• ベストアンサー

生きていく意味について

diviの回答

  • divi
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.8

人が何で生きているか… 何で生まれてくるのか?何で死んでしまうのか? 何で?何で?と言い出したら、結局きりなんてないですよ? 「わからない」や「意味なんてない」という考えも含めて、 人はそれぞれ自分なりの「理由」を探して、見つけて生きているのです。 生きるための居場所はどこにあるかわからなくなった? 前は、わかっていたという事でしょうか? 質問者さんは、思い込みや決めつけ(悪く言うと妄想)で自己完結してしまっているように思います。 >さっき女友達に不幸にしてる?って聞いたら、「不幸も何も・・・ねぇ」って返ってきました。 この前の会話がわからないので返事の意味は憶測ですが、 言葉を濁す事が、そのままの意味であるとは限りません。 彼女は「不幸とかそういう次元の話じゃないと思うけど…」で 単に引いてしまったというのも考えられると思います。 なのに質問者さんは >この人の場合だと明らかに不幸にしてる返事ですので 他の人も不幸にしていると考えて間違えないんだと思います。 明らかに不幸にしている返事ですか? 明らかな返事というのは「不幸にしてるよ」「そうだよ」と返ってきた返事に対して言える事です。 しかも、一人との会話の結果について、だから他の人も不幸にしている!間違いない!と言ってます。 このような強引な思考が、相手の気持ちを無視して暴走している状態なのです。 わかるはずのない相手の事に「もうわかっている(しかも正解ではない)」というように接したら、誰も何も言えなくなって離れたりもするでしょう。 不幸にする事が耐えられないと本気で思うなら、間違った思い込みや決めつけはやめて、 「自分はまだ何にも知ってはいないのだ」という真っ白な状態になって人と接する気持ちをもつべきだと思います。 普通の人であれば、僅かな会話で、相手が生きるだの死ぬだのと言い出したら、そりゃある意味不幸ですよ。 だから、自分の人生を相手に負わせるような事を云うものでもないし、 考えるものでもないという事です。

pansy_15
質問者

お礼

言われてみればそうかもって考えさせられました。 >何で?何で?と言い出したら、結局きりなんてないですよ? きりがなくていいんだと思いますよ。きりがあったらいつか悩むのをやめてしまう気がしてしまいますから。 自己完結が相手の気持ちを無視して暴走している状態ですか。 なるほど=で結べることに気がつきませんでした。 思い込みや決めつけ・・確かに強いかもしれませんね。 もっと柔軟に相手の話を聞いてあげないと何の発展もあったもんじゃないですよね。自己完結する前にまず相手を知るとこ。これは基本のはずなのに…全然出来ていなかったんですね。 反省するべきところですよね。 自分の人生は是分決めないといけないのに相手に決めさせる何て、甘えもほどほどにしないといけないのに…行き過ぎた行為が多すぎますね。

関連するQ&A

  • 人生の居場所

    人は何で生きているんでしょうか? 僕の生きるための居場所はどこにあるのかわからなくなりました。 人や恋に臆病がゆえ思考が止まってしまい、 相手の気持ちがわからなくて これでいいはずと思って行動した結果相手の気持ちを無視した自分勝手な行動となっている始末。 こんなのは優しさでもなんでもないうえ、この事を考えると自暴自棄になって吐き気、胸の痛み、涙を流してしまいます。 さっき女友達に不幸にしてる?って聞いたら、「不幸も何も・・・ねぇ」って返ってきました。この人の場合だと明らかに不幸にしてる返事ですので 他の人も不幸にしていると考えて間違えないんだと思います。 もぅ、嫌です。良いところが何も残らない以上、誰とも接したくありません。逃げる屈辱よりも相手を不幸にする方が耐えられません。 やはり、生きていく必要はないのでしょうか?

  • 物事に意味を求め過ぎ、全てが無意味に感じてしまう

    ご閲覧ありがとうございます。現在大学生なのですが、学校、食事、読書、睡眠、友人、バイト、恋愛、あらゆるものごとに意味を求めてしまいます。といっても損得勘定ではなく、なぜ自分はこんなことをしているんだろうといつも醒めた感覚で、何かに没頭したり、純粋にその時間を味わうことがどうしてもできません。様々なことに挑戦したり、喰わず嫌いしなければいつか何かが見つかると思い、高校のころから趣味を探したり、イベントの参加・主催、住み込みのバイトもやって、色々な書籍や資格に手をつけてみたり、自分の意に沿うもの、沿わないもの手当たり次第にやってきました。しかし、やればやるほど何にも没頭できない自分に直面する機会が増え、むしろ自己嫌悪が強まる一方です。 そして近頃は集中や執着心が徐々に薄れてきました。人からもらった大切なものを捨てたり、唐突に付き合っている人に別れを告げたり、むしろそうしたものや人間関係の断捨離に中毒的になってしまいました。友人との縁を切ったり、家族からの連絡を無視したり、人を精神的に傷つけ、距離を置かれることにある種の快感を感じます。 意味を見出さなくてはいけない、大切にしなくてはいけない、こういった思い込みが強かった分、手放すことが気持ち良く感じてしまうのかもしれませんが、自分でもこれが異常であるということはなんとなくわかります。でも、自暴自棄的な思考・行動がどうにも治りません。 こういった場合どうすれば冷静になって落ち着いた行動を取れるようになりますか。

  • 後悔と過ち

    自分は一時期自暴自棄になってしまい荒れてしまいました。それで別のIDでほかの自暴自棄の人の質問をまねてそういう質問をしている人をまねて○○(犯罪)や○○(犯罪)を考えてしまいますなどの投稿をしてしまいました。もちろん釣りで実行しておらず回答者からは「あなたは自暴自棄になってるだけです。落ち着きましょう」などの回答をもらいましたがそのIDでプライベートな事も質問してたので知ってる人がいたら「これ○○じゃないか」とバレてるかもしれません。自分はこんな奴だったのかと思われてると思うと情けなくてやってしまったという気持ちです。今現在外に出づらくてひきこもり続けてます。 取り返せない過ちですね・・・皆さんならこのような場合どうしますか?

