• 締切済み

あることへの執着心を捨てるために必要な事

20年付き合ってきたのあることに対する執着を捨てられず苦しんでいます それは夢や目標みたいなもので、ある時から譲れないものになり、今はではそれがなくては自分ではない、と思っています それをしない日はないし、それが出来ない日でも常に頭の中にありました それは私の生まれて来た意味だと信じていましたし、それを向上発展させ、探求していくこと以外の人生は皆空虚とさえ思っていました どうして手放さなければならないのかというと、それを続けると持病が悪化し、普通の生活を送ることが困難になる可能性があるからです またそれの持つ依存的魔力によって日常生活や仕事を疎かにしがちにもなっていました 突然発作の起きるタイプの緑内障でを患っており、いつ発作が起きるか分からない状態です 発作が起きなくとも視野が欠け、徐々に視力も落ちています 昨年夏、幾度目かの緑内障発作に見舞われ、下手をすれば失明するかもしれない状態にありながらも、私はそれのことばかり考えていました 10カ月ほどそれが出来ない状態にありましたが、3月の終わりに再開 しかし、病気の悪化が恐ろしくもあり、また状態も良くなく、またも繰り返すのかもしれないと行き場のない閉塞感に絶望しています 勿論、それを止めたからと言って持病が悪化しないわけではありません ただそれを続けていく体力や健康状態が保てず、また地道に積み上げていく作業であるそれの性質上、一日のブランクもあってはならないのです それを続けて自分なりの願いを叶えたい、でも健康と天秤に掛けた時、揺らぎました そして最近になり、それを卒業するという選択肢が浮上してきました 昨年の発作時では視野が白茶けて頭痛や眼痛がする中、そうであってもそれを続けようとしていました 簡単にやめることに出来ない 私の中では強烈な執着心であり、それを失えば私は何もなくなってしまうと、きっと石に齧りつこうとするでしょう しかしそれから卒業することで人生が開けていくような気もします しかしそれがなければ私は焦燥感と虚しさで発狂してしまうかもしれません 今は、こうしたディレンマの板挟みに喘ぎ苦しんでいます もしやめたなら、それに関わる全てを処分し、まったく違った生活をするのだと思います 私の中でそれはいつしか麻薬のようになっているのかもしれません こうした執着心をどう処理していったらいいでしょうか それを多用し、また長文駄文読みにくい感じですみません

みんなの回答

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.13

手に入らないから余計に欲しくなるのでしょう。やはり目は大事です。私は健康な体がないと何もできないと思うのでやはりバランスを整えるそれが一番。それができないのならやはり心療内科の先生に相談するべきです。カウンセリングを受けるという事です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

ある日、あらためて、これまでに何を試したかを紙に書くなどして一覧化してみて、それで十分試したということなら、諦めてもいいですし、まだ先に行ける余地があるならつづければいいかも。 客観視して具体的にすすめるといいんのだろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10549/33160)
回答No.11

日本で昆虫好きの少年ならその名を知らぬ者はいないあのファーブル先生は、生涯ド貧乏で生きている間中その研究はごく一部の人たちを除いて評価されず、まさに不遇と失意という言葉が似合うような一生でした。 また現在は最も人気がある画家の一人であるゴッホは、その生涯で売れた絵はたったの一枚(ずっと一枚も売れなかったといわれていましたが、最近一枚売れたことが判明したそうです)で、心を病んで揚句に自殺と思われる死に方をしています。 ファーブル先生にしたってゴッホにしたって、辞められるものなら昆虫研究や絵を描くことは辞めたでしょう。どう考えたって割に合ってないのだもの。しかも、誰かに虫を研究してくれとも絵を描いてくれとも頼まれていません。だから自分の意志でそれを始めて、それによってむしろ(客観的には)不幸になろうとも、それを辞めることのほうが彼らにとっては耐えがたい不幸であったのだと思います。 質問者さんもそれと同じなのではないでしょうか。ですから、誠に無責任なことを申し上げますが、どうしてもそれをやることが自分の人生そのものであるならば、そのために自分の健康も含めて全てを捧げるのもまたひとつの人生なのではないでしょうか。 昔なにかの本で読んだのですが、インドでは悟りをひらくためにその修行に生涯を捧げた人ってのがあちこちにいるそうですよ。その本の中で紹介されていたある人は、悟りをひらくための修行として選んだのが「一日中太陽を見続ける」だそうで、なぜそんなのを選んだのか他人には一切理解不能ですが、朝になると所定の場所で坐禅を組んだまま太陽を見続けるそうで、そのため目がやられて視力は失われ、一日中坐禅を組んだ日々が長く続いたために足は坐禅のまま固まったので、朝になると家族が坐禅を組んだままの彼を所定の場所に運び、日が沈むとまた家に持ち帰るそうです。そういう人生を選んだ人もインドにゃいるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.10

