• 締切済み
  • 困ってます

生命保険と緑内障手術について

  生命保険に加入する前から、眼の原因不明のぶどう膜炎がたびたび起こり、眼圧の上昇を伴うことがありました。年に1回~数回程度あります。  加入する際に健康告知義務がありますが、治療は発作の時(2週間から1ヶ月程度)のみで、平常時はまったく治療は不要で、検査してもまったくの正常であるため、自分としては慢性疾患としての自覚がありませんでした。慢性疾患の例として緑内障が挙げられていましたが、発作時に眼圧が上昇しても視神経に異常がみられないため、まだ緑内障にはなっていないと言われており、告知義務があるとは考えませんでした。  生命保険に加入後、発作も多くなり、数年後に視野が欠けるようになり続発緑内障になりました。そして今度緑内障の手術を入院で行うこととなり、ここで質問なのですが、 (1) 生命保険の請求書に「初診日」を記入する欄があるのですが、この初診日はいつのことでしょうか。記憶にないくらい昔の初めて通院した日のことをいうのでしょうか。 (2) 昔からあったぶどう膜炎による眼圧上昇と、続発緑内障は同じものとみなされるのでしょうか。そうすると慢性疾患の告知義務違反になるのでしょうか。 (3) このケースの場合、保険会社に請求してみた方がいいか、それとも告知義務違反とみなされる可能性を考えると今回は請求を見送り、将来の交通事故や別の病気で入院した時のために黙っておいた方が無難でしょうか。 (4) 2年前に別の病気で入院給付金をもらっているのですが、もし告知義務違反とみなされるとそれも返還請求されたり、毎年の割戻金還付を返せと言われたりするのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数607
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#222546
noname#222546

(1)まず、今回の緑内障に関して今回手術する病院には、いつごろから緑内障の 症状があったと言っているのでしょうか。 手術をするという事は、医師の入院証明書が必要となります。質問者様が 言われる初診日は入院証明書に書かれている日になります。質問者様が 担当医師に緑内障の発症時期を伝えていたとすれば担当医は貴方が申告した 日を初診日とカルテに書いていますからそれが入院証明書にも書かれます。 ですので貴方が請求する書類と入院証明書で日時が違っていたら請求が 保留になる可能性が高いですよ。 (2) 保険の加入する時に過去3カ月以内に医師の診断もしくは医師の指示を 受けていないですかという項目があったはずです。それについて受けていないと いう事になると告知義務違反になる可能性が高いですね。 告知というのは自分が大丈夫だという事ではなくてあくまでも医者にかかって いるかいないかを書くものであり自己判断は不要なのです。 慢性疾患に関しては必ず告知義務は必要ですよ。 (3)(4)告知義務違反となると今の契約自体が無効になりますし、過去に請求した 保険金に関しても返還請求される可能性がありますね。 ですから今回は請求をしないほうが良いかもしれません。 一度担当医に相談して初診日をいつにするかをお聞きになってから 請求するしないを考えていけば良いかと思いますよ 初診日が保険の契約日以降であれば問題はないですからね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今回告知義務違反になるとした場合ですが、加入日からは7年以上経過しております。5年以内に給付金を請求できるような入院などはなかったのですが、それでも今回の請求は厳しいでしょうか。

関連するQ&A

  • 生命保険等について具体的に聞きたい時は?

    告知義務違反等など、生命保険を具体的に相談したいときはどこに行って誰に聞けば良いのでしょうか? 有料でもかまいません。教えてください。

  • 生命保険 告知義務違反かも 保険金は出る?

    友達が告知義務違反で生保に加入しています。 ◆友達は肝臓の病気以外なら、保険金がおりるものと思っています。 ◆C型肝炎の疑いがあると医師に告知された後、生保に加入。加入時にその事を言わなかった。 ◆保険の内容は死亡保障の他に、成人病特約、重度慢性疾患特約、介護保障特約等が付加されています。 保険に詳しい方の専門的なアドバイスと意見をお聞かせください。 彼女は体が強いほうではありません。もし何かあった時に出る保険でないと意味がないのです。告知義務違反でこの保険自体を失効していまうと非常に困った事になります。 彼女には健康診断を受けてきて、今自分の体がどういった状態かを把握するようにだけアドバイスはしましたが、例えば胃潰瘍などで入院しても過去の病歴等がわかるのでしょうか?さかのぼって何年前までのデータがとれるのでしょうか?入院してなければ病歴は判らないのでしょうか?病歴を調べる上でのキーはなんなのでしょうか?(健康保険とか?) よろしくお願い致します。

