学校で自分の居場所がないときの対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 学校で居場所がなくなったと感じている方への対処法をまとめました。自分に非がある場合でも、現在の状況を改善するためにはどのような行動をするべきか考えてみましょう。
  • 自分に非があると感じる場合も、前向きに取り組んでいくことが大切です。友達関係を築くためには、積極的に関わることや自分自身を高めることが有効です。
  • また、勉学は大切ですが、自分自身の感情や孤独感に対しても向き合う必要があります。この質問をすることで、自分の気持ちを整理し、助けや励みを見つけることができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校に自分の居場所がありません。

学校に自分の居場所がありません。 学校に居場所がなくて困ってます。 ※過去質問参照 http://okwave.jp/qa/q5874071.html http://okwave.jp/qa/q5816451.html 学科内では以前仲良かったりよく遊ぶメンバーも疎遠になりました。 正直彼女と付き合うまでに少し自分に非があったと自覚していますが、まさかこんなことになるとは思いませんでした。 学科外は多少は親しみのあるもの、いつかは疎遠になるんではないかと思い正直焦っています。 しかも学科外の友達は学科が違うためあまり会えないですし、授業もほとんど一緒になりません。 なんでここまで苦しまないといけないのでしょうか・・・・。 確かに付き合うときはすごく大変で元カレに感謝などの気持ちがありました。 ですが付き合って2ヶ月後に周りからの目が悪くなりました。 それから感染するように伝達し、気づいたら自分の周りから友達がほとんどいなくなりました。 今では授業でも1人。学食で学科外の人がいないと1人で家に帰ってご飯を食べる。 正直つらい気持ちで、彼女が僕の支えになってくれますが彼女にも友達関係ってのがありますので学校ではあまり彼女とは行動しません。 彼女と一緒に歩いてるとたまに学科内の人からは挨拶はされますがそれ以上に発展しません。 本当に自分はこういう面だと不幸なんだなと感じました。 なんでこんなに自分ばかり辛い思いをしなければいけないのか・・・自分でもわかりません。 人に積極的に絡もうとしても結局前へ進めず空回りの一方です。 これから自分はどう頑張っていけばいいのでしょうか? 勉学は確かに大事ですが自分は孤独だと感じるし、すげーせつない気持ちになります。 読んでいただいた方に難しく感じさせたらすいません。 ちなみにA君と(疎遠ですが)ちょっと絡みがありますが学校に積極的に来なく授業も全然でてきません。 説得とかいろいろ頑張ったんですが全然ダメです。 正直彼がもとにもどることはなさそうです。 難しい質問してホント申し訳ないです。 でもこの知恵袋が唯一の助けと励みになるんではないかと思っています。 ホントに回答よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同じ年の男です。 文面を読むだけなので、投稿者さんの彼女の事、友達の事を深く理解はできていないと 思うのですが、文章を読んだ限りでは疎外される原因を作ったのは投稿者さんにあると思います。 Bさんの彼女を奪う形になったのですよね?(勘違いしてたらすいませ) Bさんが快く思うハズないと思います。だからといってB君がした事が正しいとも思いません。 しかし、原因は投稿者さんにあると言うことを頭に入れて、あやまってみるのはどうですか? 僕が投稿者さんなら、彼女と別れて清算してから、Bくんに「女に欲が出てしまい、お前の彼女を 奪う形になってしまった。間違った事をしたし反省してる」とう言う旨を真摯に伝えます。 彼女は投稿者さんの心の支えになっていますか?僕は投稿者さんが無理して彼女と付き合っているように感じます。どうしてB君の彼女を取ってまで付き合おうと思ったのですか?どうして我がままを許して、身勝手な束縛をされてまで付き合い続けるのですか?かわいいからでしょうか…わかりませんが、 僕としてはその女性の何に魅力を感じているのかな?と思いました。本当に投稿者さんの最後の心の支えとなってくれていますか?彼女から捨てられたら本当に全て失ってしまいますよ。彼女は、投稿者さんを絶対的に愛してくれていて、最後まで支え続けてくれるような人でしょうか。疑問に思います。 もしそういう人じゃないのなら分かれるべきだと思います。それは、B君への反省を込めてでもありあます。しかし、全てを失う(友達も彼女も)とうリスクを負いますが、その上でB君に全てさらけ出してみたらどうでしょうか?そのさらけ出した上で、投稿者さんに絶対的に非があて、完全にB君に絶交されてしまうかもしれませんが、今のままではいけないと思います。どんどん疎遠になると思います。 それか、B君のグループをあきらめて、他の友達を探すべきだとおもいます。 つまるところ、B君と和解して戻るか、他を探すかです。現状維持はダメだとご自分でも気づいていると思います。2択です。可能性があるならB君と和解するのがベストだと思います。B君も何か誤解をしているかもしれませんし、おもいきり心のうちをさらけ出してみると、意外と受けてくれるかもしれません。 僕も最近、友人たちと食事をしているときに言った何気ない一言が原因で口論になりました。 「これ以上話しても水掛け論で、決着がつかんから帰る!」と1人が怒って帰ろうとしたのですが、 このまま返すとグダグダになって、疎遠になりそうだったので、引き止めて「いやどっちが正しいか甲乙つけよう」と言って、あえて言い争う事を選択しました。手は出さないものの喧嘩でした。 だけど、落ち着いて何が悪かったか、本当に悪い事かなどを1つ1つ話して、論理的に解決する事ができました。どちらのどこが悪かったかがハッキリしてきて、素直に謝ることができました。 その時は、友達関係が潰れるぐらい、潰すぐらいに言い合いましたが、すっかり仲直りをして なんだか小学生のケンカの後のような感じでした。 おもいっきりB君と議論してみるのもいいとおもいます。議論するなら煮詰まって何も出てこなくなるところまで話し込むべきだと思います。その上で非を認めて、謝る。または相手が悪いなら許してあげればいいと思います。

