• ベストアンサー

地震雲とFM電波の実験

最初に新潟地方で罹災された皆様へお見舞い申しあげます。 そこで、疑問に思っていることなのですが、地震雲のことです。 いままでは、結果論みたいにあとになってから地震の前におかしな雲を見ました、という人がたくさんいますが、今回のように本震のあとも震度6の地震が何度も続いている場合、その都度、地震雲が見えてもおかしくないような気がするのですが、23日以降も地震雲を引き続き見た、という人はいるのでしょうか?例えば、24日も25日も続けて見ました、みたいな感じの方、いらっしゃいませんか? いるとしたら、ものすごく多くの人が見ているはずだと思うのです。なにしろ、毎日揺れているのですから。 また、東北か北海道の研究者(大学の先生だったかな?)が地震の前になるとFMラジオで普段は受信できない地方の電波を受信できたりすることを利用して、地震予知を試みていたと思うのですが、その方は今回の地震以後、なにか発言しているのでしょうか? 新潟地方の方はたいへんだと思いますが、今回のように立て続けに震度6が頻発していれば、地震と予知の因果関係みたいなものが調査しやすいのではないかな?と思うのですが・・・。 今回の地震に関して、地震雲やFM電波の件で何か情報をお持ちのかた、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8001
noname#8001
回答No.2

当日の昼間、現地近くを通った人に天気を聞いたらて沼田から奥の方新潟方面などは小雨だったそうなんですよ。 北関東の我が家からも空と雲の模様をどうこういう程度ではなく、分厚い灰色の雲がずーーーっとでていたので、地震雲が出ていたとしても「見えない」状況だったと思います。夜中に光ったとかいうのなら見た人が居るかもしれないですが、私は見てないです。

yomyom2001
質問者

お礼

天気が悪かったんですね。残念です。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kiriku
  • ベストアンサー率41% (195/468)
回答No.3

FM電波の件で回答がないようなので・・ 八ヶ岳南麓天文台での活動の事だと思います。 今回の中越地震に関して、予測していたと記述がありますが、該当するレポートが見当たりませんでした(削除された?)。  11月5日,11月15日±5日で発生する前兆があると伝えています。

参考URL:
http://epio.jpinfo.ne.jp/
yomyom2001
質問者

お礼

八ヶ岳でしたか。北海道の方だと思ったのですが・・・。 サイトの更新日時は今日になってますが、内容は最新のものではないですね。 新潟地方にターゲットを絞れるのですから、今こそ予測したデータを発表すべき時だとおもうのですが・・・。 どうも、ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 地震雲と地震の関係は、科学的には証明されていません。  必ず発生するとも限りませんしね。  実際地震雲が発生するのは、数ある地震の中でも珍しいことらしいです。  つーか、まるで無関係であるかのような口調を使う専門家とかいるのはなんなんでしょうね。  素人が写真とか発見してんのが気に食わないのか、地震以外の大災害でも発生するという噂があるもんで、存在そのものを信じてないのか……。

yomyom2001
質問者

お礼

科学的な証明に近づくためにも今回の継続的な地震はチャンスだと思うんですがね~。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地震雲

    閲覧ありがとうございます。 7/9に撮影した雲です。 少し前に、飛行機雲?と質問させて頂きました。 が、地震雲だったのかと... 本日、九州地方で地震があったそうです。雲の方角も、地図で見る限りでは、そちらの方向でした。 私の住む地域も震度3あったみたいですが、眠りこけてました。

  • 地震雲

    昨夜関東ではかなり大きい地震がありました 自分は埼玉でしたが、震度4だったそうです 昨日は天気も良く、月もきれいに見えていました ちょうど、月の方角から(東)から西に向けて一本の雲が出てました (岩槻方面から上尾方面) 月の写真なんかを撮るのが好きなんで、デジカメに撮ろうかなと思った矢先に、地震… 自分では今でも飛行機雲じゃないのかな?と思っているのですが、タイミングがあまりにも良かったので、あれが噂に聞く地震雲か?なんて もし、自分が見たのが地震雲だとしても、飛行機雲と見分けが付かないんですが、科学的にはどうなんでしょうね? 昨日見られた方いませんか? 地震に驚いて、写真を撮り忘れてしまいましたorz

  • FM波の地震予知

    FM波を使って、個人で地震予知をしている人がおり、その人の予知の精度がかなり高いというような内容のTVを以前見たのですが、その予知の内容のレポートをどこかで無料配信していますか?

  • 地震と雲の関連性

    先週あたりに、新潟(中越)で縦に伸びる雲を見ました。そのときは、それほど気にしていなかったのですが、今日それが現実に起きてしまいました。 私のほかに、その雲を見た人がいましたら、教えてください。 最後に、地震雲は本当に存在するものなんですか?

  • 次の地震予知はいつ?

    テレビ番組で地震予知の人が次は2月◯日に◯◯で地震が起きると言っていました。 FM電話の変異で予知する、白髪交じりで長髪の方だったと思います。 2月の中旬~下旬で、予測日の±3日だったと思いますが、いつ・どこで・予測震度はどれくらいだったでしょうか?

  • 地震雲?

    この度、九州で地震にあわれましたかたに、お見舞い申し上げます。 昨日の空の雲についてなのですが、東海地方では、午前中、とても鮮やかな青い空でしたが、くっきりと、筋状の雲が一方向に向かって何本もありました。 その雲がとても綺麗で気味の悪いものにも思えました。 1時間後にまた外を見てみると、今度は筋状の雲が交差にばってんになっていました。 飛行機雲では、出来ないような濃く、分厚い線の雲です。 地震雲はまだ立証されていないと言われてはいるものの、他の地域でも同じような空模様だったのでしょうか?

  • 地震予知について・・・

    FM電波で地震予知ができるって聞いたんですけど、本当ですか?本当ならどうやってやるんですか?おしえてください。

  • 地震雲は迷信?

    先週に友達が地震雲を見たらしいです。 3日前他の友達も地震雲見たそうです。 私は昨日何気なく夕日の方を見ると、縦に真っ直ぐな地震雲を見ました。 産まれて初めてみたのですが 不自然で奇妙が悪かったです。 地震雲がでると地震が起こると言うのは本当なんですか? 地震も雲も自然の事なので、本当なのかな? 本当ならば何かで証明されてるのでしょうか? それともやはり迷信ですか?迷信だと信じたいんですが、今回の震災、初めて見た地震雲。 色々重なるので何か怖いです。わかる方教えてください!

  • 次の大地震は…

    次の大きな地震は 北海道でしょうか? 北部の 中川町では震度4クラスの地震が最近頻発しています… 2~3日前には 変な形の雲?が目撃されていて 何か関係あるのでは?と道民として不安です 何か情報のある方 教えて下さい

  • 地震保険

    こんにちは。 最近の地震の報道をみていてちょっと気になったので、教えてください。 今回の福岡のように規模の大きな余震が起こった場合でも、地震保険(建物・家財)は本震分の1度しか支払われないのですか? それとも、震度○以上だったら・・・というように決まっているのでしょうか? 本震での被害は大した事なかったけれど、余震で被害が出たという時などはどうなるのでしょう? 各社で対応が違うのかも知れませんが、一般的な答えをご存知の方、よろしくお願いします。