>簡単にやめることに出来ない 私の中では強烈な執着心であり、それを失えば私は何もなくなってしまうと、きっと石に齧りつこうとするでしょう  なくならないですよ。  それにまったくふれられない環境に2週間くらい居るようにすると、もしかするといいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224724
noname#224724
回答No.9

何のことかわかんないけど。 健康や寿命ごときで悩むなら大した執着ではありませんね。 本当の目標やなりたい存在のためなら、命などいくらでも削れます。 私には非現実と言われてもおかしくない、なりたい存在があります。 それに1歩でも近づくために手術をしたし、お金が貯まったら整形しようとも考えています。 技術が進めば、体や脳の改造でもしたいなぁ。 まぁあなたの発想は健全な人間です。 命第一でいいでしょう。 私のようになる必要ないし、ならないほうがいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

言葉をまちがえました~ これからは「心中」ではなく、「ゲーム」感覚で楽しみましょう、ではなく 今までは「真剣勝負」、これからは体を壊さないように「ゲーム」感覚で 楽しんではいかがですか? に訂正します。 関わったものごとへ、感謝の気持ちをこめた「花道」をつくることだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

個人のアイデンティティーはかなり早くに確立されると聞いたことがあります。 今の「それ」への執着はたぶん無くなってもあなたそのものが失われることはないと思うのです。確かに辛いし心への影響はあるでしょうけれど、もっと他の事を見つけられないという事はないと思うのです。 中途からの視覚障碍者や聴覚障碍者が趣味を諦めて別の趣味にはまるとか。 今までやってきたことを捨てて他の道に行くなどというのは良くある話。 全員がすぱっとある日突然開眼することはないでしょう。かなりの葛藤があると思います。それが普通だと思います。 これがなければいけないという執着心を捨てるには、他のものに置き換えてもまだ生きていけるというある種の自信のようなものを探すことが、最初の一歩だと思います。 レフトという話が合って、右手を失ったピアニストが左手一本で再びピアニストとして開花する話です。ピアノは両手で弾かなくてはならないという固定観念を捨てて飛び込んだことです。 自分で自分を縛らないことです。限界点を設置するのを止めることです。キャパシティーはいくらでも広げることが出来ます。 健康有っての人生です。でもその健康度合いは人それぞれです。何をもって健康とするのかはやはり心にかかわってくると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mhoooo
  • ベストアンサー率23% (24/101)
回答No.6

残念ながら他人のアドバイスで解決できることではありません。 一つ言えることは、とことん考えることです。 もう十分考えたとお思いになるかもしれませんが、答えが出ていないのならまだ考え足りてないのです。 20年も付き合ってきたのであればなおさら、たくさんたくさん悩んでご自分の答えを導き出してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

1つ提案を思いつきました。 仲間や知人を集めて(会費制でもOK) 「〇〇20周年を祝う会」「〇〇を卒業する会」などを開催し、皆さんの前で 宣言することによって、楽しくお祝いしながら”区切り”をつけてもいいと 思いました。 1人で迷路に迷いながらでは、良い方法はナカナカ思いつかないものです。 何か名目をつけて集いをし、皆さんからの声をききながら、次の道を考えても いいと思います。 1人でかかえて、暗ーい気持ちでいると、自暴自棄になってしまい、今まで 積み上げたものを棄てるようなことになりそうで心配です。 今までとは視点を変えて、ちょっと違うことをしてみること。 人との交流とはいっても、あなたみたいな学究・研究者タイプの方は、一般人を 相手に話をするのは苦痛だと思いますので、自然を相手に、外気を吸うことを おすすめします。 今まではこんこんとコンを詰めていらっしゃるようなので、これからは 外へ外へ、人へ人へと、心を開いていくのもいいと思います。 たびたびお邪魔して失礼ししました。_(._.)_

