• ベストアンサー

生きていく意味について

人は何で生きているんでしょうか? 僕の生きるための居場所はどこにあるのかわからなくなりました。 人や恋に臆病がゆえ思考が止まってしまい、 相手の気持ちがわからなくて これでいいはずと思って行動した結果相手の気持ちを無視した自分勝手な行動となっている始末。 こんなのは優しさでもなんでもないうえ、この事を考えると自暴自棄になって吐き気、胸の痛み、涙を流してしまいます。 さっき女友達に不幸にしてる?って聞いたら、「不幸も何も・・・ねぇ」って返ってきました。この人の場合だと明らかに不幸にしてる返事ですので 他の人も不幸にしていると考えて間違えないんだと思います。 もぅ、嫌です。良いところが何も残らない以上、誰とも接したくありません。逃げる屈辱よりも相手を不幸にする方が耐えられません。 やはり、生きていく必要はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gin_nan
回答No.1

私は生きていく、生きている意味はないと思います。 意味を考えることすら無意味です。意味ないから。 どうしてみんな何かしら意味を探すのでしょうか?? 意味がわかったらおとなしく納得して生きよう! って思うのでしょうか? 自分以外の人間の気持ちなんかわかるわきゃないし、 誰かに優しくしなくちゃいけないのでしょうか?? 生きるための場所って。。そんなたいそうな場所あったら 誰でも行ってるってば。 考えすぎは自分を駄目にしてしまいますよ。 相手の不幸はあなたが決めることじゃない。思い込みです。

pansy_15
質問者

お礼

生きる意味それは生きていく目的だと思うんです。 自分以外の人の気持ちを無理にでもわかってあげたいんです。 一緒に落ち込んだり喜んだりしたいんです…でも、それが出来ない… 生きるための居場所 自宅でもない、学校でもない、バイト先でもない、どこにあるんでしょうか。 その女友達の場合本当に思っていないのなら 「不幸になってなくはないですよ」みたいな感じで来るはずなんです…

その他の回答 (18)

