• ベストアンサー

人生の居場所

人は何で生きているんでしょうか? 僕の生きるための居場所はどこにあるのかわからなくなりました。 人や恋に臆病がゆえ思考が止まってしまい、 相手の気持ちがわからなくて これでいいはずと思って行動した結果相手の気持ちを無視した自分勝手な行動となっている始末。 こんなのは優しさでもなんでもないうえ、この事を考えると自暴自棄になって吐き気、胸の痛み、涙を流してしまいます。 さっき女友達に不幸にしてる?って聞いたら、「不幸も何も・・・ねぇ」って返ってきました。この人の場合だと明らかに不幸にしてる返事ですので 他の人も不幸にしていると考えて間違えないんだと思います。 もぅ、嫌です。良いところが何も残らない以上、誰とも接したくありません。逃げる屈辱よりも相手を不幸にする方が耐えられません。 やはり、生きていく必要はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.4

自分を変えたい。 しかし、本当は自分のままで良かったのだ、という自分もあります。 では変わらないのか? それは変わらないということか? いえ、変わります。 これは変えることはできないし、変える必要もない。 これこそが自分なんだと知れば、変わらなくても変わります。 これが自分なんだと本気で受け入れれば、そのままで変わります。 自分を変えたい。 よく言いました。しかと聞きましたよ。 自分を変えたいと言う人は多い。変わることができるのか? できます、間違いなく。 しかし、半端な気持ちでは変われません。 運命を受け入れるということは、やはり大変なことです。 自分を変えたいと言うのなら、まず本の一冊位読まなければ駄目です。 本当に本気なら、それ位試してみなければ嘘ですよ。 この質問内容だと、まずは私からはこれ位しか思いつきません。 というより幅が広過ぎます。余りにも沢山のことを言わなければならない。 元より私などの言葉より、この本を読んだ方がずっと確実です。噛り付いてみて下さい。 まず幼児期の自分から見直さないと駄目だと思います。 質問内容等からあまり深くは読み取れませんが、この人なら何とか自分の力で 解決できるのでは、と私は感じています。 変わって下さい。思う存分。

pansy_15
質問者

お礼

大きく変わる必要はないんですよ。 本を1冊くらい読まなければ駄目ですか? とりあえず、この質問を出してちょっと買いに行ってきましたが1冊読み終わりました。 自分に足りないことも、今できていることも書いてありました。 時間かかるも知れませんが実践していきたいと思います

その他の回答 (3)

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.3

自分が幸せでもないくせに、人を幸せにできると思っているのですよね。 大変な勘違いです。 相手を不幸にする自分に耐えられないと。でも実は、相手に優越したいだけです。 自分が確立していないんですよ。 自分が確立していない。つまり自分が無いのです。 無いものは愛せません。自分で自分を愛せなければ、自分が幸せになることはできません。 そうすると、人のことも幸せになんて、できっこありません。 又、自分が無いということは、他人と自分の間の境界線も、無いのです。 自分は自分、他人は他人、それが分からなければ、 本当に相手を幸せにするということがどういうことなのか、分からないのです。 加藤 諦三さんは貴方のような人について、沢山の本で沢山のことを言っておられるが、 "運命のうけいれ方" という本では、メサイア・コンプレックスなどを引き合いに出して 説明しておられます。83ページからです(笑)。 一度この本をお読みになるといいと思いますよ。 自分の運命に気づけば、生きる必要に目覚めます。生きることに意味が湧きます。

pansy_15
質問者

お礼

確かに僕は幸せを感じてはいませんが、幸せな環境で暮らしていることはわかっているつもりです。 自分を大切にしないのに他人を大切にできない…それも分かっているつもりなんです… でもわかっていなかった…今なら 本気で思います。 自分を変えたいと… 

noname#86887
noname#86887
回答No.2

 人間は利己的な生き物だと思います。というか、生物はすべからく利己的なのです。質問者さんが幸せになる為に相手の女性が不幸になったとしても、それは質問者さんの関知するところではありません。他人に幸福をもたらす事は出来ません。女友達が不幸になったのは当人の責任です。女友達は自分で自分の幸せを追求すべきです。各人が幸福を追求し、そのせめぎ合いの結果引かれた境界線がもっとも最適なものなのです。結論として、他人を幸福にする事が自分の幸福につながるというのは論理的に破綻しています。質問者さんがなすべき事は自分を幸福にすることです。自分を幸福に出来ない人間が、ましてや他人を幸福にすることは出来ません。