  • 虚無感を無くしたい

    18歳女です。 複雑な家庭環境で育ち、うつ病や、いくつかの精神疾患を患っていました。 私は、人を信じることが出来ません。彼氏や親友でさえもです。 それに、誰と一緒にいても、どんなに楽しい状況の中でも、いつもどこか寂しいです。心にぽっかり穴があいています。今までは、物を買い占めたり、人形を集めたりすることで寂しさをまぎらわせていました。 しかし、今では好きでもない特定の相手と体の関係を持つことにより、寂しさをまぎらわせています。援助交際にはまだ手を出していませんが、そのような間違った行為にも及んでしまいそうなくらいです。 そんな私にも、心を許せる異性がいたのですが、その人が最近結婚したことを知り、以前よりもっと自暴自棄になっています。 私は自分の病気を受け止めているし、自分の症状を自分で分析出来ます。 それゆえに、自分のとっている間違った行動が気持ち悪くて仕方ありません。 とりあえず、虚無感を無くしたいです。そうすれば、異常な行動は少しだけでも減ると思います。 こんな私に、いいアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 少年犯罪を減らす為に何ができるでしょう?

    厳し過ぎる躾けの苦痛から他の子供が八つ当たりされたり。 様々な虐待から自暴自棄な行動に至ったり。 再婚者から暴言暴行暴力を受け自暴自棄な行動に至ったり。 少年犯罪に限らず、犯罪の裏には人に対する憎しみが見える事が ちらほらある様に感じます。(自己愛が過剰な例もあるそうですが。) 少年犯罪を減らす為に個人として出来る事は何でしょうか? 社会として出来る事は何なのでしょうか?

  • 愛したいし、愛されたい

    27歳独身女です。 仕事、友人関係、恋愛全ておいて うまくいかず自暴自棄になってしまいました。 誰でも良いから優しくして欲しい 嘘でも良いから愛して欲しい。 そんな身勝手な思いから 好きでもない男性と寝てしまいました。 最中だけは偽りだとしても 愛されている、必要とされているんだと思えます。 行為が終わった後は とにかく虚無感と悲しさが込み上げてきて 一気に現実に突き戻され なんだか死にたい気分になりました。 自分の行動全てに嫌気がさし 私だけがこんなに不幸せなんじゃないかと思う始末です。 周りの人と同じように 彼氏がいたり、結婚していたり お互い愛し合って同じ時間を過ごし 幸せな家庭を築く。 そんな当たり前のことが私には出来ないのです。 自分を大切に出来ない人は 相手のことも大切にできないと どこかのサイトで見かけました。 その通りかもしれません。 どうすればこんな情けない自分を 愛してあげられるのでしょうか? 本当に辛くて苦しいです。

  • きつく言ってしまう

     高一、男です。  タイトルどおり、僕はつい友達にきつく言ってしまいます。 例えばテストの点が悪くて落ち込んでる友達に、お前はいつも勉強した気になってるだけだから駄目なんだ。とか色々つらいことがあって自暴自棄になっている友達に、いつまで自分の殻に閉じこもってるつもり?やるべきことがあるんじゃない?それができないならお前は終わりだと思うよ、とかきついことをいったり、偉そうなことを言ったり、言う必要のないことまで言うことだってあります。  この前、お前ってきついよな、ちょっと傷つくって友達に言われて初めてこのことに気づきました。  僕自身、相手を傷つける気は一切ないんです。  教えてください。僕のしていることは思いやりのある行動ではなく、ただ暴言をはいて相手の気持ちを余計に滅入らせているだけなのでしょうか。

  • 恋って自己満の世界なのでしょうか?

    こんにちは。21歳OLです。 今まで片思いの相手に近づいても振り向いてもらうことはなく。。。。交際経験ありません。現在・・・自暴自棄に少しなってます。 思えば、好きな人にメールして→返信が来た→舞い上がるとか・・・ 好きな人を会社でも見れる→うれしい。仕事に張り合いでる・・・ これって結局自己満足の世界なんでしょね? なぜか終わった恋を思い出すと。。。虚しい気持ちに苛まれてしまうんです。この先恋人できるかなぁ・・・相手が自分好きになってくれなきゃ意味ないもんなぁ・・・って想いました。 こんな考えは・・・・虚しいだけですかね??

  • 街にでるとカップルばっかりです、、、

    僕は大学生ですが一回も彼女できたことありません。 街に出ると、カップルばっかで嫌になってきます。 なんで僕ばっか、、、みたいな気持になってきます、、、 でもカップルの人たちも努力して恋人を手に入れたみたいな感じの人がいっぱいいるんですか? 若干自暴自棄になってきます。

  • 恋愛ベタです。相手にアプローチをさせる方法を教えて。

    私は恋愛に臆病なのと、嫌われるのが怖いのとで相手の気持ちが分らないと踏み込めません。直したいのですが、どう直せばいいのか見当もつきません。 ですので相手にアプローチをさせたいのですが、、寄って来るのはブサイクな人や何も思えない人ばかりです。 けど、イザ行動に移そうとすると、そんな相手にすら見下されるくらいの情けない応対をしてしまいます。 これから仲良くなっていきたいと思う相手と話していくにはどうすればいいと思いますか?