動に移そうとすると、そんな相手にすら見下されるくらいの情けない応対をしてしまいます。 これから仲良くなっていきたいと思う相手と話していくにはどうすればいいと思いますか?