学校で自分の居場所がないときの対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 学校で居場所がなくなったと感じている方への対処法をまとめました。自分に非がある場合でも、現在の状況を改善するためにはどのような行動をするべきか考えてみましょう。
  • 自分に非があると感じる場合も、前向きに取り組んでいくことが大切です。友達関係を築くためには、積極的に関わることや自分自身を高めることが有効です。
  • また、勉学は大切ですが、自分自身の感情や孤独感に対しても向き合う必要があります。この質問をすることで、自分の気持ちを整理し、助けや励みを見つけることができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校に自分の居場所がありません。

学校に自分の居場所がありません。 学校に居場所がなくて困ってます。 ※過去質問参照 http://okwave.jp/qa/q5874071.html http://okwave.jp/qa/q5816451.html 学科内では以前仲良かったりよく遊ぶメンバーも疎遠になりました。 正直彼女と付き合うまでに少し自分に非があったと自覚していますが、まさかこんなことになるとは思いませんでした。 学科外は多少は親しみのあるもの、いつかは疎遠になるんではないかと思い正直焦っています。 しかも学科外の友達は学科が違うためあまり会えないですし、授業もほとんど一緒になりません。 なんでここまで苦しまないといけないのでしょうか・・・・。 確かに付き合うときはすごく大変で元カレに感謝などの気持ちがありました。 ですが付き合って2ヶ月後に周りからの目が悪くなりました。 それから感染するように伝達し、気づいたら自分の周りから友達がほとんどいなくなりました。 今では授業でも1人。学食で学科外の人がいないと1人で家に帰ってご飯を食べる。 正直つらい気持ちで、彼女が僕の支えになってくれますが彼女にも友達関係ってのがありますので学校ではあまり彼女とは行動しません。 彼女と一緒に歩いてるとたまに学科内の人からは挨拶はされますがそれ以上に発展しません。 本当に自分はこういう面だと不幸なんだなと感じました。 なんでこんなに自分ばかり辛い思いをしなければいけないのか・・・自分でもわかりません。 人に積極的に絡もうとしても結局前へ進めず空回りの一方です。 これから自分はどう頑張っていけばいいのでしょうか? 勉学は確かに大事ですが自分は孤独だと感じるし、すげーせつない気持ちになります。 読んでいただいた方に難しく感じさせたらすいません。 ちなみにA君と(疎遠ですが)ちょっと絡みがありますが学校に積極的に来なく授業も全然でてきません。 説得とかいろいろ頑張ったんですが全然ダメです。 正直彼がもとにもどることはなさそうです。 難しい質問してホント申し訳ないです。 でもこの知恵袋が唯一の助けと励みになるんではないかと思っています。 ホントに回答よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同じ年の男です。 文面を読むだけなので、投稿者さんの彼女の事、友達の事を深く理解はできていないと 思うのですが、文章を読んだ限りでは疎外される原因を作ったのは投稿者さんにあると思います。 Bさんの彼女を奪う形になったのですよね?(勘違いしてたらすいませ) Bさんが快く思うハズないと思います。だからといってB君がした事が正しいとも思いません。 しかし、原因は投稿者さんにあると言うことを頭に入れて、あやまってみるのはどうですか? 僕が投稿者さんなら、彼女と別れて清算してから、Bくんに「女に欲が出てしまい、お前の彼女を 奪う形になってしまった。間違った事をしたし反省してる」とう言う旨を真摯に伝えます。 彼女は投稿者さんの心の支えになっていますか?僕は投稿者さんが無理して彼女と付き合っているように感じます。どうしてB君の彼女を取ってまで付き合おうと思ったのですか?どうして我がままを許して、身勝手な束縛をされてまで付き合い続けるのですか?かわいいからでしょうか…わかりませんが、 僕としてはその女性の何に魅力を感じているのかな?と思いました。本当に投稿者さんの最後の心の支えとなってくれていますか?彼女から捨てられたら本当に全て失ってしまいますよ。彼女は、投稿者さんを絶対的に愛してくれていて、最後まで支え続けてくれるような人でしょうか。疑問に思います。 もしそういう人じゃないのなら分かれるべきだと思います。それは、B君への反省を込めてでもありあます。しかし、全てを失う(友達も彼女も)とうリスクを負いますが、その上でB君に全てさらけ出してみたらどうでしょうか?そのさらけ出した上で、投稿者さんに絶対的に非があて、完全にB君に絶交されてしまうかもしれませんが、今のままではいけないと思います。どんどん疎遠になると思います。 それか、B君のグループをあきらめて、他の友達を探すべきだとおもいます。 つまるところ、B君と和解して戻るか、他を探すかです。現状維持はダメだとご自分でも気づいていると思います。2択です。可能性があるならB君と和解するのがベストだと思います。B君も何か誤解をしているかもしれませんし、おもいきり心のうちをさらけ出してみると、意外と受けてくれるかもしれません。 僕も最近、友人たちと食事をしているときに言った何気ない一言が原因で口論になりました。 「これ以上話しても水掛け論で、決着がつかんから帰る!」と1人が怒って帰ろうとしたのですが、 このまま返すとグダグダになって、疎遠になりそうだったので、引き止めて「いやどっちが正しいか甲乙つけよう」と言って、あえて言い争う事を選択しました。手は出さないものの喧嘩でした。 だけど、落ち着いて何が悪かったか、本当に悪い事かなどを1つ1つ話して、論理的に解決する事ができました。どちらのどこが悪かったかがハッキリしてきて、素直に謝ることができました。 その時は、友達関係が潰れるぐらい、潰すぐらいに言い合いましたが、すっかり仲直りをして なんだか小学生のケンカの後のような感じでした。 おもいっきりB君と議論してみるのもいいとおもいます。議論するなら煮詰まって何も出てこなくなるところまで話し込むべきだと思います。その上で非を認めて、謝る。または相手が悪いなら許してあげればいいと思います。