• ベストアンサー
  • 困ってます

今日、地震雲らしきを見ました。

東京で今日の夕方、西の空から縦に長く伸びる奇妙な雲が出ていました。友人から、竜巻状の長い縦に伸びる雲を見た。 とメールがあり、確かめに見に出たところ、私も見ました。 同じ様なの見た方いますか?これって地震雲ですか? とりあえず、災害伝言ダイヤルの使い方を確認しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1061
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)

今後の研究によるでしょう。 地盤移動による地殻変動。これが、地表上の大気にどう影響するか。 24時間 雲観測撮影システムを構築し、アメダスよりもっと多く観測拠点を設置。 そのデーターをスパコンで処理。震源を中心にして、地震発生の前後で どんな雲が発生するかを調査する。 内陸部なら可能だが、 沖合が震源だと観測拠点が設置 不可・・・・。 本気でやる気が有るかどうか、・・・・・・・地震大国日本。 率先して実施し、世界から注目浴びたくないのか? 地震が起きて1年経つというのに、新潟中越地震の復興状況見ると・・・・トホホな国。 10月25日夕刻 から何時間後に起こるか、否か。地震情報に注視しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃるように、国が、地震の対策を明確にして欲しいですね。 税金の使い道、間違ってますよね。 ご丁寧なお返事、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • sayu15
  • ベストアンサー率46% (6/13)

最近は災害も多く、不安ですよね。 NO.1の方もおっしゃっていますが、地震雲は科学的には立証されていないそうです。 地震雲は、地震の前に出る電磁波の影響で発生すると以前本で読んだことがあります。 科学的には立証されていないとはいえ、実際大規模な地震の前に地震雲を見た人がいたり、写真に残されていたりするんですよね・・。 飛行機雲が風で流れて竜巻状になることもあるらしいので、判断が難しいところだと思います。 日本は地震大国、災害には日頃から備えておかないとですね! あまりお役に立てなくてすみません!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これと言った明確な予知が出来ないだけに、地震雲の様に 科学的には実証されていない情報に翻弄されざるを得ないのが現状ですね。 個人の危機意識管理の問題で済ませてしまってよいのか、疑問を抱きますが、これが現状なんですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)

科学的に「地震雲」というものはありません。 雲と地震の関係性は一切立証されていません。 つまり、「ガセ」ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

科学的根拠にもとづいて立証された何かが早く確立されると 良いですね。 ありがとうございました。