• 締切済み

「補聴器 評価」について教えてください

補聴器を買おうと思っているのですが、家電や車等と違い、高価にも関わらず一般的な商品ではないのでメーカーや機種の評判や口コミがありません。様々なメーカーや機種がある中で判断が付きかねています。 お勧めの機種やメーカーあるいはこれはやめておいた方が良いなどありましたら何でもお願いします。 知識が少ないながらメーカー等のホームページで調べた結果、CICタイプのデジタル補聴器で両耳で40万円~50万円程度のものがターゲットと考えています。

• 医療

みんなの回答

• myopia
回答No.2

どのくらいの聴力かわかりませんが、CICを考えていらっしゃるならそれほどは悪くないと仮定しておきます。 で、それほど悪くないのであれば最近流行のオープンタイプの耳掛けは選択肢にはないのでしょうか? 最近のものは耳掛けであってもあまり目立たず、オープン、もしくはレシーバー分離型であればこもり感も少なく電池のもちもいいです。 シーメンスであればブルートゥース対応のリモコンで携帯電話やテレビも快適に使えるかとは思うのですが、どうなのでしょう。 ちなみに、CICでリモコン対応にするとカナルタイプほどの大きさにならざるを得ませんのでご注意ください。 シーメンスの最新機種を聞き比べてみましたが、確かに価格の張るタイプの機能はすごいですね、環境音のカットと離れた人の声の聞きやすさにはちょっとびっくりしました。 ただあまりに高く、お勧めしにくいのが欠点です。 現在シーメンスをお使いであれば、シーメンスの音のつくりに慣れていらっしゃるのであまり違うメーカーはおすすめしにくいです。 予算を少しオーバーしますが、MOTION500MCの両耳でしょかね。 リモコン無しで¥510,000

pipi-goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在のシーメンスに性能面で大きな不満はないです。シーメンスも候補に入れて考えてみます。ただし、CICでもシーメンスって大きくないですか?何だかごっついのが気になっています。あとリモコンは便利そうなのでつけましたが、殆ど使いませんでした。調整がしっかりしていれば不要な気がします。ただし電池の残量が分かるのは便利でした。 GNリサウンドってどうでしょう?もしご存知であれば教えてください。最近、新モデルの投入が積極的で気になるメーカーです。

• OldHelper
回答No.1

補聴器は聴力によって選択が変わります。 一定周波数のみが聞き取りにくいのなら、単一調整機で対応できます。 幅広い周波数が聞き取りにくいのなら、複数の周波数での補正が必要です。 複数の補正ができる機器ほど高価です。 また、使用環境や好みなどにより、耳穴型、耳かけ型、セパレート型の選択になります。 既成品は単一調整機が大半で、安いものは1万円程度からありますが、聴力に合わないと無駄になります。 補聴器専門店に行って、聴力測定をしてもらい、聴力にあった補聴器で、使用環境にあったタイプを 選択されることをお勧めします。 補聴器専門店は、アフターサービスも行き届いています。 わたしは大阪梅田の補聴器専門店を利用して20年以上になります。

pipi-goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、自分の質問を読み返してみると情報不足でした。申し訳ありません。 実は買い替えなんです。現在はシーメンスの補聴器を利用しています。お付き合いしている補聴器専門店の人は最後は使う人の好みですよと仰っていたので、世間の評判も調べてみたいと思いました。