• ベストアンサー

補聴器のレンタル

購入、ではなく 短期間の貸出、レンタルという形で 補聴器を扱っているところがあったら教えてください。 住まいは東京です。 昔から片方の耳が悪く、 一度病院へ行きましたが原因はわからないで終わりました。 ネットで検索をした結果ですが、 感音性難聴だと思います。 (遠いけれども全く何も聞こえないわけではない。 聞こえたとしても雑音のようで何を言っているのかは聞き取れない) 普段、職場でも生活をする上では気にしていないのですが 仕事で人と話をするのにひどく困ります。 きちんとした診察に補聴器の購入、もちろん希望しますが 値段が10万円以上ととても手が出せません。 なのですが、今度の仕事に片耳だけで過すのはつらいので 短期間だけの使用をしたいのです。 百貨店で補聴器を扱っているところで聞きましたが 貸出、レンタルのような商品はありませんでした。 短期間だけ使用したい人に、というようなサービスはないのでしょうか? もしくは「レンタル」ではなく 別の表現などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• seaz
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 購入前提であれば 貸し出しをしている所は多いです と言いますのも補聴器は金額が高いこと それと、個人個人に合う基準が厳しいですので 何度かお店に通ってしっかりと調整しなくてはなりません 一般的にお使いいただく年齢層が高いこともありまして お試し、していただくのが一般的です http://www.wp1.co.jp/nikkori-faq.htm ただ、最大1週間前後 その間も、お店との相談と言うのをしていただくことがあります こういったものであれば 10日前後の貸し出しがあるようです http://www.mimitarou.com/ その方によって 合う合わないの違いはあると思いますが いまはいろいろな機種がありますので ご参考までに

参考URL:
http://www.rion.co.jp/products/communication/pro.html
seaz
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 購入前提、難しいですね。 確かに買うつもりであれば、どういうものなのか気になりますし あまり触れないものなので話はよくしておいたほうがよさそうです。 話をしてしまうと欲しくなって 借金をつくってしまいそうなのでいったん諦めます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#70870
noname#70870
回答No.2

補聴器はレンタルになりえません。 理由は汎用ではないからです。 補聴器は全て個人個人に合わせたオーダーメイドでしか使えないのです。 耳穴の形が違う、聴こえる音が違う、環境によって聴こえ方が違うなど。 感音性難聴であれば尚更です。 確かに値段は高いですね。 それでも10年前に比べたらずいぶん安くなりました。 高い理由は国産のオリジナルメーカーが無いからでしょう。 国産の名前であっても外国メーカーのライセンス製造です。

seaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デジタル式であれば調整出来るものだと思っていました。 補聴器の仕組みはわかりませんが 今の自分では数ヶ月の貯金、では無理です。 10万以上も甘かったですね。安くて15くらいでした。 ただ1社しか見ていないので他も見てみます。 ありがとうございました。