関連するQ&A

  • 人間関係のついて

    人間関係のついて 学校に居場所がなくて困ってます。 ※過去質問参照 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1239232997 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1240678717 学科内では以前仲良かったりよく遊ぶメンバーも疎遠になりました。 正直彼女と付き合うまでに少し自分に非があったと自覚していますが、まさかこんなことになるとは思いませんでした。 学科外は多少は親しみのあるもの、いつかは疎遠になるんではないかと思い正直焦っています。 しかも学科外の友達は学科が違うためあまり会えないですし、授業もほとんど一緒になりません。 なんでここまで苦しまないといけないのでしょうか・・・・。 確かに付き合うときはすごく大変で元カレに感謝などの気持ちがありました。 ですが付き合って2ヶ月後に周りからの目が悪くなりました。 それから感染するように伝達し、気づいたら自分の周りから友達がほとんどいなくなりました。 今では授業でも1人。学食で学科外の人がいないと1人で家に帰ってご飯を食べる。 正直つらい気持ちで、彼女が僕の支えになってくれますが彼女にも友達関係ってのがありますので学校ではあまり彼女とは行動しません。 彼女と一緒に歩いてるとたまに学科内の人からは挨拶はされますがそれ以上に発展しません。 本当に自分はこういう面だと不幸なんだなと感じました。 なんでこんなに自分ばかり辛い思いをしなければいけないのか・・・自分でもわかりません。 人に積極的に絡もうとしても結局前へ進めず空回りの一方です。 これから自分はどう頑張っていけばいいのでしょうか? 勉学は確かに大事ですが自分は孤独だと感じるし、すげーせつない気持ちになります。 読んでいただいた方に難しく感じさせたらすいません。 補足 ちなみにA君と(疎遠ですが)ちょっと絡みがありますが学校に積極的に来なく授業も全然でてきません。 説得とかいろいろ頑張ったんですが全然ダメです。 正直彼がもとにもどることはなさそうです。 難しい質問してホント申し訳ないです。 でもこの知恵袋が唯一の助けと励みになるんではないかと思っています。 ホントに回答よろしくお願いします!!!