  • 緑内障ですが

    45歳、男です。若いころから緑内障と付き合ってます。自分では睡眠時間を取りすぎた時に眼圧が上がってる様に感じるのですが果たして「寝すぎ」は眼圧の上昇を引き起こすのでしょうか?またアルコールを飲み過ぎたり、体が疲れたりすると何故眼圧もあがるのでしょうか?

  • 生命保険とうつ病

    生命保険はうつ病だとは入れないというのを、週刊誌で見ました。 20代男性、新規に入ったのですが、以前3年ほど前に、軽いうつ状態になり、しばらく薬を飲みました。 今はなんともありません。あまりよく書類も見ないで、何もないといってしまったのですが、告知義務違反になりますか? この場合、うつ病で入院といったケース以外の、ほかの病気でも保険料が支払われないことになるのでしょうか?

  • 保険法の生命保険・告知義務違反についてです。法学分かる方助けて下さい<

    保険法の生命保険・告知義務違反についてです。法学分かる方助けて下さい<m(__)m> Xの夫Aは心臓病の持病があることをY生命保険会社に告知せずに保険契約を締結し、契約成立の1年半後に肺炎のために死亡した。Y生命保険会社は、告知義務違反によって保険金の支払いを拒否することができるのか? どんなささいなことでも結構ですので回答につながることを教えてください、よろしくお願いします。

  • 日本生命貯蓄型生命保険について

    日本生命の貯蓄型終身生命保険の加入を勧められています。契約者が親族で被保険者が私のため告知書に婦人科系の持病を書きたくありません。どうしても知られたくないのです。 お付き合いでの加入で私は掛け金を支払いません。この保険の場合医療保証は付いておらず生命保険ですので、死んだら保険金が出るタイプで数年かければ解約しても元が取れるので解約すればいいと言われています。 告知しなかったとして、告知義務違反がバレることはあるでしょうか? 一般的に解約する場合は調査をされることはないと他の方が書いているのを見ました。 死亡すれば保険金請求の際に判明すると思いますが、死んでしまえば別に私にはわからないことですのでいいかなとも思います… (1)貯蓄型終身保険で告知義務違反が他に調査されたりして判明するケースはありますか? (2)またニッセイみらいのカタチの告知書の内容が解る方いらっしゃいますか? (3)仮に告知したとして、診断書の提出や診断書を書いた主治医に調査に行かれもっと昔にかかっていた病院まで調査されたりしますか?(以前の病院も主治医は知ってます)掛け金は数百万らしいです。 全力で断っているのですが、私が掛け金は払わず解約すれば私にお金が入るのに嫌がるので断る理由がわかってもらえず親戚に囲まれて強制的に入らせようと強く言われています…。

  • 生命保険の告知

    半分愚痴ですが・・・ 最近、生命保険に入ろうと思い 有名な無料相談窓口に何度か通って いい保険を提案して頂きました。 しかし、以前(2年以内)の健康診断で引っかかっている項目があったので 担当の方に聞いたら保険会社に問い合わせて頂いて 大丈夫と言われました。 しかし、家に帰ってネットで調べると どうみてもOUTのような気がします。 後々困るのは自分なので 告知義務違反は絶対したくないんですが。。。 担当の方に5年以上前の病歴も全て隠さずに言いましたが 5年以上前の病歴は告知しなくても大丈夫と言われました。 こんなにさらけ出して話しているのに 担当者(募集人)には告知受理権はないんですね… ネットで先日知りました^^; なんていいますか・・・ なぜ募集人は告知受理権を持っていない人ばかりなんでしょうか? 告知義務違反したくないのに募集人が大丈夫と言えば 信用して大丈夫なんだって思っちゃいますよね?? 私もネットで調べなかったら 疑いもせず、募集人の言葉を信用していたと思います。 一応、保険業法っていうのがあるみたいですが 証拠がないといけないんですよね? 例えば、証拠ってどんなものなら有効なんですか? どこを調べてもこの証拠が有効だったって情報がなくて。 なんかよくわからない文章になってしまいましたが わかる方がいたら教えてください。

  • 生命保険 この様な場合どうすればいいでしょうか?

