• 締切済み

地震雲を見たかもしれないんですが・・・

今日の夕方散歩していて、山を登ったんですが、景色を見たら、空に5本ぐらいの縦長の雲が伸びていたんです。真ん中の雲が細長くて黒くくすんだ色をしていて、両脇の雲が太めの白い雲でした。写真とっておけばよかったな。方向を確認して、今地図で見たら、発生地は多分神戸でした。また地震おきるんですかね。地震雲って本当に地震を予知しているんでしょうか?カテゴリーがよくわからないのでここにしたんですが。

みんなの回答

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.5

#4です。再び・・・ 今地震がありましたね。 0時49分 紀伊水道が震源地でM2.7 和歌山市で震度1でした。 因果関係があるのかないのか・・・

utaite
質問者

お礼

ありがとうございます。私が言った方角とぴったり合う感じですね。やっぱり信憑性があるきがしてきました。でも、仮にそうだったとしても、その日に起こるなら、ぶるぶると震えて怖がるしかないですかね。

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.4

和歌山からです。私も午後5時半ごろに、西の方を中心とする放射状の雲を見ました。 こちらに同じ雲と思われる写真の投稿がありますが、どうでしょうか? 私の所からなら徳島県あたりが中心に見えるんですが・・・ http://6326.teacup.com/eqcinfo/bbs

参考URL:
http://6326.teacup.com/eqcinfo/bbs
utaite
質問者

お礼

ちょっと言い方悪くなるんですが、こんなしょぼいのじゃなくて、もっと壮大な感じでした。本当にきれいな形で扇状で伸びていました。自分が見た場所がベストポジションだったからかもしれませんが。山の上でしたし。あと、神戸といったのは、方向がそうだったので。直線にすると広島、山口も当てはまります。

utaite
質問者

補足

ありがとうございます。

  • orangebag
  • ベストアンサー率23% (51/215)
回答No.3

このサイトで大きくみなさん論じていますよ。 KS sky report 地震雲はさまざまです。もし、画像を撮ってあるようでしたら登校してみたらいかがでしょうか。

参考URL:
http://www3.ezbbs.net/10/0011798/
utaite
質問者

お礼

ぜんぜん予期していなくて、もう暗がりになりだしていたので、写真は撮っていません。この際との画像を見ましたが、雨雲みたいな形や、いろんな方向に伸びた雲ではなくて、はっきりと一転に集中した形で伸びた縦雲でした。真ん中の雲の上にはさらに黒い煙みたいなくねくねした一筋の雲も、プラスされていました。ありがとうございます。

utaite
質問者

補足

漢字誤変換がおおすぎてしみません。すみません。。

  • matsuhira
  • ベストアンサー率17% (15/85)
回答No.2

地震雲については、雲の形と地震発生との関係が全く不明であり、 また地震雲であると主張された雲のほとんどが従来の気象状況により発生のメカニズムを証明できるものである等、 否定的見解が多数派である。 気象庁地震予知情報課も「占いと同レベル」と斬り捨てている。 新潟県中越地震の直後に“地震雲では”と寄せられた情報のほとんどは、飛行機雲、巻き雲、高積雲などだったという。 ってあるサイトに書かれていました。

utaite
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#30280
noname#30280
回答No.1

私も二度ほど見たことがあります。地震雲。 飛行機雲とは明らかに違って縦に伸びた線みたいな雲でした。 地図で位置を確認はしませんでしたが 見た日から二日後くらいに、地震がありました。 その時「やっぱり、地震雲って本当なのかな?」と思いました。

utaite
質問者

お礼

そうなんですか。今日も丁度偶然なのか知りませんが、奈良方面で地震がありました。でも方向は違いますけど。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 地震雲?よくある雲?

    地震雲?よくある雲? 画像はないのですが、今日の夕方に夕焼け空の上に幅広い灰色の雲、その上が日暮れ前の暗い空で三段になってました。 これって、地震雲ですか?

  • 地震雲がでてから大地震まで

    今外を見たら地震雲がありました。 竜巻のように山から空へむかって縦に太い雲があり、その周りにも横筋のように薄く長いくもがいくつもあります。 これが地震雲だとしたら・・・ だいたい地震雲が出てから実際に地震が起きるまでの時間はどれくらいですか??

  • 地震雲?

    この度、九州で地震にあわれましたかたに、お見舞い申し上げます。 昨日の空の雲についてなのですが、東海地方では、午前中、とても鮮やかな青い空でしたが、くっきりと、筋状の雲が一方向に向かって何本もありました。 その雲がとても綺麗で気味の悪いものにも思えました。 1時間後にまた外を見てみると、今度は筋状の雲が交差にばってんになっていました。 飛行機雲では、出来ないような濃く、分厚い線の雲です。 地震雲はまだ立証されていないと言われてはいるものの、他の地域でも同じような空模様だったのでしょうか?

  • 地震雲

    閲覧ありがとうございます。 7/9に撮影した雲です。 少し前に、飛行機雲?と質問させて頂きました。 が、地震雲だったのかと... 本日、九州地方で地震があったそうです。雲の方角も、地図で見る限りでは、そちらの方向でした。 私の住む地域も震度3あったみたいですが、眠りこけてました。

  • 地震雲らしきものを目撃?しました・・・。

    今日の夕方(9月16日午後5時から6時すぎにかけて) 南の空に地震雲のような縦型の雲を見ました。その雲がだんだん下に横方向に変わってきてその上に巨大な渦巻き(卵のような形)が出来ていました。それと雨も降っていないのに太く短い虹も出ていました。主人も娘も「地震雲だ」と大騒ぎです。 当方茨城県水戸市近辺です。他にごらんになった方いらっしゃいましたら感想をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

  • 今日、地震雲らしきを見ました。

    東京で今日の夕方、西の空から縦に長く伸びる奇妙な雲が出ていました。友人から、竜巻状の長い縦に伸びる雲を見た。 とメールがあり、確かめに見に出たところ、私も見ました。 同じ様なの見た方いますか?これって地震雲ですか? とりあえず、災害伝言ダイヤルの使い方を確認しました。

  • 地震雲?

    1月24日18時現在、地震雲のようなものを見ました。 東の方向に大きなさや豆形のようでした。 周りはもう暗いのにその雲だけ白くはっきり見えていました。 http://kumo.j-jis.com/cloud/sayamame.html あと、薄い筋上のものも見ました。 http://kumo.j-jis.com/cloud/rokkotsu.html しかもブラジルの予言者ジュセリーノが「1月25日にM8.2の大地震が 大阪・神戸を襲う」と予言しており、なおさらです。 同じものを見た方、何か知っている方、ご教授願えませんか?

  • 最近、雲りが多いようですね。

    最近、雲りが多いようですね。 今の季節で、綺麗な写真が取れそうな、身近な、景色って、どういうような場所でしょうか? 海岸線?山?空?雲?  どんな花? 何か、おすすめが有ったら、教えてください。

  • 関東で7月11日夕方地震雲見たかたいますか?

    複数の地震予知掲示板で千葉方面で11日夕方に地震雲を見たと寄せられてました。どなたか目撃されてませんか?

  • 雲の名前を教えて下さい。

    台風の影響で連日雲の動きがめまぐるしく変わっていましたが、10月6日の夕方に立川の西の空を見たら、黒い雨雲の上に夕日を浴びてきれいな雲が見えました。鱗雲(鰯雲)の崩れたものでしょうか? * カテゴリーに「気象」が無いので、天文学としましたが、おかしいですね!