noname#107497
noname#107497
回答No.9

生きていく意味は…。 たぶん、質問者さんの中にあります。 誰しも皆、そう思って生きたいと思っている。 しかし、叶わない。見付らない。 故に世は苦しい。 その苦しさを何かで酔える人はまだ、良い。 しかし、すべての人が酔える訳ではない。 酔えなく、苦痛に悩む人は、自殺したり、お酒や麻薬に溺れたり、あるいは、周りを必要以上に傷つけていく。 臨終の間際には、無念の涙を流して死んでいく。 その苦しさに強くなる反面、優しい感性や、安らぎの感性を捨てていくことになる。 それが、世というもの。 私はその中を今、ある程度、克服して、残りの人生を精一杯がんばろうとしています。 その方法は。というと、宗教なので、ここでは書けれません。書いてはいけない規則はないのでしょうけど。 とある日蓮系の大本の宗派です。慎重に探してくださいね。 まあ、宗教の世界なんて。と思うのが一般だと思うので、本当に他のどうしようもならなくなったら、残りの人生を引き換えに扉を叩く気持ちで。私は、強く勧誘する気はありませんから。別にあなたが入っても入らなくてもとりあえずは、私に得なことはありませんから。 まだ、お若いから、一時の情事で過ぎるかもしれません。それに越したことはありません。 世の中、心地良い風をふかす生き方をするのは大変ですよ。心のあり方、力、体力、耐ストレス性などが必要です。 皆、そのバランスを持っていきているのだと思います。 そのバランスさを持つようにがんばってはどうでしょうか? 質問者さの生きていく意味に私なりのお答えします。ただ、これが正しいのか解りません。また、信じれなくて当然の内容です。 人は皆、それぞれの能力や性質を持ち、産まれていきます。環境という外因と自分という内因が影響し合い、時は流れ、現実の状態ができあがります。 人は皆、優しさや、死を労わる慈愛の心、親切なことに感謝する心、おいしくものを食べたい、きれいな環境や家で住みたい、家族や友や夫(妻)と愛しあって支えあって生きていきたいと思うものだと思います。 しかし、それが願わない。それの原因は外因と内因に分けることができますが、力あれば、外因すらどうにかできるかもしれません。 しかし、外因をどうにかするにも、内因が必要です。つまり、自分自身が周りすら変える力がなくてはならない。 しかし、その力が無い。 その無力を嫌というほど味わい、その力を欲することを辞めてしまう。 しかし、心は求めて止まない。 生きる意味は、上記に書いた理想を実現すること 生きる難しさは、その上記に書いたことを実現すること その難しさを故に、人は何度もそういったものを捨てようとしますが、捨てきれない人はまた、求めます。 それが人が生きる道なのだと思います。 しかし、それに巡り合う人は数少ないと私は思います。 巡り合うことができず、難しいから、生きていく必要も無く、また、生きる意味もいらないというようになるのです。 ここで質問者さんが自殺するならまだしも、自暴自棄になり、もっと破滅的生き方をすれば社会は混乱の度が増します。例え、ほんのわずかかもしれませんが。 私の中に、今、ある漫画の一文が心にあります。 何かを求めるなら、そのために大切なものさえ失う覚悟が必要であると。 ちょっと言葉は変えてありますが、趣旨は変わっていないと思います。 最後に一言、 人間には限界というものがある。それは感性という点にも言えると思う。自分が頭でこういう気持ちを生じさせようと思っても、心は常にはそう思いを生じさせないものである。そうなる時もあれば、そうならない時もある。 人を大切にしたいという頭の気持ちがあっても、心が生じない。そういう時もあるということ。私にもある。 それが心の限界。どう意識してもどうにもならない。それを変えたが今の私が信じている宗教です。 勧誘する気はありません。宗教は恐ろしい世界です。一歩間違えれば今よりも酷い地獄に一直線ですから。 何かの参考になれば幸いです。

pansy_15
質問者

お礼

人は苦しむから生きていける。悩むから生きていける。 考え方はいくらでも出せる、ただ実行させるのが難しい。 苦悩に悩みいろんなものに手を出す人は確かに多いのかもしれません。 楽になるにはそれなりに代償を払う必要があるはずです。 生きることが本来は奇跡・神秘のはずなのです。それがいつ真にか忘れ去られ、自殺する人、殺人を犯す人、子供が産めないからと下ろす人、理由は様々なのですが、命を粗末に扱っているものなのです。 回答者様の言う 苦しみに強くなるには 優しさを捨てないければならないのが正しいのかわかりませんが、 人の強さとはそういうものじゃないと思います。 苦しみに強くなれるから、優しくなれる。 優しくなれるから、本当の強さが身についてくる。 これも一つの苦しいに対する強さじゃないでしょうか? 人生に正しいも何もありません。出来るのはアドバイスだけなんですから。 言いたいことは何となくわかりますが、 宗教は何でか決め詰めたように語るのかそこが疑問です。 確かに性格を決めるのは生まれてくる時の内面性と生まれた後の環境で性格は決まってきます。 しかし、磨けば性格は伸びもするし間違った方にも行きます。 それが性格です。 ただ、それを正すのが宗教の真の目的ではないのでしょうか。