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

#2です。 質問が締め切られてしまうと困るので、文章を読み返さないまま送りましたので、 わかりずらいところがあったと思います。意味をくんで頂ければと思っています。 補足します。 勝負には「優勝して引退」というものがありますが、研究となると、なかなか、 自分の中で終止符をうつのは難しいです。 そして、また、終止符というのは、自分でつけるものではなく、他者による 見極めで、ということも多いように思います。 あるいは、病気を区切りにする方もいます。 が、しかし無念を残すのも気がかりです。 質問者さまが納得のいく、よりよい句読点、終止符、脱却点がみつかることを お祈りしています。 いろいろな考え方があります。何かの参考になればと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どう生きるべきか悩んでいます

    僕は眼病など複数の持病を抱えており、現在、非正規で仕事をしている20代後半の男ですが、今後の人生について悩んでおります。 何が悩みかというと、職業のことでも病気のことでも、将来のことでもありません。 それは「やりたいこと」すべきか、ということです。 「やりたいこと」をしてしまうと命が削られていく。あるいは突然、または徐々にそれが出来ない身体になっていく。 …というのが、僕の置かれた現状です。 「やりたいこと」をしなければ、無難に生きられるが、してもしなくても、ゆっくりとそれが出来ない身体になっていく。この場合、充実感は皆無でしょう。 僕は、発作が起きるタイプの緑内障を持病に持っており、今まで発作を繰り返しては視力が落ちたり、視野が欠けていくというのを繰り返しています。その他にもたくさん持病があり、大学卒業後は、体調によって働いたり、引き篭もったりと、そんな感じです。 昔から「やりたいこと」のために随分と悩んできました。そして、諦めることが出来ませんでした。病気のために希望の進学が出来ず(勿論病気がなかったとしてもその道で上手く行くとは限りませんが)、医師に「根を詰めた作業が一番負担になるからやめておいた方が良い」と言われても、時に不貞腐れ、遠回りをしながら、それをやめることありませんでした。 眼病は徐々に悪化し、2013年の秋と、昨年の7月にも大きな発作が起こり、失明か、大学病院で手術かという岐路に立たされました。手術をしても治るわけでもありません。 今は「やりたいこと」をセーブしているからか、状態は落ち着いています。 僕がこのまま絵を描き続ければ、どんどん持病が悪化する。打ち込めば打ち込むほど、悪化のスピードが加速し、突然破綻するかもしれない。そして描かなくてもゆっくり描けなくなっていくわけです。 今は、仕事も貯金も寿命も何もかも投げ打って、これに取り組みたいという気持ちでいっぱいです。しかし発作の恐怖と今後のことを思うと躊躇してしまいます。その葛藤と苦悩で今にも内側から爆発してしまいそうです。 僕は赴くままに「やりたいこと」を続けた方が良いのか、それとも限りある時間、他の経験を積んだ方が良いのでしょうか。とても悩んでいます。 回りくどい文ですみません。どうかご教授ください。

  • 早退制度利用で特定理由離職者対応は不可?

    57才です。配置転換緑内障で視野が狭まり、眼痛もあり現在の職場を早期退職制度を利用する予定です。特定理由離職者としてハローワークに登録をして貰おうと考えています。しかし、早期退職制度を利用すると、離職票は自己都合になり特定理由離職者の扱いは難しいのでしょうか。緑内障の場合視野狭窄の進行が緩やかなので傷病手当の範囲にもならないようですし困っています。

  • 緑内障

    19歳です。先週の月曜日に眼科にいき散瞳して眼底検査をしました。このとき緑内障の疑いがあるとだけいわれました。その後すぐ帰ったのですがすごくまぶしかったです。そして次の日から目をうごかすと同時にうごくものがみえるようになりました(飛蚊症?)。これは何が原因なのでしょうか? また今日緑内障かどうか判断するため視野検査(fast)をうけました。一部かけているところがあったみたいです。また眼圧をはかってみると12ぐらいでした。まだ緑内障かどうか決定することが出来ず一ヶ月後(予約がいっぱいなので)に時間をかけた視野検査をやるみたいです。また緑内障ではなく脳に何かあるかもしれないともいわれました。どうなんでしょうか。 また一ヵ月後に検査ということで、この長い期間に症状が悪化しそうでこわいし、早く原因をしりたいです。今滋賀県の済生会にいっているのですが、もう少し早くみてもらうためには病院をかえたほうがいいですか?