回答No.1

あなたの望みはなんですか? 人に感謝され、認めてもらうことですか? それとも、自己に納得・満足することですか? 相手の気持ちなんて、そうそう分かるものではありません。 恋愛なんて、そうそう、うまくいくものではありません。 結果や失敗を恐れていては、何も得るものはないし、成長もありませんよ。 人生は失敗の連続、成功はほんの一部です。 あなたは、今、大事な成長の前段階の葛藤の時期にあるんです 生きる意味を考えることは大事なことです つねに考え続けるのです そのためには、生きていなくてはいけません 一生、報われなくても、それが何だというのですか? 悩み、苦しむこと、それが今のあなたの居場所です。 やがて、いろいろな出会いや経験を積み、自分自身をより深く理解できるようになるでしょう。 自己否定と葛藤…誰もが、一度は通る道です。

pansy_15
質問者

お礼

>人に感謝され、認めてもらうことですか? それとも、自己に納得・満足することですか? 僕の望みは、みんなが幸せになってほしいただそれだけなんです。 でも、それができていない…結果的には自己満足、自己納得だったのかもしれません。 相手の気持ちはきっとわかるはずなんです。少なくとも喜怒哀楽はわかるはずなんです。ちゃんと思考が回ってくれれば、きっと見えるんです。でも見えることは恐ろしく、怖いもの。 一度でいいから心から感謝されたい…多分僕の本音かもしれません… でも、人を不幸にしてしまった…もう全てが怖いんです。 出会いも経験もしたくありません。

関連するQ&A

  • 生きていく意味について

    人は何で生きているんでしょうか? 僕の生きるための居場所はどこにあるのかわからなくなりました。 人や恋に臆病がゆえ思考が止まってしまい、 相手の気持ちがわからなくて これでいいはずと思って行動した結果相手の気持ちを無視した自分勝手な行動となっている始末。 こんなのは優しさでもなんでもないうえ、この事を考えると自暴自棄になって吐き気、胸の痛み、涙を流してしまいます。 さっき女友達に不幸にしてる?って聞いたら、「不幸も何も・・・ねぇ」って返ってきました。この人の場合だと明らかに不幸にしてる返事ですので 他の人も不幸にしていると考えて間違えないんだと思います。 もぅ、嫌です。良いところが何も残らない以上、誰とも接したくありません。逃げる屈辱よりも相手を不幸にする方が耐えられません。 やはり、生きていく必要はないのでしょうか?

  • 学校に自分の居場所がありません。

    学校に自分の居場所がありません。 学校に居場所がなくて困ってます。 ※過去質問参照 http://okwave.jp/qa/q5874071.html http://okwave.jp/qa/q5816451.html 学科内では以前仲良かったりよく遊ぶメンバーも疎遠になりました。 正直彼女と付き合うまでに少し自分に非があったと自覚していますが、まさかこんなことになるとは思いませんでした。 学科外は多少は親しみのあるもの、いつかは疎遠になるんではないかと思い正直焦っています。 しかも学科外の友達は学科が違うためあまり会えないですし、授業もほとんど一緒になりません。 なんでここまで苦しまないといけないのでしょうか・・・・。 確かに付き合うときはすごく大変で元カレに感謝などの気持ちがありました。 ですが付き合って2ヶ月後に周りからの目が悪くなりました。 それから感染するように伝達し、気づいたら自分の周りから友達がほとんどいなくなりました。 今では授業でも1人。学食で学科外の人がいないと1人で家に帰ってご飯を食べる。 正直つらい気持ちで、彼女が僕の支えになってくれますが彼女にも友達関係ってのがありますので学校ではあまり彼女とは行動しません。 彼女と一緒に歩いてるとたまに学科内の人からは挨拶はされますがそれ以上に発展しません。 本当に自分はこういう面だと不幸なんだなと感じました。 なんでこんなに自分ばかり辛い思いをしなければいけないのか・・・自分でもわかりません。 人に積極的に絡もうとしても結局前へ進めず空回りの一方です。 これから自分はどう頑張っていけばいいのでしょうか? 勉学は確かに大事ですが自分は孤独だと感じるし、すげーせつない気持ちになります。 読んでいただいた方に難しく感じさせたらすいません。 ちなみにA君と(疎遠ですが)ちょっと絡みがありますが学校に積極的に来なく授業も全然でてきません。 説得とかいろいろ頑張ったんですが全然ダメです。 正直彼がもとにもどることはなさそうです。 難しい質問してホント申し訳ないです。 でもこの知恵袋が唯一の助けと励みになるんではないかと思っています。 ホントに回答よろしくお願いします!!!

