• ベストアンサー

地震雲?よくある雲?

地震雲?よくある雲? 画像はないのですが、今日の夕方に夕焼け空の上に幅広い灰色の雲、その上が日暮れ前の暗い空で三段になってました。 これって、地震雲ですか?

noname#110067

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.3

A№2です http://www.medianetjapan.com/2/19/lifestyle/mikankan/jisinkumo/nise02.html かこれが広がった物では無かったですか 地震雲は発生してから3日以内に地震が起こると言われています 地震は発生しましたか 地震雲は長時間(3時間以上)其処に滞在して形も変わりません。

質問者

お礼

地震は起きませんでした、見た地域では。 雲は一瞬窓から見ただけなので滞在時間は解りませんが、写真のが広がったような感じでした。 位置的にはもっと地上に近く、幅は広かったですが・・・。

その他の回答 (2)

• henmiguei
回答No.2

恐らくはジェット機の排気が空中で雲状になった物ではないでしょうか 阪神大震災の後でも時々「地震雲だ」と騒いでいましたが 良く見ると細くなった先に光る飛行物体が見えたりしました 予知現象などにめったにお目に掛れるものではありません。

質問者

お礼

明らかにジェット雲ではないです。 幅がよくある飛行機雲の4倍くらいで、ず~っと横一直線に広がってました。

• santana-3
回答No.1

地平線と平行な雲は一般的な雲でしょう。

質問者

お礼

安心しました。