補聴器の選び方とおすすめメーカー

このQ&Aのポイント
  • 補聴器を選ぶ際のポイントやおすすめのメーカーについてまとめました。
  • 補聴器についての情報が得られない方に向けて、選び方やメーカーの特徴について解説します。
  • 利用者の声や選び方のポイントを考慮して、補聴器の選び方についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

補聴器はどれが良い?

父が補聴器を決めかねています。わたしがインターネットで調べても、すぐ視聴?のサイトに誘導され、情報が得られない感じです。 メーカーも沢山あるようで、 リオネット シーメンス ワイデックス フォーナック オーテイコン と父から聞きました。 どのメーカーが良いのかもわかりません。 実際に利用する人により一概には良い悪いは判断出来ないものかと思いますが、 利用している人でアドバイスがあれば助かります。 補聴器を利用している方だとご年配の方が多いかもしれないので、回答が少ないかも・・・ と思いながらもすがる思いでこちらに来ました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.3

補聴器歴20年以上になります。 まず、店舗は自分で行くことのできる店舗にしましょう。 購入後も調整や修理などしばしば行く機会があります。 購入店はできれば補聴器専門店がお勧めです。 メガネ屋でパートのおばちゃんが対応している店などは避けたいです。 機種は耳穴式、耳かけ式がありますが個人の判断になります。 私は耳穴式を使っていましたが、耳垢が湿式なので故障が多く 耳かけ式に替えました。 メーカーは購入店で取り扱っているものになります。 私は国産専業メーカーのコルチトーンです。気に入っています。 いずれにせよ、お店に行って、調整してもらって、1週間ほど試してみて、 再度調整して、効果があれば購入するという段取りになります。 この段取りをしてくれない店は初めから避けるべきです。 高価なものでデリケートなものなので親切に対応してくれる店を 選ぶことが重要です。

water93
質問者

お礼

OldHeiperさま とてもわかり易く説明をして頂き、ありがとうございました。 調整の件、機種の件、とても参考になりました。 早速父に伝えます。

その他の回答 (2)

• e-toshi54
回答No.2

回答者本人は(未だ?)補聴器は使用していませんが(耳鳴りはする)、いつお世話になるか判りません。 情報、使用者意見などは「価格COM」で収集可能です。 参考になれば幸いです。 http://kakaku.com/search_results/%95%E2%92%AE%8A%ED/?nkey=&act=Cat&category=0025_0019_0002&lid=ksearch_category_leftmenu_2

回答No.1

http://blog.goo.ne.jp/wakaido/e/28c587ed326f8f89df93bcc660050ae7 説得力という点では「両陛下が愛用されている補聴器のメーカーは・・・」が一番でしょう。同メーカーの取扱い店のすぐ横にスターキー社のそれが。私は、成り行きで後者にしました。