  • 後悔と過ち

    自分は一時期自暴自棄になってしまい荒れてしまいました。それで別のIDでほかの自暴自棄の人の質問をまねてそういう質問をしている人をまねて○○(犯罪)や○○(犯罪)を考えてしまいますなどの投稿をしてしまいました。もちろん釣りで実行しておらず回答者からは「あなたは自暴自棄になってるだけです。落ち着きましょう」などの回答をもらいましたがそのIDでプライベートな事も質問してたので知ってる人がいたら「これ○○じゃないか」とバレてるかもしれません。自分はこんな奴だったのかと思われてると思うと情けなくてやってしまったという気持ちです。今現在外に出づらくてひきこもり続けてます。 取り返せない過ちですね・・・皆さんならこのような場合どうしますか?

  • 虚無感を無くしたい

    18歳女です。 複雑な家庭環境で育ち、うつ病や、いくつかの精神疾患を患っていました。 私は、人を信じることが出来ません。彼氏や親友でさえもです。 それに、誰と一緒にいても、どんなに楽しい状況の中でも、いつもどこか寂しいです。心にぽっかり穴があいています。今までは、物を買い占めたり、人形を集めたりすることで寂しさをまぎらわせていました。 しかし、今では好きでもない特定の相手と体の関係を持つことにより、寂しさをまぎらわせています。援助交際にはまだ手を出していませんが、そのような間違った行為にも及んでしまいそうなくらいです。 そんな私にも、心を許せる異性がいたのですが、その人が最近結婚したことを知り、以前よりもっと自暴自棄になっています。 私は自分の病気を受け止めているし、自分の症状を自分で分析出来ます。 それゆえに、自分のとっている間違った行動が気持ち悪くて仕方ありません。 とりあえず、虚無感を無くしたいです。そうすれば、異常な行動は少しだけでも減ると思います。 こんな私に、いいアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 人生つまんないです。

    人生つまんないです。 退屈で、イライラして、やりたいように出来なくて そんな状況が1年半くらい続き 鬱っぽく、ひどく怒りっぽく、情緒不安定です。 早く眠りたいのでマイスリーをかじる日々です。 (不眠ではありません。) 自分は恋愛に振り回されるタイプらしく 21歳の時は失恋して自暴自棄になり、就職を逃し 24歳の今は彼氏との関係が上手くいかず浮気まがいのことをしてます。 転職を考えていたけど、対人関係でそれどころじゃなくなりました。 自分はフリーターです。 ロクな稼ぎもなく、不満だらけの毎日です。 相手の男性達は安定企業に勤め、 浮気やギャンブル、借金などの問題もありません。 私に自律心がなくだらしないだけだと思います。 25歳~もっと大人の女性になったとき もう死にたいです。。。 わかりずらい文章ですみません。 自立した女性になりたいんです。 それにはどんな心がけや行動が必要でしょうか? 大人の女性の方に喝をもらいたいです。><

  • 少年犯罪を減らす為に何ができるでしょう?

    厳し過ぎる躾けの苦痛から他の子供が八つ当たりされたり。 様々な虐待から自暴自棄な行動に至ったり。 再婚者から暴言暴行暴力を受け自暴自棄な行動に至ったり。 少年犯罪に限らず、犯罪の裏には人に対する憎しみが見える事が ちらほらある様に感じます。(自己愛が過剰な例もあるそうですが。) 少年犯罪を減らす為に個人として出来る事は何でしょうか? 社会として出来る事は何なのでしょうか?