  • 学校の居場所…

    閲覧ありがとうございます。 高校二年男子です。 僕が困っているのは、学校に居場所がないところです。 クラスの人達とは話しがあわず、授業を受ける席の周りはほとんどを女子に囲まれ、かろうじて近くにいる男子は、授業中や授業毎の休み時間、寝てるか、ゲームしてるか、彼女といるかのどれかです。 部活は、医者通いが続いており中々顔を出せず、部員からやめろと言われる始末… 生徒会は話しをまともに聞いてくれる人なんていない(そのうちの一人は僕に散々悪口を言った挙げ句振った元カノ…) このままではいけないと勉強に力を入れてみたり、クラスメートに積極的に話しかけてみたりしましたが、状況を変えるには至らず、虚しい思いをするだけ(昼休みは特に辛い…) 進学するのなら進学先の学校で…なんて期待まあできますが、家の金銭的事情で進学は不可。 小中と9年間、イジメを受け皆から嫌われ、高校こそは!との期待は幻想となり結局一人… 僕が学生でいられる時間はあと一年半。暗く辛いものだけしかない学生時代にはしたくないのです。 お願いします。 できることならなんでもしようと思ってます。 居場所を作る方法を教えて下さい…

  • 自分の居場所

    この前、友達が私のことを自分勝手でわがままなような人といわれました。いままで学校のクラスのなかで、あんまりみんなの中にどちらかというとはいりにくいというような状況が続いています。けして私は、おタクや、暗い性格ってわけでもありません。 他の学科の子がうちのクラスの中に入ると、あそこはなんかあんまりおりたくない雰囲気らしいです。 あと、クラスでも特になかのいいやつにそのことに相談してみると、あそこはおかしいからなじめないんあたりまえだよっていわれました。 どちらがおかしいとは判断するのはわからないんですが、もし自分の居場所があってないと感じたら、他人にあわさず無理をせずにいたらいいんでしょうか? それとも、他人に波長をあわせて、みんなと仲良くしないといけないんですか? その輪のなかにいないとそのクラスでは、はみだしもののようなイメージがあります。

  • 自分の居場所、どこですか?

    こんにちは。 私は友達が少ない方なので、学校などでよくひとりでいます。 それはまぁ別に良いのです。時々不便だけど、友達が全く居ないという訳でもないので。 ひとりで居る時の自分の居場所。 ひとりでいるとどうしても周りを見てしまいますよね。 羨ましいなぁと思い、自分の居場所がここでは無いと感じてしまうかもしれません。 私が聞きたいのは、それで、ひとりでいても苦ではない方法。 例えば私の場合は寝たり、本を読んで過ごしています。 みんなならどういう風にするかなぁと思って。 私は兄弟もいないので、家でもいつもひとりです。 なので、家で出来る事でも良いです。 わかりづらくてすみませんでした。解答待っています。