• divi
回答No.8

人が何で生きているか… 何で生まれてくるのか?何で死んでしまうのか? 何で?何で?と言い出したら、結局きりなんてないですよ? 「わからない」や「意味なんてない」という考えも含めて、 人はそれぞれ自分なりの「理由」を探して、見つけて生きているのです。 生きるための居場所はどこにあるかわからなくなった? 前は、わかっていたという事でしょうか? 質問者さんは、思い込みや決めつけ(悪く言うと妄想)で自己完結してしまっているように思います。 >さっき女友達に不幸にしてる?って聞いたら、「不幸も何も・・・ねぇ」って返ってきました。 この前の会話がわからないので返事の意味は憶測ですが、 言葉を濁す事が、そのままの意味であるとは限りません。 彼女は「不幸とかそういう次元の話じゃないと思うけど…」で 単に引いてしまったというのも考えられると思います。 なのに質問者さんは >この人の場合だと明らかに不幸にしてる返事ですので 他の人も不幸にしていると考えて間違えないんだと思います。 明らかに不幸にしている返事ですか? 明らかな返事というのは「不幸にしてるよ」「そうだよ」と返ってきた返事に対して言える事です。 しかも、一人との会話の結果について、だから他の人も不幸にしている!間違いない!と言ってます。 このような強引な思考が、相手の気持ちを無視して暴走している状態なのです。 わかるはずのない相手の事に「もうわかっている(しかも正解ではない)」というように接したら、誰も何も言えなくなって離れたりもするでしょう。 不幸にする事が耐えられないと本気で思うなら、間違った思い込みや決めつけはやめて、 「自分はまだ何にも知ってはいないのだ」という真っ白な状態になって人と接する気持ちをもつべきだと思います。 普通の人であれば、僅かな会話で、相手が生きるだの死ぬだのと言い出したら、そりゃある意味不幸ですよ。 だから、自分の人生を相手に負わせるような事を云うものでもないし、 考えるものでもないという事です。

pansy_15
質問者

お礼

言われてみればそうかもって考えさせられました。 >何で?何で?と言い出したら、結局きりなんてないですよ? きりがなくていいんだと思いますよ。きりがあったらいつか悩むのをやめてしまう気がしてしまいますから。 自己完結が相手の気持ちを無視して暴走している状態ですか。 なるほど=で結べることに気がつきませんでした。 思い込みや決めつけ・・確かに強いかもしれませんね。 もっと柔軟に相手の話を聞いてあげないと何の発展もあったもんじゃないですよね。自己完結する前にまず相手を知るとこ。これは基本のはずなのに…全然出来ていなかったんですね。 反省するべきところですよね。 自分の人生は是分決めないといけないのに相手に決めさせる何て、甘えもほどほどにしないといけないのに…行き過ぎた行為が多すぎますね。

• Rerek
回答No.7

>相手の気持ちがわからなくて >相手を不幸にする方が耐えられません  >自分以外の人の気持ちを無理にでもわかってあげたいんです。 一緒に落ち込んだり喜んだりしたいんです…でも、それが出来ない… 人の気持ちがわからないことに悩みがあるようですね。 他人の喜びや幸せが自分の生きる意味につながるのであれば、 その人の立場に自分を置き換えて考えることができるかどうか… これは想像力の問題にもなりますが、その為には、自分の気持ちを感じとることができないと難しいのではないでしょうか。 まずは人の気持ちよりもご自身の気持ちを大切にした方がよいと思います。 「気配り」も「心配り」も主体になるのは貴方ですから。 また「不幸にしてる?」とマイナス要件を聞いて落ち込むくらいなら 「どういう事されると嬉しいの?」とプラスの要件を含む話をもっとお友達とするべきです。

pansy_15
質問者

お礼

感性、想像力は問題ないと言われました。(人生相談のべつの質問でですけど)ただ、それをうまく出し切れていないんです。自分をあまり大切にしないのは確かにそうかもしれません。「相手が苦しむくらいなら自分一人で苦しんだ方がいい」「愚痴を言うと相手はネガティブになるから自分の中にため込もう」として、内心を簡単に傷付けています。それが相手を傷つけるのもわかっているはずなのに… でも、相手に聞いてそれを実行したんじゃ、僕人身が許せません。ちゃんと見て、会話して、分析してその答えで嬉しくなってほしい、無理だと思ったらそれで終わりですから。