  • 益男さん居場所がない。

    三度目の投稿をさせていただきます。 皆様のアドバイス等、大変参考になりとても感謝しております。 他に相談できる人もおらず、皆様の優しさに甘え何度も 投稿してしまうことをお許しください。 長文失礼します。 http://okwave.jp/qa/q9119304.html 前質問です。 お嫁さんと関係改善のためお互い努力を行うと話し合いました。 ですが、義母の態度もおかしく、ひそひそと陰口が聞こえ始めました。 確証はなかったのですが、二人で悪口を言いあっていると分かりました。 何度かそのことについて、お嫁さんに聞いたのですが、気にし過ぎだと 聞く耳を持ってもらえないため、録音し確定しました。 そのことを告げると、録音されたことに酷く傷ついた。 関係改善に大きな影響がある様なことを言われました。 そしてこれからも義母はあなたのことを良く思う事はなく、 厳しい目で見るだろう。 確かに録音することにうしろめたい気持ちはありましたが、 確認しないと前には進めないですし、居場所をなくしているつもりはない と言っているくせに居場所をなくす行為をしている意味がわからなく、 せめて、愚痴を言う相手を考えて欲しかったのが本音です。 質問内容ですが、 自分のした事はやはりしてはダメだったのか? これからお嫁さん義母に嫌われながら、また好きになってもらうのを 子どもの為だと我慢するのが当たり前なんでしょうか? 皆様の意見を頂ければありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 居場所が見つからない

    こんにちは! 毎回お世話になってます。 私は高校生です! さて、題にも書いた話に 入ろうと思います(>_<) 私は普段クラスでは友達と 3人でいました。 移動教室やお弁当なども 3人でしていました。 最近1人の子(Aちゃん)が もう1人の子(Bちゃん)に 対する態度と私に対する態度 が明らかに違うのです。 私が話しかけても笑顔を 見せず、というか私から 話しかけないとAちゃん からは話しかけてきません。 ですがAちゃんはBちゃんに ものすごい笑顔で話しています。 でも私の気にしすぎだと 思っていてあまり気にしない 様にしていました。 ですが最近、3人でいると 何故かAちゃんとBちゃん 2人にしか分からない話題を 出して話しているんです。 私は何か「自分がいた時も いなかった時も別に 変わらんやん」 そう思って悲しくなりましたが 何もしないのもあれなので 「何の話しとるん~?」と 聞きました。 すると「これは前のクラスの 人にしか分からん話やから 聞いても無駄やと思う~」 と素っ気ない態度を とられました。 AちゃんとBちゃんは昨年 同じクラスというのも あったのですが 前から3人でいたのに 何でわざわざ私がいる所で 私には分からない話を するのか自分でも分からなくて 寂しくなりました。 2人の世界に入っている って感じで…… その次の日ぐらいに Aちゃんは休んでいたので Bちゃんと2人でいて 私はBちゃんに冗談混じりで 「何か最近2人にしか分からん 話しとるから寂しい~(笑)」 と言ったらBちゃんは 「ごめんな~。」 と言ってきました。 元はと言えば私は初め Aちゃんと2人でいたの ですが、急にBちゃんが 入ってきて3人になって Aちゃんの態度が 変わったのです。 一緒に居ても疲れてきて でもたまに普通に接して くれる時はあるので 余計に分かりません。 私は何かしたという見に覚えは ないのですがもしかしたら私の 気付かない所でAちゃんに何か してしまっていたのかも しれません。 そんな無理してAちゃんと 一緒におらんでいいやんと 思いましたが Aちゃんとは気が合って 普通に喋っている時は 楽しいしノリがいいし 相談なども親身になって 聞いてくれます(>_<) なのでAちゃんと居たいと いう気持ちもあります。 それから、私には同じクラスに 同じ部活の子達がいます。 その子達とは休みの日に 遊びに行ったりと仲良いです。 その子達ともたまに一緒に いるし一緒にいて居心地が Aちゃん達といるより良いので そのグループに行くという 考えもありました。 ですが正直言うとAちゃんとの 方がノリが良くて面白いです。 そういう事があって 私の居場所はどこに あるのか真剣に悩んでいます。 もうすぐ修学旅行の 自由行動班なども決めるので 修学旅行は楽しみたいので 早く居場所を見つけたいです。 自分勝手な相談に なってしまったかも しれませんが、 同じ様な悩みをした方や 相談にのっていただける方 意見を聞かせて下さい(>_<) 悩んでいます(>_<) お願いします(>_<)

  • 愛したいし、愛されたい

    27歳独身女です。 仕事、友人関係、恋愛全ておいて うまくいかず自暴自棄になってしまいました。 誰でも良いから優しくして欲しい 嘘でも良いから愛して欲しい。 そんな身勝手な思いから 好きでもない男性と寝てしまいました。 最中だけは偽りだとしても 愛されている、必要とされているんだと思えます。 行為が終わった後は とにかく虚無感と悲しさが込み上げてきて 一気に現実に突き戻され なんだか死にたい気分になりました。 自分の行動全てに嫌気がさし 私だけがこんなに不幸せなんじゃないかと思う始末です。 周りの人と同じように 彼氏がいたり、結婚していたり お互い愛し合って同じ時間を過ごし 幸せな家庭を築く。 そんな当たり前のことが私には出来ないのです。 自分を大切に出来ない人は 相手のことも大切にできないと どこかのサイトで見かけました。 その通りかもしれません。 どうすればこんな情けない自分を 愛してあげられるのでしょうか? 本当に辛くて苦しいです。

