• ベストアンサー

補聴器のレンタル

購入、ではなく 短期間の貸出、レンタルという形で 補聴器を扱っているところがあったら教えてください。 住まいは東京です。 昔から片方の耳が悪く、 一度病院へ行きましたが原因はわからないで終わりました。 ネットで検索をした結果ですが、 感音性難聴だと思います。 (遠いけれども全く何も聞こえないわけではない。 聞こえたとしても雑音のようで何を言っているのかは聞き取れない) 普段、職場でも生活をする上では気にしていないのですが 仕事で人と話をするのにひどく困ります。 きちんとした診察に補聴器の購入、もちろん希望しますが 値段が10万円以上ととても手が出せません。 なのですが、今度の仕事に片耳だけで過すのはつらいので 短期間だけの使用をしたいのです。 百貨店で補聴器を扱っているところで聞きましたが 貸出、レンタルのような商品はありませんでした。 短期間だけ使用したい人に、というようなサービスはないのでしょうか? もしくは「レンタル」ではなく 別の表現などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • seaz
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 購入前提であれば 貸し出しをしている所は多いです と言いますのも補聴器は金額が高いこと それと、個人個人に合う基準が厳しいですので 何度かお店に通ってしっかりと調整しなくてはなりません 一般的にお使いいただく年齢層が高いこともありまして お試し、していただくのが一般的です http://www.wp1.co.jp/nikkori-faq.htm ただ、最大1週間前後 その間も、お店との相談と言うのをしていただくことがあります こういったものであれば 10日前後の貸し出しがあるようです http://www.mimitarou.com/ その方によって 合う合わないの違いはあると思いますが いまはいろいろな機種がありますので ご参考までに

参考URL:
http://www.rion.co.jp/products/communication/pro.html
seaz
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 購入前提、難しいですね。 確かに買うつもりであれば、どういうものなのか気になりますし あまり触れないものなので話はよくしておいたほうがよさそうです。 話をしてしまうと欲しくなって 借金をつくってしまいそうなのでいったん諦めます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#70870
noname#70870
回答No.2

補聴器はレンタルになりえません。 理由は汎用ではないからです。 補聴器は全て個人個人に合わせたオーダーメイドでしか使えないのです。 耳穴の形が違う、聴こえる音が違う、環境によって聴こえ方が違うなど。 感音性難聴であれば尚更です。 確かに値段は高いですね。 それでも10年前に比べたらずいぶん安くなりました。 高い理由は国産のオリジナルメーカーが無いからでしょう。 国産の名前であっても外国メーカーのライセンス製造です。

seaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デジタル式であれば調整出来るものだと思っていました。 補聴器の仕組みはわかりませんが 今の自分では数ヶ月の貯金、では無理です。 10万以上も甘かったですね。安くて15くらいでした。 ただ1社しか見ていないので他も見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 補聴器の購入

    片方の耳が悪く、補聴器の購入が必要な状態です。眼鏡屋さんとかで購入するのがよいでしょうか?それとも、医者に行って購入するのがいいでしょうか?慢性中耳炎で感音難聴です。会社に勤めるのに相手の言うことがときどき聞き取れません。 アドバイス、回答お待ちしています。

  • 補聴器について

    聴覚障害者です(感音性難聴)。最近シーメンスの最高級クラスの16チャンネル耳掛け式の補聴器を購入しました。しかし、車の中では聞こえにくく、特に高速道路に入るとまったく聞こえません。ワイデックスの補聴器と悩んでシーメンスを購入しましたが、ワイデックスの方が、高速道路とかだとよく聞こえるのでしょうか。どなたか、補聴器に詳しい方、両方のメーカーを使用している方などいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 補聴器購入の際の交付金について

    身内の者が聴覚障害があり、障害者手帳を 持っています。 片耳はほぼ聴こえず、もう片方も現在、高度難聴になりかかっています。 今も補聴器を使用していますが、その補聴器では 聴こえずらく、日常生活に支障があるため、 早く新しい補聴器を購入したいと思っています。 たまにこの「教えてgoo」等で 補聴器購入の際に都道府県より交付金(補助金?) がでると書いてあったのですが、 窓口・申請の資格等がまったくわかりません。 補聴器も高額になりますので、もし利用できる ようだったら、問い合わせてみたいと思っています。 ちなみに、東京都在住です。 ご存知の方、教えていただけないでしょか? 宜しくお願いいたします。

  • 補聴器をつける難聴のレベル??

    父が難聴で補聴器を購入するようです。 今まで何回か補聴器を買っていましたが、「合わないから買い換えたい」そうです。 ですが、値段が片方で35万もするみたいで母が躊躇しています。両方つけると70万になるので・・・。 それで母に「調べて欲しい」と言われたのですが、補聴器をつける難聴のレベル(?)ってありますか?? 両方補聴器をつけた方がいいですか?? 補聴器の申し込み締め切りが明日なので、よろしくお願いします。

  • 補聴器を探しています。

    横浜に住む83歳の祖母が6,7年前から現在まで同じ補聴器を使用しているのですが、(祖母曰く)雑音が多い、耳障りな音がする等であまり使用していなく周りとコミュニケーションを取りづらくなっています。 祖母は大変神経質な人なのですがなんとか、そのような人でも快適に使用できる評判の良い補聴器を見つけたいと思いご相談しました。 また祖母は歳のせいか頑固になっており、面倒くさい手続きは極力控えたいと言っています(今のままの補聴器で良いとも言っているのですが・・・)。 わがままな質問ですが、ひとまず寄りよい補聴器関連の情報を頂けたら、と思います。 宜しくお願いいたします。