  • 自分の居場所がありません。

    23歳の男性です。 現在、自分の居場所がありません。 ここ1年半はアルバイトもしていませんし、大学にも通っているのですが友達はいません。 ここまで至った経緯を説明しますと 中学時代は楽しく過ごす。友達力を身につける。 高校時代は入学してからモテました。しかし、2年生から3年生の間に悪い連中にいじめられ、特にその中の一人の男からは僕の全てを嫉妬され、気の弱い自分はいつも支配させられてきました。 大学入学後、友達力のない友達が僕と一緒にいればモテる。いい餌になる。と見極められ一緒に入学。いま思うと、その彼は自分はおとなしくしておいておいしいところは自分が持っていくというエゴイストな性格をしていました。 男友達に関しては、彼の魅力の無さと二人でいつもいたことを理由に学内で友達は出来ませんでした。 それにも関わらず、彼はいつも自分が行動を決め、僕を支配し、あげくには自分には女の子の目線が来ないことを腹いせに僕のことに興味を持っている女の子たちからみんなで遊びに行こうという話が合っても、自分だけはうまく口実を合わせ、こちらには遊びに誘わず 自分だけ仲良くなり、一年で退学しました。 友達のいない僕はひとりになってしまいました。彼とはもう一生組みたくはありません。 高校時代に人間関係のトラウマを持ったことから対人関係に苦手意識を持っていましたが自分から積極的に友達に働きかけたのですがあまり一緒にいても楽しくないため僕は学校を休みがちになり、3年次への進級が出来ず、留年。 その1年後、母が自殺しました。 エゴイストの友達には「生きてればいいことあるよ。」と言われました。なんか憐れまれてるような気持ちがしてまた腹が立ちました。 母が亡くなってから半年、誰にも自分の気持ちが吐露できなかったため 心療内科に通いました。精神疾患はありません。その後、高校時代の旧友とも地元では会いたくなかったことと全てをリセットするつもりで大学近くに引越しました。 そして、去年(2008年・4月)に復学して、また一人での学校生活を再開しました。 その頃から僕は性格を変えました。自分の意見はちゃんと言おうと決めました。いまではエゴイストの友達(彼はその後、大学生活を一人で送っているみたいです。)に大学時代の事は触れませんが、説教までできるようになり、高校時代の煩わしい連中とは一切連絡を絶ちました。 1年ブランクが空いたことから担当ゼミ教員の配慮により僕は個別でゼミを受けてもらっています。今年の4月から卒論を書き始めます。 就職活動はやる気が出なくてなにもしていません。 いまの大きな気持ちとして、友達はいなくても自分がそこにいて 安心できるような場所が欲しいです。 自分と同年代の人たちは普通に社会人として頑張っている中で なんだか自分の状況が情けないですが、出来ることから始めよう。と考え自分よりも年下の人たちばかりと働くことにもためらいがありますがアルバイト(1年半ほどなにもしていません。アルバイト歴は一つで飲食店で働いていました)を探している段階です。 自分の居場所をつくるにはどうしたらいいと思いますか? また、彼女はいたことはありますがシャイで経験はありません。 よろしくお願いします。

  • 学校での居場所がない。。。(かなり長いです)

    東京のとある中学校に通う中1です。 最近友達づきあいが大変です。 クラスの女子のなかで、グループが3つ4つあってその中に私は 入っていません。親友と呼べる友達も中学にはいません。 だから学校で居場所がないんです。 部活に入っていますが【週一】その中ではうまくやっていけています。 別にグループに入りたいとかそうゆう訳ではないんです。 一人の方が気持ちが楽な時もあります。 でも、大勢の人たちで話している姿をみるとうらやましく思ってしまいます。 よく学校で「二人組になって○○してください」と言われます。 クラスの女子の人数は、奇数なんで3人のところが出てしまいます。 私は、すごく仲のいい友達というものがいない【この前までは、いましたが】ので必ず3人のところになってしまいます。 2人のところに私が入っていくのってすごいプレッシャーです。 話が飛び飛びになってスミマセン。。。 とにかく質問したいことは (1)中学の女子の中で作られているグループはクラス替えがあるまでなくならないんですか? (2)独りの時どうすれば気が紛れますか?   【休み時間など。。。】 最近ホントに精神的に疲れていて大変です。 返答お願いしますm(__)m

  • 自分の居場所

    中3女子です。 学校がというか、クラスにいるのかつらいです。 朝起きると学校行きたくないな、というきもちが一番に出てきます。 クラス替えをして仲のいい子がクラスに1人だけになってしまいました。その子(Aちゃんとします)は基本私とつるんでいるのですが、他にも仲の良い友達がいてそっちにいってしまうとき、とても孤独を感じます。その友達も私に声をかけてくれるのですがなんとなく波長が合わないので無理をして仲良くしています。孤独を避けるためにそんなことをする私自身が嫌になります。 1人は嫌いじゃありません。だけど私は結構明るい 子としてやってきたので中3になって急に1人になって、周りの目が気になってしまうんです。 またAちゃんは幼なじみの男子が2人いて、最近はその男子の方を優先して私は1人、という状態が多いです。休み時間も1人でいるか、トイレに逃げるか、他のクラスに行ったりしています。 Aちゃんが休んでしまったら私は本当にひとりぼっちになってしまうんです。そのことを考えると怖くて怖くてたまらなく不安になります。1人が怖いというのもありますが、1人でいることが周りの目にどう映るのかがとても気になって疲れてしまいます。 クラスに私のことを気にかけてくれる友達もいますが、そのグループに入るまではいかない感じです。 正直寂しいです。というかつらいです。 無理をして笑って、無理をして平気なフリをするのに耐えられません。休みたいというのが本音です。いじめられているわけでもないのにこんなことで休みたいというのは勝手だと自分でも思います。けど辛いんです、泣きたくなるくらい。 わたしはどうしたらいいと思いますか? 皆さんの意見を聞かせてください。 (長文すみません。最後まで読んでくださりありがとうございます。誹謗中傷はご遠慮ください。)

