• 締切済み

補聴器について

聴覚障害者です(感音性難聴)。最近シーメンスの最高級クラスの16チャンネル耳掛け式の補聴器を購入しました。しかし、車の中では聞こえにくく、特に高速道路に入るとまったく聞こえません。ワイデックスの補聴器と悩んでシーメンスを購入しましたが、ワイデックスの方が、高速道路とかだとよく聞こえるのでしょうか。どなたか、補聴器に詳しい方、両方のメーカーを使用している方などいらっしゃいましたら、教えてください。

みんなの回答

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.1

オーティコンを使っています。 調整次第。 しかし機械ですので限界はあります。 つまりメーカーの差は無し。

saekomomo
質問者

お礼

そうですよね。補聴器はメガネのように、装着しても健常者と同じにはならないですもんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 補聴器について教えて下さい

    母の難聴が進み、今度、集音器から本格的に補聴器に変えることになりました。 専門店に行って、聴力検査も受け、母の耳に合うデジタル補聴器も幾つか見付かりました。 しかしそれが、パナソニックとシーメンスなので、迷っています。 一昔前なら、迷わずシーメンスに決めたと思うのですが、現在ではパナソニックも充分追い付いているんだとか。 それに、電池寿命がパナソニックの製品の方が少し長いように思います。 また、耳掛け型か、耳穴式かも迷う所です。 母に言わせると、試聴した時、パナソニックとシーメンスの、耳掛け型と耳穴式、いずれも良く聞こえたんだとか。 両耳で何十万という買い物ですので、失敗したくありません。 ご経験の有る方でも、身内に使用者のいらっしゃる方でも結構です。 アドバイスを戴ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。  

  • 補聴器をかけているので・・・。

    始めまして。 私は聴覚障害で補聴器(耳掛け型)をつけています。 だから、街にいるときとかはウォークマンとかを 聞くことができないんです。イヤホンタイプは音量を最大に してもあまり聞こえないし、逆に音もれしてまわりに 迷惑だと思うんです。ヘッドホンもつよく耳を押さえつけるため、 「ハウリング」を起こしてしまいます。ピ~~って鳴っちゃうんです。 でもどうしてもいつも音楽を聞きたい!!です。 いいアイデアありませんか?

  • 子供の補聴器カバーをさがしています

    6歳になる娘が難聴のため補聴器をつけています。 汗やほこりから補聴器を守るために補聴器カバーをつけると良いといわれたのですがかわいい補聴器カバーを購入できるところはありませんか?また、言語聴覚士の方が作ってネットで販売しているといううわさを聞きましたがどこで購入するのかわかりません。そちらもご存知の方がいましたら教えてください。

  • 難聴者のコミュニケーションの取り方

    先天性感音性中度難聴の高3です。両耳60db~65db程度です。 聴覚障害の方はどうやって周りとコミュニケーションを取っていますか?補聴器をつけても聞き取れず、聞き返してもわからないところばかりなので困っています。

  • 補聴器購入の際の交付金について

    身内の者が聴覚障害があり、障害者手帳を 持っています。 片耳はほぼ聴こえず、もう片方も現在、高度難聴になりかかっています。 今も補聴器を使用していますが、その補聴器では 聴こえずらく、日常生活に支障があるため、 早く新しい補聴器を購入したいと思っています。 たまにこの「教えてgoo」等で 補聴器購入の際に都道府県より交付金(補助金?) がでると書いてあったのですが、 窓口・申請の資格等がまったくわかりません。 補聴器も高額になりますので、もし利用できる ようだったら、問い合わせてみたいと思っています。 ちなみに、東京都在住です。 ご存知の方、教えていただけないでしょか? 宜しくお願いいたします。

  • かわいい補聴器カバーをさがしています

    6歳の娘が軽度の難聴とわかり補聴器をつけ始めました。 病院の先生に補聴器は汗やほこりに弱いので補聴器カバーを作るようすすめられました。ただ、私、裁縫関係ホントに苦手で…。 かわいい補聴器カバーを作ってくれるようなところを知ってる方、教えてください。 ちなみにネットで言語聴覚士の方が作っているカバーを見つけ、販売もしているようなのですが、購入方法などがわかりません。そちらも知っている方がいましたら教えてください。

  • 補聴器の購入

    片方の耳が悪く、補聴器の購入が必要な状態です。眼鏡屋さんとかで購入するのがよいでしょうか?それとも、医者に行って購入するのがいいでしょうか?慢性中耳炎で感音難聴です。会社に勤めるのに相手の言うことがときどき聞き取れません。 アドバイス、回答お待ちしています。

  • 補聴器をつける難聴のレベル??

    父が難聴で補聴器を購入するようです。 今まで何回か補聴器を買っていましたが、「合わないから買い換えたい」そうです。 ですが、値段が片方で35万もするみたいで母が躊躇しています。両方つけると70万になるので・・・。 それで母に「調べて欲しい」と言われたのですが、補聴器をつける難聴のレベル(?)ってありますか?? 両方補聴器をつけた方がいいですか?? 補聴器の申し込み締め切りが明日なので、よろしくお願いします。

  • 小学生の補聴器装用について

    小学校1年の娘を持つ父親です。娘が学校の健康診断で難聴であることがわかりました。両耳感音難聴(平均50dB)です。少しでもハンディを補ってやりたいので、補聴器を買おうと思います。ただ、心配なこともあります。 補聴器を着けていることで学校で嫌な思いをしないか、すんなりと補聴器に慣れてくれるのか、どこまで効果があるのか(授業はすべて聞き取れるようになるのか)等々……。 皆さん自身の経験や、難聴のお子さんを育てた方のアドバイスをお願いします。

  • 補聴器はどれがいいですか?

    昨日めがね屋にいったらシーメンスのデジタル補聴器をすすめられたのですが,10万円くらいするんです. パナソニック,キコエ,ハーモニーといろいろメーカーあるようですが,どんなのがいいのでしょうか?話を聞いた感じだとこれからはアナログよりデジタルの方がいいという話でした.PCで細かな調整ができるらしいのです. もっと安いデジタルがあればいいのですが,店舗で買った方がサポートがきいて微調整を随時やってくれるらしいので,ネットよりは店舗でとは思っています. ちなみに使うのは中~高度難聴の84歳になる祖父です.これまで持っていたのは補聴器でも拡声器だったので,高音も低音も皆大きくなるものでしたから,聞こえる音まで大きくなってしまい使いにくかったらしいのです.