• ベストアンサー

関東で7月11日夕方地震雲見たかたいますか?

複数の地震予知掲示板で千葉方面で11日夕方に地震雲を見たと寄せられてました。どなたか目撃されてませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

19時頃、東京都内北部から見て東南東の方向から頭上を走るような帯状の雲がありました。 よく見ると東南東の方向から帯状に広がるような雲が北や南の方向にも放射状に伸びていました。 あまりにも不自然な雲だったので写真を取りました。 地震雲かどうかの見立ては出来ません。 

cocomack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます☆掲示板で見た画像と似てました!やっぱり本当に出たんですね。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

北関東ですけど 新潟方面に向かう雲を見ました

cocomack
質問者

お礼

ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします

関連するQ&A

  • 地震雲を見たかもしれないんですが・・・

    今日の夕方散歩していて、山を登ったんですが、景色を見たら、空に5本ぐらいの縦長の雲が伸びていたんです。真ん中の雲が細長くて黒くくすんだ色をしていて、両脇の雲が太めの白い雲でした。写真とっておけばよかったな。方向を確認して、今地図で見たら、発生地は多分神戸でした。また地震おきるんですかね。地震雲って本当に地震を予知しているんでしょうか?カテゴリーがよくわからないのでここにしたんですが。

  • ◆地震予知の言い伝え

    昔から言い習わされている『動物たちが騒いでいると地震が起こる前兆だ』などの言い伝えがあれば教えて頂けないでしょうか? どんなに根拠がなくてくだらないものでも構いません。 また、地震雲がそう呼ばれるゆえんや、根拠のある地震予知なども教えて頂けると有り難いですm(_ _)m

  • 「1月25日大地震予知→ハズレ」ということですか?

    ここ数日、ネットを中心に「予知夢を見た」などなどの情報で、「2012年1月25日に大地震が起こる」という話題が盛り上がっていたと思います。 まだ、本日1月25日は1時間残っておりますが、この様子では大きい地震は起こらなさそうな感じがします。もちろん、それで良いんですけどね。 ただ、ヤフーの地震情報を見ると… 一応、本日、茨城や千葉、相模などにおいて、小規模ながら地震が起こっています。 もしかしたら、「大地震」という規模はハズレだったけど、地震が起きたという意味では当たっていたのでは?などと思ってしまうのですが、皆様はどう思いますか? 一連の予知騒動、ただのデマ・いたずらという結論で良いんでしょうか?

  • 10月21日の地震について

    10月21日金曜日の夕方、北海道上川地方を震源とするM6.2の地震が発生しましたが、震度が発生地よりも東北の方が大きい地震でした。震源よりも震度が大きくなったのはなぜですか

  • 地震雲

    昨夜関東ではかなり大きい地震がありました 自分は埼玉でしたが、震度4だったそうです 昨日は天気も良く、月もきれいに見えていました ちょうど、月の方角から(東)から西に向けて一本の雲が出てました (岩槻方面から上尾方面) 月の写真なんかを撮るのが好きなんで、デジカメに撮ろうかなと思った矢先に、地震… 自分では今でも飛行機雲じゃないのかな?と思っているのですが、タイミングがあまりにも良かったので、あれが噂に聞く地震雲か?なんて もし、自分が見たのが地震雲だとしても、飛行機雲と見分けが付かないんですが、科学的にはどうなんでしょうね? 昨日見られた方いませんか? 地震に驚いて、写真を撮り忘れてしまいましたorz

  • 東京近辺にに大きな地震が?

    こんばんは、いつもお世話になっております。 先日の日曜日、東京都、埼玉、千葉などに地震雲と言われる雲が現れたそうです。 この雲は、新潟地震、先日の福岡地震の時も見られたそうです。 この予兆で、東京に大震災が起こるとネットで騒がれているようです。 ここでは見かけませんが、この雲を見た方、またはこの事実を信じる方はどのくらいいらっしゃいますか? 因みに、ラジオで雲の専門家は4月3日くらいまでが、地震の起きる得意日だと言ってました。 もし、この時期を過ぎても2005年、2006年には大きな地震が起きると・・・。 皆様は、どうされますか?信じた方がいいような気もします。皆様のご意見をお聞かせくださいませ。 よろしくお願い申し上げます。

  • 5月26日月曜日の夕方にあった地震の、神奈川県での震度は?

