イータックスの特別控除について

このQ&Aのポイント
  • 一般会社員の妻が、主人の会社の年末調整後に出産予定です。今年の確定申告では、医療費控除も考慮してイータックスを検討しています。イータックスの特別控除5,000円を受けることはできるのでしょうか?
  • イータックスの特別控除と住宅控除の順番について、所得税と市民税の控除額についての疑問があります。イータックスの特別控除が市民税に影響する場合、主人が書類や役所関係が苦手なため、確定申告に乳飲み子を抱いて行くことになります。
  • 去年の収入をベースにした税額計算では、所得税控除後の金額から所得控除合計を差し引いた約1,500,000円が税額となります。また、住宅ローン控除が約90,000円であるため、市民税・県民税の住宅借入金特別控除額についても疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告 イータックスの特別控除について

一般会社員の妻です。 今年主人の会社の年末調整後に出産予定となっています。 今年医療費控除もあるので確定申告をする予定なのですが、 イータックスにチャレンジしてみようかと検討中です。 わが家の場合、イータックスの特別控除5,000円の恩恵は受けれるのでしょうか? (1)年税額確定後-イータックスの特別控除-住宅控除? それとも (2)年税額確定後-住宅控除-イータックスの特別控除? (1)だと所得税で引けない分があっても、市民税で控除できる額が増えるのでは?と考えていますが、よく分かりません。 例えば、去年の収入をベースに計算すると21年度確定申告の税額は下記のようになります。 (所得控除に扶養人数+1、医療費控除を計算に含めています。) 給与所得控除後の金額 - 所得控除合計 =約1,500,000                                   ×税率5%                             年税額   74,100 住宅ローン控除が約90,000円ですが、税源移譲に伴う市民税・県民税の住宅借入金特別控除額はいくらでしょうか? (1) 74,100-5,000-90,000=▲20,900 (2) 74,100-90,000      =▲15,900 イータックスの特別控除が市民税にも全く影響ないなら、ICカード代やらがかかるので確定申告に行く予定です。 その場合、主人が書類・役所関係が苦手な為、乳飲み子を抱いて確定申告するハメに・・・(涙) どなたか分かる方、教えてください!よろしくお願い致します。                                          

noname#152558
noname#152558

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>わが家の場合… 所得税は個々人に課せられるものであって、「わが家」ではありません。 「私の場合」ということなら、 >イータックスの特別控除5,000円の恩恵は受けれるのでしょうか… 平成 19年、20年に e-Tax 控除を利用していないなら可。 >(1)年税額確定後-イータックスの特別控除-住宅控除… >(2)年税額確定後-住宅控除-イータックスの特別控除 どっちも算数は同じです。 小学校で習いませんでしたか。 >(1)だと所得税で引けない分があっても、市民税で控除できる… どっちの式で計算しようと、住民税には影響ありません。 >(1) 74,100-5,000-90,000=▲20,900… ○ >イータックスの特別控除が市民税にも全く影響ないなら… e-Tax 控除は所得税の「税額控除」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1200.htm であって、住民税には関係ありません。 >乳飲み子を抱いて確定申告するハメに・… e-Tax でなくても、印刷して郵送するだけで良いだけです。 https://www.keisan.nta.go.jp/h20/ta_top.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

noname#152558
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 e-タックスの控除が所得税に対してなのは知っています。 (2)だと、e-タックス控除する前に住宅ローン控除で所得税を控除しきってしまうので、市民税・県民税の住宅借入金特別控除額が減るのかな??と思ったのです。 なんか上手く説明できなくてすみません。 ▲20,900円が○なんですね。 郵送でも可なのは知りませんでした。 教えていただきありがとうございます! 大変参考になりました。

noname#152558
質問者

補足

・e-タックス控除は今までありません。 ・今まで年末調整だけで、源泉徴収票の源泉徴収税額が0円になった事もないです。 (住宅入居はH18年度です。)