  • 正常眼圧緑内障について

    50歳男性です。 正常眼圧緑内障と診断されて1年近く、点眼薬(チモレート)治療を受けています。 昨日、点眼薬が切れそうなので貰いに行きました。 視野狭窄は進んでいませんでしたが、3ヶ月ぶりに眼底検査をして頂いたところ神経の状態が前回より悪くなっているとのことです。 1ヶ月以内に激しい頭痛とかなかったかきかれましたが、激しい頭痛は無かったように思います。 正常眼圧緑内障で怖いところは緑内障発作だと言われました、数時間で失明してしまうとも言われました。 頭痛はありましたが、激しい頭痛では無かったです、降圧剤による高血圧の治療も受けているため頭痛は血圧の影響かなと思うのがありました。 20~30分位で頭痛は消失したのが1回だけありました。 1)これが緑内障発作でしょうか? 2)もっと激しい痛みなんでしょうか? 3)眼圧が高い緑内障と正常眼圧緑内障だとどちらが失明しやすいのでしょうか? 眼科で聞いても 1)断定出来ないがそうなんでしょう 2)我慢できない頭痛もあり危険です 3)分かりません 診断された時の正常眼圧より3割程眼圧は下がって維持は出来ていますが、進んでいるとのことで、余計に不安です。

  • 緑内障とパソコン

    眼底検査で左の眼が凹みがあり緑内障の疑いということで視野検査をしましたが、視野検査は問題ありませんでした。眼圧は20です。 定期的に検査をして見てくださいと言われました。 こういう状況で緑内障に進むのを防ぐには、何に気をつけるべきなのでしょうか? 仕事でPCに向かう作業が多く、眼を酷使していますが、悪化したりしないのでしょうか? こちらから先生に聞くべきでしたが、ちょっと聞きづらい状況でしたので聞かずじまいでした。

  • 緑内障?眼科によって対応が違うのですが・・・

    実は3年前の健康診断の眼底検査でひっかかり、A眼科へ通っていました。 そこでは「緑内障ですね、進行しないように目薬をしっかりさしていきましょうね」といわれて、目薬の点眼と毎月1回通院し定期的に視野検査をしていました。(正常眼圧で視野はまだ欠けていないそうです) 昨年末、引越しをしまして紹介状なしで近所のB眼科へ緑内障の治療ででかけました。 ところがそこでは、「たしかに視神経が痛んだ状態になっているけれど生まれつきそういう人もいる」といわれて、視野検査をしたところ「特に欠損しているところなどないので、定期的に様子を見て行きましょう」といわれて、半年後にまた検査にきてくださいといわれました。 2つの眼科で治療がまったく違うのでどちらが正しいのか・・・・ 手遅れになってもこわいし、かといって目薬が実際必要だったのかどうか。 どうしていいのか迷っています。 どうかアドバイスいただければありがたいです。

  • 独身女 必要なお金

    30代半ば女、この先多分一生独り身です。 私がこの先用意しておくべきお金って ・生活費 ・親の介護費用 ・心身の健康を保つ費用(食事,趣味,健診など) ・孤独死対策の費用(見守りサービスなど) ・就労不能時の費用(貯金,就労不能保険など) ・老後の家の費用(高齢者は賃貸物件を借りにくいので、購入も視野に入れる) ・白内障や緑内障の治療費 ですかね。 他にありますか?