  • 自分の居場所が見つからない…

    私は今年の4月に大学に入学しましたが、友達と言える人が1人しかいません。 この前、大学で同じクラスになった男女20人くらいで飲み会に行きました。その友達はとても明るい子なので、すぐにその場の雰囲気に溶け込み、色んな人と話をしていました。 しかし、私はその友達以外に話せる人がいなくて、友達が私に話しかけてくれるまで、じっと黙っているか、みんなに合わせて笑う事くらいしか出来ませんでした。(しかも端の席だったので、一人ぼっちになりがちでした) 被害妄想かもしれませんが、そんな私を見て、ある男子がコソッと何か言うと周りの人たちが私を笑いながら見てきました。本当に恥ずかしいというか惨めな気分になりました。 話しかけたいという気持ちはあるのですが、避けられている様な気がしたり、話の話題もなく、私が話しかけると場が冷めるのではないか、と不安になって上手く言葉が出ません。 普段から、ほんの些細な事で「大学に行きたくない」「私の存在って…」などと悩み、なかなか眠れません。 だから、前向きになれる良いアドバイスをしてください!(人との上手な付き合いかた、些細な事で悩まない方法など) 気休めの言葉でもいいので、少しでもこの時の惨めさを忘れさせてください! 考え方が甘いということは良く分かっていますが、とにかく毎日を楽しく過ごしたいんです。 よろしくお願いします。

  • 居場所がどうしても見つかりません

     大学生です。自分の居場所が見つかりません。自分の存在を認めてもらえないというか、一人ぼっちを痛感して、“なんで私だけ一人なんだろう?”と思ってしまいます。  幸い、家族の中だけが心地よい居場所といえます。しかし今は一人暮らしで滅多に帰れない遠くの地におり、さすがにこの年になると、血のつながらないいわゆる他人の人にも自分の存在を認めてもらいたいというか、受け入れてもらいたいと考えてしまいます。  具体的には、サークルと学科が大学生活の大部分を占めてきたのですが、最近“いつまでも一人ぼっち”なことに嫌気がさしてきました。嘘をつかれて肝心なことは教えてもらえない、自分だけ蚊帳の外、楽しくない、でも他の人は楽しそう・・、なんだか自信がなくなってしまいました。それまでは積極的に自分から関わろうと、役員の仕事などもやってきたんですが、そういう仕事を一切しない人でも楽しそうにしている人が大勢います。でも自分は、そういう仕事をしてもしなくても、どっちでも心理的に拒否されるように感じてしまいます。  勉強などは努力すればそれなりの成績はとれます。でも、人間関係では努力しても他人には嫌われてしま います。  これから先もずっと疎まれて、家族が先立った後は完全に一人なのか、と不安に思います。  居場所はどうやったら見つかるのでしょうか?

  • 居場所がない。

    居場所がない。 バイト先もろくなとこじゃないし、 今親と喧嘩してる そんな中で学校へ行けば 私を仲間外れにする友達6人。 今日の質問は友達です。 私は悪いことをした見に覚えがないです。 いつもと同じように接してました だけど、私が何を話しても しかとか軽くスルー。 ちゃんと話してくれる人もいます だけどほとんどは私を仲間外れ。 私を誰一人誘わずに、皆で遊んでる 気付けば移動教室置いてかれる それも誰一人気に留めない 私だけ話を教えてくれない。 正直死にたいです。 何のために生きてるの? 周りが何を考えてるか分からない もしかしたらあの人は私の悪口言ってるかも そんな事を思ってしまって仕方がない 嫌な事があったらいう。 これ、決まりだったのに 気付けば今自分は一人 適切アドバイスよろしくお願いします たかが仲間外れ。 されど仲間外れです。