関連するQ&A

  • 医療費控除と住宅減税の控除申告について

    既に会社で年末調整を行っていますが、今年から所得税で還付されきれなかった住宅取得控除を住民税から控除されることになったので、申告しようと思います。 医療費控除対象となる金額が8.5万あり申告しようと思いましたが、申告書を作成したところ、医療費控除で還付される金額+住宅取得の住民税控除見込額が、医療費控除の確定申告をしないで住宅取得の住民税控除申告のみした場合の控除見込額とほぼ同じになりました。 住宅借入金等特別控除可能額>旧税率で計算した取得税額であり、医療費控除の申告をすると、旧税率で計算した取得税額が減ってしまう為です。 こういった場合、医療費控除の確定申告をする意味が全くないのでしょうか。もしくは申告しておいたほうが、住民税が有利になるのでしょうか。

  • 税源委譲後に行う医療費控除と住宅ローン控除

    税源委譲後の住宅ローン控除を行うに際し、 医療費控除を行った方が良いのか、しない方が良いのか 良く分からないのでアドバイス願います。 会社員で年末調整が済んでいます。 住宅ローンの税額控除が所得税内で収まらず住民税からもを控除する必要があるので、 個別に対応してくださいと会社の方から言われました。 また、医療費控除額を計算すると101,370円ほどありました。 (確定申告書Aの医療費控除(18)が101,370円) 源泉徴収表を見ながら医療控除しない場合で計算すると 所得控除後の金額    4,820,629 所得控除の額の合計額 2,348,468 源泉徴収税額 0 住宅借入金等特別控除の額 149,700 住借控除可能額 180,200 前年分の所得税の課税総所得金額 4,820,629-2,348,468=2,472,000 税源委譲前基準の所得税額 247,000 税源委譲後基準の所得税額 149,700 年末調整で控除できなかった分     180,200-149,700=30,500円 となり、今年の住民税から控除可能です。 また、市役所の申請書類「市民税・県民税住宅借入金等特別税額控除申告書」の 確定申告しない版で計算しても同様の額が出ました。 医療費控除をする場合(確定申告書Aの医療費控除(18)が101,370円) 確定申告所Aを作成し、 「市民税・県民税住宅借入金等特別税額控除申告書」の確定申告を行う人版を入力指示通りに作成していくと、 10,200円の住民税控除となってしまいました。 まず、この10,200円の住民税控除の計算結果は正しいのでしょうか? あるいは作成方法がおかしいのでしょうか? 医療費控除を加えても税源委譲前基準の所得税額は 住借控除可能額の180,200円を超えているので 医療費控除なしで計算した30,500円(住民税控除)を 下回ることが無いと思うのですか。 あるいは医療費控除を行うことにより、昨年の所得税額が下がり 年末調整で控除しすぎた分の所得税が住民税から差しひかれての結果なのでしょうか? そして、翌年以降の住民税と今回の住民税控除を考えた場合、 今回の医療費控除を行った方がよろしいのか?しない方がいいのか? 私にとってどちらがよろしいのですか? アドバイス願います。

  • 確定申告 医療費控除について

    確定申告の医療費控除を作成しています。 7&5年前の出産時も、たしか住宅借入金等特別控除があっても、医療費も還付されました。 去年レーシックを受け、その他の医療費と合わせて26万ほどになったので、 HPから確定申告を作成しましたが、全ての数値を入力後に「還付金の確認」を押すと、 「還付金は0円です」と表示されます。 源泉徴収票を見て、源泉徴収税額が0円の場合は、 医療費がいくらあっても還付金が0円なのでしょうか? 所得控除の合計額は2.510.468円なので、これが支払っている所得税の額だと思っていました。 所得税の額が還付金の上限額かな、と勝手に思っていたのですが。。 分かる方、よろしくお願いします。

  • 確定申告の寄付金控除について

    確定申告の寄付金控除で税制改正があり、対象となる一部の寄付金については、所得控除と税額控除から有利な方を選べるようになりました。 確定申告の説明をHPで見てもよく分からないので教えてください。 所得控除で税率をかける前にひくよりも、税額控除で所得税からひく方が有利に思えるのですが(ひいてから税率をかけるよりも、所得税からそのままひく方が有利なイメージがあります)、どちらの控除につける方が有利かは最後まで計算してみないと分からないですか? パッと計算して(最後の所得税金額を出す前に)、どちらの控除でつけるのが有利か分かる方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 平成19年度分以降の住宅取得控除と医療費控除

