• ベストアンサー

北陸地震雲予知研究観測所って何?上出 孝之って誰?

関東で地震が起きるらしいよ! あの北陸地震雲予知研究観測所長で第一人者の上出 孝之先生が言ってるんだって!!! っていっても、地震が起きるなんて誰も信じないよね・・・・ http://netallica.yahoo.co.jp/news/20130113-00000003-a_aaac そこで教えて欲しいんだけど、北陸地震雲予知研究観測所ってどんな団体なの? それと、上出 孝之先生って何ものなの?CiNiiで探しても論文が出てこないんだけど・・・・ その2点を教えて!!!

noname#179185
noname#179185

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「北陸地震雲予知研究観測所」を検索してもひっかかりませんから「民間研究機関」(というより個人がそういう名称を名乗っているだけ)なのかと思います。 地震の予兆として地震雲があることがあながち間違いではないようですが、「地震が起きる前に地震雲がみられる」という事実はあっても「地震雲があったから地震が起きる」とは限らないようですし、その内容も正確ではないようです。 http://sengoshi.blog.so-net.ne.jp/2012-07-04

noname#179185
質問者

お礼

高卒でも、第一人者を名乗る夢を持てることがわかりました。 ありがとう!

noname#179185
質問者

補足

なんだ。ただのおっさんなのか。

その他の回答 (1)

回答No.2

あぁ 今月の13日から10日以内に震度6の地震が関東に来るって言った人でしょ まぁ 地震なんて気づいてないだけで常時起きてるんだけどね

noname#179185
質問者

補足

質問内容に答えるサイトなんじゃないのこれ?

関連するQ&A

  • 地震予知のサイト教えて下さい。

    今日職場で避難訓練があり、近日中に関東に大きな地震が来る噂があると聞きました。 らしいよ~とか、宗教的なものではなく、科学的、動物・自然現象等で真面目に地震の研究・予知をしているサイトご存知の方教えて下さい。 先日、何かのTVで地震予知の的中率NO,1の人の事をやっていたのですが、詳しくは見なかったのでその内容をご存知の方も宜しくお願い致します。

  • 地震雲とFM電波の実験

    最初に新潟地方で罹災された皆様へお見舞い申しあげます。 そこで、疑問に思っていることなのですが、地震雲のことです。 いままでは、結果論みたいにあとになってから地震の前におかしな雲を見ました、という人がたくさんいますが、今回のように本震のあとも震度6の地震が何度も続いている場合、その都度、地震雲が見えてもおかしくないような気がするのですが、23日以降も地震雲を引き続き見た、という人はいるのでしょうか?例えば、24日も25日も続けて見ました、みたいな感じの方、いらっしゃいませんか? いるとしたら、ものすごく多くの人が見ているはずだと思うのです。なにしろ、毎日揺れているのですから。 また、東北か北海道の研究者(大学の先生だったかな?)が地震の前になるとFMラジオで普段は受信できない地方の電波を受信できたりすることを利用して、地震予知を試みていたと思うのですが、その方は今回の地震以後、なにか発言しているのでしょうか? 新潟地方の方はたいへんだと思いますが、今回のように立て続けに震度6が頻発していれば、地震と予知の因果関係みたいなものが調査しやすいのではないかな?と思うのですが・・・。 今回の地震に関して、地震雲やFM電波の件で何か情報をお持ちのかた、よろしくお願いします。

  • 地震予知 霊能者知っていますか

    私の知っている霊能者に、中道正法先生がいらっしゃいます。過去に阪神大震災、中国の大地震や、東北地方大地震を的中され、ホームページでも警告を出された方です。東北地方大震災は、2月28日に警報を出されています。引用される方が多数出て、困惑されておりましたが、地震警告が出来て良かったと言われてました 。 今回関東地方大地震を4月から予知されております。 一度ホームページをご覧頂けたら、わかって頂けると思います。 http://k.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/karnman/

  • 関東大地震実際は、どうなの??