  • 身を引いたら居場所をなくしました・・・。

    身を引いたら居場所をなくしました・・・。 過去に何度か質問をした続きになります。 今までの流れを見ていただきご回答いただけたら幸いです。 奥様へ電話してから3ヶ月が経ちました。 もう顔を見るのも嫌なほど嫌悪感でいっぱいなので、もちろん騙した2人とは連絡もとっていないし、今年になってからサークルへは行っていませんが、相変わらず2人は仲良く活動を続けているようです。 私が2人との出来事全てを話したサークルのリーダーの男性2人には「別れた」と言っているんだと思います。 実際に別れたかどうかは知りません。 そんな事はどうでも良いのですが、なぜ2人とも、何事もなかったかのように居座れるのかが不思議です。 本命だった愛人の女は若くてしたたか過ぎるので、誰を味方につければ自分にとって特なのかを良く知っているんだと思います。 リーダーの男性2人は、彼女を守ってる感じみたいでいつも一緒に行動しているらしいです。 普通の神経だったら、別れたなら尚更サークルにいられないと思うのですが・・・ しかも、彼女の母親も時々一緒に参加しているみたいで。 不倫初期からたまに来ていたみたいです。 ビックリしました。 母親は何も知らないのかもしれませんが。 (でも、その男と親しくしていたことは知っているはず) 娘が2年間も不倫をしていた男がいるサークルで、一緒に仲良くスポーツできる母子の神経って・・・ 男も男だし、彼女も彼女。 全て知っているのに、一緒に仲良く活動できるリーダー達・・・ もう私には理解できません。 リーダー達は良識のある男性だと思っていたので、私の気持ちがわかってくれると思い話しました。 自分自身、騙した2人がいるサークルになんて行きたくないし、身を引いてリーダー達とも連絡すら取らなくなったら、それでも居座り続ける2人に何か反論されたのかはわかりませんが、サークルを円滑に続けるため(?)、2人と仲良くやっていて。 その様子から、もしかしたら私が悪者になっているのかもしれません。 問題ある行動をした人を追い出すのが普通だと思うのですが・・・。 身を引いた私が泣き寝入り状態です。 リーダー達に失望です。悲しいです。 2年間もサークルの人達にバレずに不倫をしてきたわけですから、本当にうまいんだと思います。 余談が長すぎましたが。 そんな気持ち悪い人たちとはさっさとおさらばして、新しい環境を見つけたくてかなり動いてはいるのですが、自分の希望に合う所がなかなか見つからないので、余計に何事もなかったかのように楽しくやっているサークルに怒りすら感じてしまいます。 新しい所と言っても、誰も知らない所に行きたいし、 「もしサークル繋がりで知ってる人がいたら・・・」と思うと嫌でたまりません。 先日、勇気を出して新しい所に行ってみたら・・・ やはり世の中は狭いもので、サークルの人達が何人か来ていて。 スポーツのサークルなので、みんな何箇所か掛け持ちで入っていたりするんです。 「結局みんなどこかで繋がっている狭い世界」なので。 ビクビクしてしまう自分がいます。 サークルの人達に会ってしまうのが凄く凄く怖いです。 30代、いい年して本当に恥ずかしいのですが・・・ いい年して思いっきり傷ついた分、余計に怖くなってしまって。 もちろん一番私を傷つけた張本人たちに「会ってしまったらどうしよう」と思うと、動けなくなってしまいます。 それこそ、街に出るのが怖いくらい。 田舎なので会う確率は少なくありません。 2人のように堂々・のうのうとサークルに居座れる開き直りがある意味うらやましいです。 職場恋愛でのトラブルだったら、毎日顔を合わせなければならないのに、それに比べたら「偶然」でなければ会わないのに・・・とは思いますが、でも怖くて怖くて。 30歳を過ぎてせっかく出会えた熱中できる趣味なので、その趣味自体を辞めたくはありません。 傷ついたことに関わった人達とは、その後どう接しましたか? 体験談、アドバイス等よろしくお願いします。