    5月26日月曜日の夕方に地震がありましたが、 神奈川県での震度はいくつだったのでしょうか? 教えてください。 ネットで調べたのですが、検索の仕方が下手なようで、うまくヒットしませんでした。 こういった地域の地震情報はどのホームページを見れば載ってるものなのでしょう?

  • 地震雲とFM電波の実験

    最初に新潟地方で罹災された皆様へお見舞い申しあげます。 そこで、疑問に思っていることなのですが、地震雲のことです。 いままでは、結果論みたいにあとになってから地震の前におかしな雲を見ました、という人がたくさんいますが、今回のように本震のあとも震度6の地震が何度も続いている場合、その都度、地震雲が見えてもおかしくないような気がするのですが、23日以降も地震雲を引き続き見た、という人はいるのでしょうか?例えば、24日も25日も続けて見ました、みたいな感じの方、いらっしゃいませんか? いるとしたら、ものすごく多くの人が見ているはずだと思うのです。なにしろ、毎日揺れているのですから。 また、東北か北海道の研究者(大学の先生だったかな?)が地震の前になるとFMラジオで普段は受信できない地方の電波を受信できたりすることを利用して、地震予知を試みていたと思うのですが、その方は今回の地震以後、なにか発言しているのでしょうか? 新潟地方の方はたいへんだと思いますが、今回のように立て続けに震度6が頻発していれば、地震と予知の因果関係みたいなものが調査しやすいのではないかな?と思うのですが・・・。 今回の地震に関して、地震雲やFM電波の件で何か情報をお持ちのかた、よろしくお願いします。

  • 地震予知連は必要なのでしょうか(その2)

    以前に上記タイトルで問いを掲示したものです。 その後おおよそ日本国民であればご存じの地震が発生しました。 しかし、地震予知連からの案内なり報知は私が知る限りですがありませんでした。 報道の中にも 「地震予知連の報知があったにも関わらず避難する人はいなかったので大きな災害になった」 とかの文言は聞かれていないと思います。 地震予知も報知もしていなかったのは目に見えています。 これだけの大地震であっても地震予知連の方々が表に出てこないのはなぜなのでしょう。 地震予知連は何もしていないと思うのですがいかがでしょうか(←前回も書いた)。 ものすごい税金を投入しているにも関わらず何もしていないこの専門組織の意義が不明です。 http://cais.gsi.go.jp/YOCHIREN/index.html には3月11日以前の更新しかありません。 これほどの大地震に対しactionがないのでは、全く機能していない様に思います。 地震予知は難しいから出来ないと書かれている部分もありますし。 実際に予知が出来ないのであれば解体して良いかと思うのですがいかがでしょうか。 以下当初の問い http://okwave.jp/qa/q4303542.html (上記問いはまだ回答が見えていないので閉じていません、ベストアンサーが無いまま 無理矢理何かを選んで閉じるべきか。←okwaveの欠陥!!)

  • 地震雲て本当に存在しますか?

    気象を専門としています。地震のことは正直なところよくわかりません。地震雲の掲示板で目撃されている「地震雲」は、かなりの比率で飛行機雲(できたばかりのものもあれば、時間が経過し変形したものもある)であるようです。気圧配置、高層の状態から、巻雲や暈が発生しやすい状態のとき「地震雲目撃」報告が増えます。  地震雲でないということは言えるのですが、地震雲のこと(生成メカニズムなど)をあまり知らないので、地震雲である ということが困難です。 地質学に詳しい方、地震雲って実在する可能性ありますか? 雲が大好きで、本当のことがどうしても知りたいと思っています。地震雲は存在してほしいですが、巻雲や飛行機雲を地震雲と言う人が多く、残念であり、これがまた、何故か耐えられません。