    最近、何かと関東大地震が起こるのでは?と騒がれています。来年、東京に進学するのが決まっているのでとても不安で多少ノイローゼ気味です!!そこで、噂などではなく、きちんとした地震研究所の関東大地震が起こる可能性についてどう言っているのか教えて下さい!あと、地震は最近は、予知がある程度可能だけど、実際は公開して予知が失敗すると大損害が生じるのであまり公開しないと聞いたのですが、どうしても知りたい場合はどのようにして予知情報を知る事ができるんですか?

  • イルカの座礁があったら教えてください。

     海中での電磁気異常を敏感に感じ取り集団で座礁する珍しい事件があったら教えてください。 日本では電離層での地震前兆データを観測予知警報するシステムもありませんし、観測衛星もありません。 今後も開発は無理でしょうから、国の地震予知はあてになりませんし予知は無理でしょう。 国会議員の偉い先生方が実用化すべき予算を作って下されば簡単な話ですが矢張り無理でしょう。 しからば、宏観現象で予知しか方法がないと考えました。 皆様のご協力をお願いします。

  • 研究活動を続けるために論文を入手したい。(専門家、できれば研究者へ質問

    修士課程を卒業し、研究を続けようとしている者です。 論文を入手したいのですが、なかなかうまくいきません。 現状はこのような感じです。 ・Ciniiと医中誌に登録済み(個人登録) ・論文の本分を入手したいが、医中誌にログインしてみても、アブストラクトしか手に入らない。(ダウンロード経由) ・Ciniiからも自分が読みたい論文をダウンロードできるようにはなってない。 現在、非常に困っています。 研究したいなら自分で調べろ!と言われそうですが、諸事情あり、こちらで質問させていただきました。(ゼミの先生の「自分の能力を考慮して、時には自分で調べる前に人に聞くという選択肢をとることも時間を節約するために大事」という教えに従っているところもありますが) どなたか、Ciniiと医中誌の賢い使い方か、もっとよい方法を教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、住んでいる場所に大学はなく、「大学図書館を利用する」という方法は難しく、母校の図書館は卒業生に対するサービスは行っておりません。 大学に所属していない身がこんなに不自由だとは思いませんでした。 回答お持ちしております。

  • 地震雲の予知例

    地震雲について気になっています! 実際地震を予知したのでしょうか?? どんな地震を予知したのですか?

  • 【速報】日本終了「12月M9クラスの巨大地震再び」

    【速報】日本終了 北大博士「12月から1月、M9クラスの巨大地震が再び東日本を襲う!」 近いうちにM9クラスの巨大地震が再び東日本を襲う――考えたくもない恐ろしい事態だが、そんな警告を発している地震研究者がいる。北海道大学地震火山研究観測センターの森谷武男博士で、「震央は宮城県南部沖から茨城県沖の日本海溝南部付近。発生時期は今年12月から来年1月にかけて」というのだ。 これが本当なら、再び巨大津波が発生、復興に向かう被災地にさらなる被害をもたらすのは確実だ。 日本経済に与える影響も計り知れない。 北大の研究室で森谷氏に話を聞いた。 「私が研究しているのは、地震が発生する前に起きるFM電波の伝播異常です。FM電波はAMや短波と違い、遠くへは届きません。しかし地震の前になると、ふだんなら届かない地点にまで届くようになるのです。これを“地震エコー”と呼んでいますが、この観測から再び大地震が発生する可能性が高くなっていると判断したのです」 地震の前兆としてのFM電波の伝播異常を発見したのは流星の研究をしていた国内の天文学者だったという。 その現象に興味を持った森谷氏が北海道で観測を始めたのが03年。その直後の9月26日、十勝沖地震が起きた。M8.0、最大震度6弱で多大な被害が出たが、その前に地震エコーの観測に成功していた。自信を深めた森谷氏は、その後、道内に観測地点を増やしデータを蓄積、分析を続けてきた。 08年9月に十勝沖で起きた別の地震(M7.1)では、直前に予報を出し的中させるまでに精度も高まってきた。 また、翌年春の日高南部の群発地震も的中させている。 「地震エコーが観測されてから終わるまでのトータル時間が長ければ長いほど地震の規模は大きくなります。 地震エコーが観測されなくなって、しばらくすると地震が発生するのです」 無視できない警告だ。 http://www.news-postseven.com/archives/20111116_70694.html また大地震が来るっていろいろ言われてるよねなんでも12月25日がXデーだとか 皆は次の大地震はいつごろどこに来ると思うかな?

