• ベストアンサー

生きていく意味について

diviの回答

• divi
回答No.8

人が何で生きているか… 何で生まれてくるのか?何で死んでしまうのか? 何で?何で?と言い出したら、結局きりなんてないですよ? 「わからない」や「意味なんてない」という考えも含めて、 人はそれぞれ自分なりの「理由」を探して、見つけて生きているのです。 生きるための居場所はどこにあるかわからなくなった? 前は、わかっていたという事でしょうか? 質問者さんは、思い込みや決めつけ(悪く言うと妄想)で自己完結してしまっているように思います。 >さっき女友達に不幸にしてる?って聞いたら、「不幸も何も・・・ねぇ」って返ってきました。 この前の会話がわからないので返事の意味は憶測ですが、 言葉を濁す事が、そのままの意味であるとは限りません。 彼女は「不幸とかそういう次元の話じゃないと思うけど…」で 単に引いてしまったというのも考えられると思います。 なのに質問者さんは >この人の場合だと明らかに不幸にしてる返事ですので 他の人も不幸にしていると考えて間違えないんだと思います。 明らかに不幸にしている返事ですか? 明らかな返事というのは「不幸にしてるよ」「そうだよ」と返ってきた返事に対して言える事です。 しかも、一人との会話の結果について、だから他の人も不幸にしている!間違いない!と言ってます。 このような強引な思考が、相手の気持ちを無視して暴走している状態なのです。 わかるはずのない相手の事に「もうわかっている(しかも正解ではない)」というように接したら、誰も何も言えなくなって離れたりもするでしょう。 不幸にする事が耐えられないと本気で思うなら、間違った思い込みや決めつけはやめて、 「自分はまだ何にも知ってはいないのだ」という真っ白な状態になって人と接する気持ちをもつべきだと思います。 普通の人であれば、僅かな会話で、相手が生きるだの死ぬだのと言い出したら、そりゃある意味不幸ですよ。 だから、自分の人生を相手に負わせるような事を云うものでもないし、 考えるものでもないという事です。

pansy_15
質問者

お礼

言われてみればそうかもって考えさせられました。 >何で?何で?と言い出したら、結局きりなんてないですよ? きりがなくていいんだと思いますよ。きりがあったらいつか悩むのをやめてしまう気がしてしまいますから。 自己完結が相手の気持ちを無視して暴走している状態ですか。 なるほど=で結べることに気がつきませんでした。 思い込みや決めつけ・・確かに強いかもしれませんね。 もっと柔軟に相手の話を聞いてあげないと何の発展もあったもんじゃないですよね。自己完結する前にまず相手を知るとこ。これは基本のはずなのに…全然出来ていなかったんですね。 反省するべきところですよね。 自分の人生は是分決めないといけないのに相手に決めさせる何て、甘えもほどほどにしないといけないのに…行き過ぎた行為が多すぎますね。