    住宅取得控除と、医療費控除について教えてください。平成19年度から税源委譲により所得税が減額された事に伴い、我が家の場合、源泉所得税は、住宅取得控除で全額年末調整で還付される見込みです。その後、年が明けた後、医療費控除を確定申告し、かつ住民税の特別控除申告(所得税で控除しきれなかった住宅取得税額控除分)をしようと思っています。 そこで、考え込んでしまったのですが、  (1)所得税は年末調整で全額還付されている。・・還付額をaとします。  (2)医療費控除により、所得税の対象となる課税所得は減額されるので、所得税は年末調整時の計算より少なくなる。・・・医療費控除後の所得税額をbとします。 とすれば、a>bとなるので、年末調整で還付された分からc=a-bを税務署に再納付することになるのでしょうか??それとも、そのまま再納付しなくても良いのでしょうか? この結果によって、住民税の住宅取得特別税額控除の額が変わってくると思います。 確定申告するのだから、所得税が確定し、過還付分を再納付した上で、住民税からの住宅取得特別税額控除の額が確定するのではと思うのですが、よくわかりません。 どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。   

  • 医療費控除&住宅ローン控除と確定申告について教えて下さい。

    私は2006年の2月に出産し、現在育児休暇中です。 2006年の給与は76万円のため、源泉徴収税額は0円でした。 そのため、医療費控除は主人に確定申告をしてもらえばいいんですよね? それから、主人と別々に住宅ローン控除をしているのですが、おそらく2006年の年末調整では、私の納めた税金が0円のため住宅ローン控除は意味がなかった(所得税の還付がなかった)ように思うのですが、今年のように私の所得が低い場合には主人が確定申告をすれば、私の借入残高も含めて還付される等という制度はあるのでしょうか? また、今後私が退職した場合には住宅ローン控除はどうしたらよいのでしょうか? 色々調べてみたのですが、よくわからなくて困っています。

  • 住宅取得借入金控除(年末調整)反映後の医療費控除(確定申告)について

    当方、会社員です。 平成19年の年末調整が終わりました。住宅取得借入金控除(税額控除)を反映させた結果、本年の源泉所得税がゼロになり、それでもまだ控除しきれない分があるので、住民税に反映させるべく年明けに区役所に出向く予定です。 さて、ご質問したいのは、 “このような状況(年末調整反映後、源泉所得税ゼロ)において、確定申告(「医療費控除」)が可能かどうか”ということです。 本年の医療費は30万円ほどかかってしまい、医療費控除(所得控除)対象となります。 ですが、既に年末調整にて源泉所得税がゼロとなっている状態では、「還付される税金」もなにも無いのでは?と思うのですが・・。 それとも、確定申告の段階で、 「まずは医療費控除を反映させた源泉所得税を計算し直し、そこから住宅取得借入金控除分の税額控除をし、引き切れなかった分を住民税から控除する」という過程を踏んでもらえるのでしょうか? ご回答いただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 確定申告の医療費控除について

    いまいち良く分からないので教えてください。医療費控除とは支払った所得税から計算され返ってくるんですか? 例えば年収が低く引かれていた源泉徴収額が全額返ってくる場合は医療費控除はされないんでしょうか? 医療費控除で返ってくるのは所得税(源泉)からですか? もし、そうなら控除出来る医療費を払っていたとしても所得税(源泉)が全額戻ってくる年収の人等は医療費控除の手続きは意味無いと考えて良いですか? 初めて自分で確定申告するので教えてください。よろしくお願いします

  • 確定申告について

    確定申告を初めてしようと思ってネットの作成コーナーに 入力しながら住宅ローン控除の申告書にも記入しているのですが 前年分の所得税課税総所得金額971000円に対する 所得税額相当額は10%の97100円で間違いないですか? 確定申告作成コーナーに入力すると税額48550になるのですが。。。 またそのまま入力すると納税額0円なのですが申告は必要なのですか? また住民税の住宅ローン控除見込額が48550円の場合48550円が 住民税から還付されるということなのでしょうか?

  • イータックスでの確定申告について

    イータックスでの確定申告についてですが、前は、その控除があったようなきがするのですが、今は控除金額あるのでしょうかね・・?

専門家に質問してみよう