  • 大地震の予兆?

    http://takedanet.com/2012/07/post_90e6.html 上記に次のような趣旨のことが記されています。 1.伊豆半島で3月5日過ぎから急激にマグニチュード2程度の地震が頻繁におこっている。 2、グラフの横軸は日付、縦軸の棒グラフはひとつひとつの地震振動、折れ線は累積地震数(3月5日頃から数えたトータル地震数) 3.この余震を「大地震の予兆ではないか」と考えた地震学者もいたが、「学問的に結論づける」ことができなかった。 4.図で小さな振動が見られるのは大地震の前に小さな岩石のズレが起こっていることをあらわしている。 5.「地殻に大きな歪みがある」というだけでは地震がおこるのが「明日か100年後か」はわからない。 6.上の図を見た学者は、なぜ3月8日頃、せめて警告を発しなかったのか。 7.その理由は、 1)もしかすると大地震の前兆だが、そうでないこともある(学問的な問題)、 2)そうでなかったら批判を受ける(社会的な問題)、 8.地震学者が予算を取りたいために40年ほど前、「地震の予知ができる」と誤解されるようなことを言った。 9.「東海地震が来る」というのは学問的にウソで、「どこに地震がくるかどうかわからないが、東海地震を研究材料にして、いつの日か地震予知ができるようにしたい」と言うのが正しかった。 10.地震関係の天下り団体を作り、学者がお金をもらえるために、阪神淡路大震災、新潟付近の地震、そして今回の東北大震災の犠牲者を出した。 11.これほど明確な兆候があっても、「地震が来そうだ」ということも言えないという状態だった。 12.日本の原発は耐震性(震度6以上)も耐津波設計もされていない。 13.「被曝と健康の関係は学問的には不明で、目安があるだけ」、「地震の起きるメカニズムはわかってきたけれど、予知などはまだまだ」と勇気を持って言う必要がある。 14.国民の方も「地震予知は学問が進まないとわからない」と正しく認識し、目先の「役に立つ研究」より、「基礎研究を充実させることで日本国を立派にする」ぐらいの雰囲気ができないと犠牲者を増やすだけになる。 15.今度の東北大震災は人災である。 それはあたかも東海地震が予知できるようなことを言い、阪神淡路、新潟、東北の備えをおろそかにしたためである。 ※音声の部分はパソコンの調子が悪くて聞くことができません。 【質問】 ここに記されている内容に誤りはありますか。 もしあればどこが誤りであるのか、教えてください。 ※説の反論は結構ですが、武田氏の人格否定はおやめください。 ※抽象的な言葉ではなく、具体的な言葉での説明をお願いします。 たとえば、阿呆など。阿呆と言われてもどういう状態のことを言っているのかわかりません。

  • そろそろ真面目に地震の宏観異常現象を

    またダイオウイカが捕獲されました(新潟県佐渡) 今度は生きたままです 太平洋沿岸では広い範囲で これまで年にせいぜい一尾だった深海魚の リュウグウノツカイも多数捕獲されています 東日本大震災で明らかになったことの一つは 毎年相応の予算を割いてきた日本の地震予知研究が 自然の意志の前には何の役にも立たなかったということです。 近代以降あくまで民間伝承として片づけられてきた 地震の予兆といわれる異常現象の数々に 私たちもそろそろ目を向ける時でなのでしょうか? 宏観異常現象の例としては ・カラスやヘビなどの大群、ナマズが異常な行動をとる ・地鳴りや奇妙な形の雲、発光体などが観測される ・テレビやラジオ、デジタル機器などに通信障害や不具合が生じる ・民主党に投票する有権者が湧いて出る などなどです。