  • 緑内障の医師の判断の違い

    8月から眼の充血と眼痛や眼周痛があり、あまりにしつこいので、駅前の眼科でタリビット・オドメールで治療、治らないのでオルガドロンを1ヶ月追加したのですがよくなりません。(この間、眼圧は測らなかったそうです) 10月になり治らないので再度、受診したそうですが眼圧両眼57の急性緑内障と診断されたそうです。点眼薬や飲み薬で眼圧は1日で正常値に戻ったところでに怖くなり、地元のホームドクター的な眼科に転院したそうです。 その後は眼圧は14~18位に安定しており(元々眼圧は16~17位あったそうです)オルガドロンが原因では?と言われたそうで、ダイアモックス目薬も(サンピロ2%・キサラタン・チモプトール0.5%)を減らしていき、最後には完全に止めたそうです。 眼圧も安定しているし大丈夫だろうと言われたそうですが 緑内障の各種検査をしていないこと(する必要はないと先生は判断?したんですかね?)・眼痛や眼周痛、見え方の違和感・軽い吐き気が全然取れないため(この点は先生は首をかしげていたそうで、眼的には問題ない、と言われたそうです。この先生は大変良くして頂いたそうですが)私に相談してきました。 今現在、彼はPCの画面でも眼痛が起こるので代わりに私が緑内障専門医で検索し、緑内障名誉学会員のベテランと思われる先生を見つけ、彼に教えました。 そこで HRT2 /精密眼底検査 FDT/30-2/1-2-3、複数 視野検査 隅角検査 緑内障眼圧負荷試験 の結果、原発開放隅角緑内障と診断されたのです。 私たちがお聞きしたいことは 1 先生の診断がそれぞれ違うので、念の為、別の専門眼科でもう一度検査してみたほうがいいのか? 2 色々、調べたところ、原発開放隅角緑内障では痛みなどの自覚症状がないのではないか?ということ 3 原発開放隅角緑内障は比較的、遺伝度が他の緑内障に比べて高いようなのですが本当でしょうか?

  • ベンゾジアゼピン系精神薬と緑内障等の眼病の因果関係

    どうか宜しくお願い致します。 ハルシオン・デパスなどのベンゾジアゼピン系精神薬を、継続的長期連用・大量服用をしていたのですが、突然猛烈な眼痛が発生し、直ぐに眼科へ直行しましたら、緑内障との診断を受けました。その後、上記の薬を服用していた病院と決別し心療内科へ受診に行くと直ぐに中止・安全性の高い精神神経系薬を処方してもらいました。その後眼痛は完全に止まり、緑内障も無くなっていました。始めは緑内障の診断自体そもそも間違いだったのか?とも感じていたのですが、きちんとした眼圧検査の結果や正常な人と罹患している人との比較写真まで見せられて自分の検査結果を見せられると否応なしに確信する事になります。ですが、薬を変えた後、の再度の検査では前回のような状態ではなかったのです。そこで、ご質問ですが、ベンゾジアゼピンと眼病(緑内障)の因果関係が存在するのかどうかお聞きしたく存じます。どうか宜しくお願い致します。

  • 生命保険と緑内障手術について

      生命保険に加入する前から、眼の原因不明のぶどう膜炎がたびたび起こり、眼圧の上昇を伴うことがありました。年に1回~数回程度あります。  加入する際に健康告知義務がありますが、治療は発作の時(2週間から1ヶ月程度)のみで、平常時はまったく治療は不要で、検査してもまったくの正常であるため、自分としては慢性疾患としての自覚がありませんでした。慢性疾患の例として緑内障が挙げられていましたが、発作時に眼圧が上昇しても視神経に異常がみられないため、まだ緑内障にはなっていないと言われており、告知義務があるとは考えませんでした。  生命保険に加入後、発作も多くなり、数年後に視野が欠けるようになり続発緑内障になりました。そして今度緑内障の手術を入院で行うこととなり、ここで質問なのですが、 (1) 生命保険の請求書に「初診日」を記入する欄があるのですが、この初診日はいつのことでしょうか。記憶にないくらい昔の初めて通院した日のことをいうのでしょうか。 (2) 昔からあったぶどう膜炎による眼圧上昇と、続発緑内障は同じものとみなされるのでしょうか。そうすると慢性疾患の告知義務違反になるのでしょうか。 (3) このケースの場合、保険会社に請求してみた方がいいか、それとも告知義務違反とみなされる可能性を考えると今回は請求を見送り、将来の交通事故や別の病気で入院した時のために黙っておいた方が無難でしょうか。 (4) 2年前に別の病気で入院給付金をもらっているのですが、もし告知義務違反とみなされるとそれも返還請求されたり、毎年の割戻金還付を返せと言われたりするのでしょうか。