• ベストアンサー

確定申告提出期限を過ぎてしまいました

確定申告書類を3月15日までに提出できませんでした。税理士さんにも「3月15日までに」と言われていたにも関わらず気づいたのは今日・・・。 期限を過ぎると書類は受理されないのでしょうか。 住宅ローン控除、医療費控除などでかなりの額が戻ってくる予定だったのに、主人に手ひどく怒られてしまいそうで困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.5

税理士に頼まれているのですから、おそらく事業か何かをされているのでしょうから、確定申告の義務がある方の申告(その場合は還付であっても同様です)のため、期限が3月15日までだったと思われます。 ただ、期限後でも、期限後申告として受け付けられますし、納付があれば延滞税等もかかってきますが、還付であればその心配はありません。 いずれにしても、なるべく早めに提出されるべきだと思います。 ただ、青色申告特別控除を55万円(又は45万円)を受けようとしていた場合は、期限内が要件ですので、10万円しか控除は受けられない事となりますし、申告以外で、例えば青色事業専従者給与の届出等で、3月15日が期限となっているものも提出予定だった場合は、その分は適用できない事となってしまいますので、その辺は税理士さんにも話をされた方が良いと思います。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2072.htm

pyonta2gou
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございました。 主人は給与所得者、私は専業主婦です。 申告内容は家庭内の出費に関することのみで、 税理士さんは個人的な知り合いでたまたま 書類を作成していただくことができました。 私の言葉が足りなかったことで 必要以上の返信をさせてしまったこと、 もうしわけありませんでした。

その他の回答 (4)

• gyounosuke
回答No.4

提出可能です。 実は、私は03年度の申告を9月に行いましたが、拍子抜けするくらい何事もなく終わりました。(諸々の処理が滞るので出来るだけ早く提出するに超したことはありません) 還付金がある場合は問題ないですけど、納付しなければならない場合は、延滞料を支払わなければならないことになりますけど。

pyonta2gou
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございました。 安心しました。来週提出してきます

• kitanoms
回答No.3

還付請求の申告書は5年前まで遡れますから、これから出しても全く問題ありません。

pyonta2gou
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございました。心配で眠れなかったのですがやっと安心できました

• hana-hana3
回答No.2

大丈夫ですよ。 還付ではなくて、納税する必要がある場合だと金額によっては延滞税などが加算される事があります。

pyonta2gou
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございました。安心できました 。週明けにも提出してきます

回答No.1

確か私も期限過ぎてから提出しましたが、受理されました。 悩んでないですぐに提出しに行った方がいいですよ。

pyonta2gou
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございました。週明けにも提出に行ってきます