• 締切済み

地震雲

閲覧ありがとうございます。 7/9に撮影した雲です。 少し前に、飛行機雲?と質問させて頂きました。 が、地震雲だったのかと... 本日、九州地方で地震があったそうです。雲の方角も、地図で見る限りでは、そちらの方向でした。 私の住む地域も震度3あったみたいですが、眠りこけてました。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

質問者さんが方位と角度からその雲があったと思われる場所を正確に計算し、その撮影した場所からその距離と方位がバッチリ地震の震源地上空で間違いないといえて初めて話を聞いてもらえるものですよ。 「なんとなく同じ方向です」程度では相手にされません。私はその番組を見てないけど、あるテレビ番組で「地震雲を新幹線から撮影した!」と主張するタレントさんがいて、その写真は東海道新幹線の滋賀県辺りで撮影したもので、地震があったのは東北地方だったそうですよ。新幹線から東北地方の雲が見えるかっつうの、で終わりです。 あと、その写真はほとんどの人には飛行機雲に見えると思いますよ。

• kyo-mogu
回答No.3

飛行機雲だよ。  以前ムーを読んで居たときにあった定義的な感じで、通常の雲と異なる事などが判断基準とかなるみたいなことがあったけどね。  例えば、波みたいな物でその中心点に震源地みたいな。  写真のは飛行機雲です。  地震雲かどうか知りたければ、まず雲の事を学ぶ事です。気象図なども天気の知識なども必要です。 それで説明出来ないような雲であれば地震雲らしき物として見ることが出来るでしょう。  大体が、起きた後にあれがという流れが多いし、通常の雲の事も多いです。  地震雲ではないけど日本列島に似たような雲とかあったなぁ。見てみたい物です。

• bardfish
回答No.2

>地図で見る限りでは、そちらの方向でした。 ・・・貴方の自宅がどこなのかわからない。 もし、貴方の自宅が北海道だとしたら九州上空の雲なんて見えるはずがない。 地震雲だったとして、それが見えたところは例外なく揺れると?? だとしたら5月30日に発生した小笠原諸島西方沖で発生した地震は沖縄から北海道まで地震を計測しましたが、全国的に同じ雲が見えないといけないですよね。 で、自分が「信じたいけど確信が持てない」と思っている人って、誰かに聞いても思っていたものと違う話が出てくると受け入れない傾向がありますよね。 自分と同じベクトルの人の話しか信じないというか、多様性を排除するというか… 結局は物を知らなすぎるのが原因だったりするんですけどね。 誰がどう見ても飛行機雲です。 違うという人はオカルトとか陰謀論とかそっち系の妄想が大好きな人なんじゃないかな?www

noname#215107
noname#215107
回答No.1

飛行機は地震と関係なく毎日飛んでますからねぇ。 少なくともその写真は飛行機雲そのものですよね。