回答No.6

No.2です。 私は、21歳です。 12歳から学校の人間関係で悩み始め、そのせいで身体も壊しながらどうにか大学に入り、ま、色々ありまして、 つい2ヶ月前にようやく自分のおろかさに気づき、同時に自分の価値に気づきました。 悩むんは生きるためなんですよ? あなたがいなくなったら悲しむ人がいっぱいいます。 嘘じゃありません。 人を大切にするためには、自分を好きになり、大切にすることが大前提です。 それができないと、友達も恋愛もうまく行きません。 自分が未熟なら、色んな経験して鍛えればいいだけです。 悩みから抜けたとき、今より良い人間になれます。 私もまだ建て直し中ですが、せっかく自分の欠点に気づいたんですから、お互い頑張りましょうよ。

pansy_15
質問者

お礼

自分の愚かさを知った時絶望を感じました。 僕は誰にも心から求められていないんじゃないかって今、思っています。 僕が死んだら悲しむ人もいますが少なくとも喜ぶ人もいます。どっちが多いかは知りませんけど… 今の自分は嫌いです。ネガティブが強く人間関係に臆病なんて致命的すぎます。悩みを打ち明けられる友達はいません。独りで解決するしかないんです。だから、ちゃんと抜け出せるか心配です。

• kiri19
回答No.5

他人を不幸にしている気がして怖いなら、他人と距離を置くのも必要だと思います。大体、相手の気持ちなんて超能力者じゃないんだから分からなくて普通じゃないんですか?相手は自分と違う人間なんだから、自分の予測と相手の考えが違って当然。傷付けたら謝ればいいじゃないですか。生きていて今まで誰も傷付けたことのない人間なんていませんよ。「私は誰も不幸にしてない」なんて言う人は嘘つき。 あと、居場所は「ある」んじゃなくて「作る」ものだと思います。

pansy_15
質問者

お礼

超能力者なんかじゃないですが、相手をちゃんと見てあげれば絶対はないにしてもそれくらいに近づけるくらいの気持ちを見てとれると思うんです。相手は違う人間かもしれませんが所詮同じ人間のはずです。 違う考え方を持っているかもしれませんが、自分と違う感情の種類を持っているなんて考えられません。感情の出し方が違うだけのはずなんです。それに僕は「誰も不幸にしていない」なんて言いませんよ。 僕がしたいのは「みんな楽しく生きてもらいたい」です。これがないと幸せなんて出てきませんから。

回答No.4

空気も無料じゃない 息を吸うのも金かかる、何だか悲しいね・・・世の中・・・

pansy_15
質問者

お礼

そんなの人が自然破壊・環境破壊をするからよどんだ空気が増えてしまうんですよ。人の愚かさが原因です。僕もあなたも愚かな人間なんです。 だからその代償は償うべきなんです。 …はげましてほしいの僕の方なんですけど・・・・

noname#85729
noname#85729
回答No.3

人の気持ちを理解する必要は無いですが、どういう行動が人に迷惑を かけるか(不幸にする?)というのは自分で認識しないと、 結局、同じ失敗や同じ悩みの繰り返しです。 自分の未熟さや馬鹿な行動で失敗しながら、学んで生きていくんですよ。

pansy_15
質問者

お礼

今回は良かれと思ってやった行き過ぎた行動が原因だと思います。 それと自分の自暴自棄によるマイナス思考この2つが大きな原因じゃないでしょうか どちらも自分の未熟さが原因で、自分が弱いからこんなことになったんです。

回答No.2

生まれてきたから・・・生きるために生きるんです。 最後に生きて良かったと思えるために生きるんですよ。 今は苦しいかもしれないけど、いつか見つかります。 私もそうでした。 人のことを考えられる時点で、あなたにはちゃんといいところがありますよ(*^_^*)大丈夫です。

pansy_15
質問者

お礼

>生まれてきたから・・・生きるために生きるんです。 最後に生きて良かったと思えるために生きるんですよ。 最後まで生きなくてもいいです。 ただ、生きることより人を大切に出来ていない自分がいる…それがとっても嫌なんです。