  • 難聴と補聴器について疑問と訴え

    二つ質問があります。 耳鼻科医とか、そうした分野が得意な方、経験した方などどなたでもどうぞ。 ★難聴があります。   私の場合、アデノイドが原因だと言うことですが、そんなことがあり得るのでしょうか。   家族や身内には誰も難聴の人はおりません。   いったい何がよくなかったのでしょう。昔のことだから、様子見をして、治るものが治らなくてこじれ    たのではと疑っています。今でも当時のしこりがあります。 ★補聴器は疲れるため、普段は使用していません。頭が痛くなるし、雑音が入ってしまいます。   聴力は左右とも80~90db。ことばは話せます。   ただし、テレビの音声が聞き取れないため、字幕が頼り。   電車やバスのアナウンスが聞きにくいなどがあるため、字幕で確認しています。補聴器を使うとい  らつきます。   日常的には、補聴器なしでもそれほど不便は感じておりません。大声で話してもらっていますから。   補聴器に関しては、子供の頃普通学級で学んでいたことから、現在でもトラウマが強くあります。   なぜ私だけ補聴器なんだと怒りを覚えています。親の責任だと感じています。   一般の方々も、補聴器を強要することは絶対おやめください。本人が一番つらいのですから。

  • 補聴器選びと調整について

    現在54歳会社員です。 右耳は子供時事故でほとんど聞こえず、昨年秋に左耳が突発性難聴にかかりました。即入院治療(某大学耳鼻科3週間)し、ステロイド点滴、投薬、鼓膜内注入、酸素ガス療法等、また個別に針治療など、を行いましたが、高音難聴(感音性難聴:2000Hz以上がほとんど聞こえず70-90db)が残ってしまい、言葉が聞きとりにくく、生活・仕事に不自由しています。聞こえなくなったことへの精神的落込みは別の機会として、今回は補聴器選びと調整についてお尋ねします。 大学病院の補聴器外来へ3ヶ月ほど通っており、現在3台目の補聴器を調整していただきながら、主に仕事で使用しています。 一番の悩みは、はっきりした人の声ではなく、音割れや歪みがひどく、クリアに聞こえません。いずれもデジタル補聴器を借りています。 *耳かけ式は空気穴があり自分の声がこもらず、まずまず聞こえますが、電話応対は外さないと聞こえません。また、外観が目立ちます。 *耳穴式(自分の耳型特注)では全体的に音が高めで不自然さが残り、音割れがひどいです。特に歌声がまともに聞こえません。また、自声がこもり、咀嚼音がうるさいので食事は外します。 数回のタイプ変えと調整を繰り返していますが、なかなかこれといった聞こえにたどり着きません。周波数調整は2000~3000Hzが山になるような調整にしてもらっています。 良い補聴器や調整がありましたら、アドバイスいただけると幸いです。

  • 親と補聴器

    みなさま、こんばんは。 最近のことですが、補聴器に対する認識がおかしくなっています。 私は幼少時から、高度難聴がありますが、ずっと普通学級で過ごしてきました。 補聴器使用に対する考えが、親とズレがあります。 わたしの同級生は誰1人補聴器をしていた人がおらず、私だけが補聴器でした。 このことから、親に対して反感を抱くことがあります。 私の同級生の親は、誰1人自分の子供に補聴器を使わせた人はいないのに、何で私の親は使わせたんだと反発しているのです。そんなの親じゃないと思うこともしばしばです。 親は難聴の辛さをわかっていないのです。 私自身、こういった気持ちを抱くのは当たり前だと思っています。 親なら、子供み補聴器を使わせることは避けるべきだと思います。 健常者中心の考え方な親では、失望するだけです。 これって親じゃないと感じます。 なんか訳がわからない質問になりました。

  • 補聴器わずらわしい

    こんにちは~。補聴器の件ですが、雑音が入ってわずらわしいこと、学校時代のつらい経験が現在でもトラウマとなっていること、頭が痛くなること、疲れてくることなどが理由で、普段は使っていません。使うのは、会話する時とか病院に行った時くらいです。 私は子供の頃から難聴でしたが、箱形補聴器を初めて使用したのは小学4年生の時。だけど、普通学級だったため、補聴器使用は私1人。かけてから10日目あたりから、周りと違うと意識しだして、恥ずかしさを感じてきました。思春期にはいると、さらにその気持ちはエスカレートし、しまいには補聴器を使わなくなってしまいました。現在では耳穴式補聴器を持っていますが、やはり、トラウマがあり、普段は使用していません。 テレビを見る時は字幕があるし、メールで連絡を取り合うことができることなどから、日常生活には特に支障がありません。仙台などに出かける際、新幹線や地下鉄などを使いますが、次はどこに停まるなどのテロップが流れるので、それを見ています。 小中高12年間通して、私の同級生は補聴器使用者はいませんでした。家族や身内にもいません。 心が病んでいるんでしょうか? それとも普通学級で過ごしたことが原因で、心に傷を負ってしまっているのでしょうか? 大体、周りと違う とやはり何かいじめにあいやすい部分もありますよね。 どなたでもいいし、また、感じたことを何でもしゃべってください。否定的なことでも構いません。 宜しくお願いします。 助けてください。

  • 難聴のある人が両耳にFM補聴システムを装用することについて

    補聴器を装用している難聴の人の中には,FM補聴システムを利用している場合があります。ここで質問なのですが,FM補聴システムの受信機も両耳に付けた方がよいのでしょうか。それとも補聴器は両耳装用だが,FM補聴システムは片耳で十分なのでしょうか。識者の方にはご教授いただけますようお願いいたします。

専門家に質問してみよう