• ベストアンサー

月末が休日の場合の申告書の提出期限はいつですか

平成28年4月30日が法人の確定申告書の提出期限および納付期限です。今年は4月30日が土曜日ですので、法人税では5月2日が提出期限及び納付期限となることは承知しているのですが、消費税においても5月2日となるのでしょうか。 また、この規定の条文はどこにあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MSZ006
回答No.3

消費税も法人税と同じです。 国税通則法第10条第2項および国税通則法施行令第2条第2項に書いてあります。

watakobeqa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 条文が国税通則法とは知りませんでした。 ひとつ賢くなりました。感謝いたします。

その他の回答 (2)

回答No.2

根拠法は、民法第142条(期間の満了の特例)です。 条文は以下のとおり。 期間の末日が日曜日、国民の祝日に関する法律 (昭和23年法律第178号)に規定する休日その他の休日に当たるときは、その日に取引をしない慣習がある場合に限り、期間は、その翌日に満了する。

• hue2011
回答No.1

その通りです。

参考URL:
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shohi/shinkoku/1461_31.htm