• 締切済み

自動的に地震を感知したら停まる

自動的に地震を感知したら停まる ガス、新幹線、エレベーター類だが?他には ? 九州原発、他は?停まらず何故?異常運転続けるのか?今回の原発地方は震度いくつだったのか?震度いくつで自動的に停まるのか?それとも人の判断力で手動で停めるのか?何か 恐ろしい気がしますが?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

原子力発電所は、仮に稼働していた状態に大きな地震が発生した場合は自動的に制御棒が入るようになっています。制御棒が入ると核分裂が止まり、稼働停止状態となります。 ただし、これをもって「安全に停止した」とはいえないのが原子力発電所の難しい所です。福島第一原発も、この制御棒の投入まではちゃんと行われました。しかし、燃料棒は核分裂が停止しても崩壊熱という膨大なエネルギーは放出し続けます。この熱を冷ますためには、冷却水が循環している必要があります。 福島第一原発では、その冷却水の供給がうまくいかなくなり、最終的にああいう事故に至りました。 だから仮になのですが、本震で制御棒の投入に成功してとりあえず停止状態にしたとしても、続く余震で冷却水のパイプが破損して冷却水が漏れてしまうと危機的な状況に陥ってしまいます。3.11以降私が「もう原発は怖いからやめよう」といい続けている理由がこれです。

u59605960
質問者

お礼

便利さを求める裏に地獄あり!  これが解っただけで普通は子供でも痛さを感じ、オヤジに殴られないよう考え、学習し、 利口になるもんだが? 何処まで痛さを別れば学習するのか?    もう国土のどんだけー?電気のいらない人の住めない荒れ地が増え続ければ済むんだいー?

回答No.3

稼働していた川内原発は震源から100Km以上はなれているのです、マグニチュードは震源の大きさですが、震度はその場所の揺れの大きさです、つまり河川敷で軟弱地盤だった場合、周りが震度3でも震度4,場合によっては震度5の揺れになることもあります、逆に言えば軟弱地盤が震度7だったからといって岩盤の上は震度5だってありえます、しかも震源から距離が離れれば、二乗係数で減衰するし、違う断層にあれば、断層で切れている訳ですから、振動が伝わりにくいと言う事もあり、緊急停止するレベルでない震度3 http://news.ktstv.net/e63373.html ということだったのだと思います(少なくとも異常運転ではないです)震度3で止めていたら、いつ動くの、例えば、新幹線やガスなど数年間は余震のたびに緊急停止するのか?、一方新幹線などは、震源近くを通過する訳です、ガスも地中の配管がちかくを通っている可能性がある訳ですから、緊急停止は必然です。 エレベーターは中で子供が暴れただけでも止まることが有るくらい(階段で移動できるわけですから)簡単に止まります。

u59605960
質問者

お礼

震度いくつが緊急なんだ?

• ImprezaSTi
回答No.2

何が恐ろしいのでしょうか? 発電所・鉄道等の設備は、構造物もしかり、当然、地震発生を考慮して設計されており、地震計で既定異常になれば自動停止させます。雰囲気としては分からんこともないが・・・・

u59605960
質問者

お礼

結局、想定外で逃げられるよう逃げ道を作り、無責任な連中だよ!だかっら震度いくつで停まるのか?もう震度計が狂ってるって?

• maiko0333
回答No.1

原発も地震を感知したら自動停止に入ります。 人が多数見ていますので停止せずに運転を続けることも可能です。

u59605960
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。大勢のまえでポケッーと誰かが止めるまで待ってるようだな?結局、人任せで、こんな奴等に任せてるってっ?恐っろしい話しだべ!想定外だった!で済ますんだろうな?宇宙の彼方まで何億も飛んでトラブル続きでも地球上に無事戻したはやぶさの技術者達は凄い人達だったんだなぁ!今更ながら人々に感動を与える出来事だった!この技術者達は考えられない程の想定外を考え、対処法を編み出していた訳だから、凄いよね?目が飛び出るほどの国家予算を決して無駄にしてはならん!と言う決意、心意気が感じられて、これからも宇宙機構を応援したくなるよねー?