     お世話になります。以前、生命保険の自動更新と持病のことについて相談させていただきました。 その後、持病(てんかん)の為、告知が必要な新しい保険に入る事は難しいとわかり、このまま自動更新をしようと決めてました。しかし、先日保険会社の担当の方から、電話をいただき「現在の保険を下取り見直しをすると、負担が少なくていい」と言われました。もちろん、その時に持病の事をお話しましたが、私の方もいけなかったのですが、「医師は以前、薬は止めてもいいが、子供が小さいので、もし倒れたら大変だから、万が一の為に薬は飲みましょう」と言う様な事を、言われたと言いました。すると、担当者は、「下取り見直しできるかどうかわからないが、告知書等の書類を送るので、記入して返送してほしい」と言われました。医師に言われたのが、随分前の事だったのと、確認の為に先日診察に行ったところ、「すぐには投薬は止めれない。徐々に薬を減らし、状態を確認してからでないと無理です。告知義務違反で、保険金がおりない事が有るので、ちゃんと、すぐには薬は止めれませんと、書いときなさい。」と言われてしまいました。もちろん、医師の言うとおりに、告知書は書きました。 そこで、質問なんですが、  1 この告知書を提出する事で、その他保険会社にも情報が流れてしまうんでしょうか?  2 100%無理だとわかっているので、告知書を提出せずに、電話で担当者に言った方がいいのでしょうか?  3 生命保険の見直しで注意する点はどこでしょうか?  4 生命保険の下取りとは、どういうことなんでしょう? 長文でわかりにくいと思いますが、無知な私に皆さん教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 生命保険の告知義務違反について

    はじめまして、初めて質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。 5年前、父が癌で死亡したのですが、その時の生命保険がおりません でした。理由は告知義務違反だったのですが、最近になって少し疑問 が出てきたのです。 父は無くなる9年程前に癌が発覚、手術をして偶に検査入院をする 位でその他は健康に過ごしていました。術後7年程たって家を買っ た時に生命保険に入ったと思うのですが、その時に過去何年かの病歴 に特に無しと書いたようなのです。と言うのも父本人は自分が癌であ ることを告知されていなかったからなのです。 ちょっと問題のあった大手保険会社の保険だったので調べたのですが、 告知義務違反には「故意、又は重過失」とあるのですが、契約した 本人は完全に善意で、当時父の病気を知っていたのは母だけでした。 本人が癌の事を知らないことは「やむおえない事由」にはあたらない かと思った次第です。 この状況だとやはり告知義務違反に当たるのでしょうか? 解答の方、宜しくお願い致します。

  • 正常眼圧緑内障について

    50歳男性です。 正常眼圧緑内障と診断されて1年近く、点眼薬(チモレート)治療を受けています。 昨日、点眼薬が切れそうなので貰いに行きました。 視野狭窄は進んでいませんでしたが、3ヶ月ぶりに眼底検査をして頂いたところ神経の状態が前回より悪くなっているとのことです。 1ヶ月以内に激しい頭痛とかなかったかきかれましたが、激しい頭痛は無かったように思います。 正常眼圧緑内障で怖いところは緑内障発作だと言われました、数時間で失明してしまうとも言われました。 頭痛はありましたが、激しい頭痛では無かったです、降圧剤による高血圧の治療も受けているため頭痛は血圧の影響かなと思うのがありました。 20~30分位で頭痛は消失したのが1回だけありました。 1)これが緑内障発作でしょうか? 2)もっと激しい痛みなんでしょうか? 3)眼圧が高い緑内障と正常眼圧緑内障だとどちらが失明しやすいのでしょうか? 眼科で聞いても 1)断定出来ないがそうなんでしょう 2)我慢できない頭痛もあり危険です 3)分かりません 診断された時の正常眼圧より3割程眼圧は下がって維持は出来ていますが、進んでいるとのことで、余計に不安です。