• ベストアンサー

地震雲とFM電波の実験

最初に新潟地方で罹災された皆様へお見舞い申しあげます。 そこで、疑問に思っていることなのですが、地震雲のことです。 いままでは、結果論みたいにあとになってから地震の前におかしな雲を見ました、という人がたくさんいますが、今回のように本震のあとも震度6の地震が何度も続いている場合、その都度、地震雲が見えてもおかしくないような気がするのですが、23日以降も地震雲を引き続き見た、という人はいるのでしょうか?例えば、24日も25日も続けて見ました、みたいな感じの方、いらっしゃいませんか? いるとしたら、ものすごく多くの人が見ているはずだと思うのです。なにしろ、毎日揺れているのですから。 また、東北か北海道の研究者(大学の先生だったかな?)が地震の前になるとFMラジオで普段は受信できない地方の電波を受信できたりすることを利用して、地震予知を試みていたと思うのですが、その方は今回の地震以後、なにか発言しているのでしょうか? 新潟地方の方はたいへんだと思いますが、今回のように立て続けに震度6が頻発していれば、地震と予知の因果関係みたいなものが調査しやすいのではないかな?と思うのですが・・・。 今回の地震に関して、地震雲やFM電波の件で何か情報をお持ちのかた、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8001
noname#8001
回答No.2

当日の昼間、現地近くを通った人に天気を聞いたらて沼田から奥の方新潟方面などは小雨だったそうなんですよ。 北関東の我が家からも空と雲の模様をどうこういう程度ではなく、分厚い灰色の雲がずーーーっとでていたので、地震雲が出ていたとしても「見えない」状況だったと思います。夜中に光ったとかいうのなら見た人が居るかもしれないですが、私は見てないです。

yomyom2001
質問者

お礼

天気が悪かったんですね。残念です。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kiriku
回答No.3

FM電波の件で回答がないようなので・・ 八ヶ岳南麓天文台での活動の事だと思います。 今回の中越地震に関して、予測していたと記述がありますが、該当するレポートが見当たりませんでした(削除された?)。  11月5日,11月15日±5日で発生する前兆があると伝えています。

参考URL:
http://epio.jpinfo.ne.jp/
yomyom2001
質問者

お礼

八ヶ岳でしたか。北海道の方だと思ったのですが・・・。 サイトの更新日時は今日になってますが、内容は最新のものではないですね。 新潟地方にターゲットを絞れるのですから、今こそ予測したデータを発表すべき時だとおもうのですが・・・。 どうも、ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

地震雲と地震の関係は、科学的には証明されていません。  必ず発生するとも限りませんしね。  実際地震雲が発生するのは、数ある地震の中でも珍しいことらしいです。  つーか、まるで無関係であるかのような口調を使う専門家とかいるのはなんなんでしょうね。  素人が写真とか発見してんのが気に食わないのか、地震以外の大災害でも発生するという噂があるもんで、存在そのものを信じてないのか……。

yomyom2001
質問者

お礼

科学的な証明に近づくためにも今回の継続的な地震はチャンスだと思うんですがね~。 どうも、ありがとうございました。