• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

次の大地震は…

  • 質問No.7597673
  • 閲覧数297
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 92% (12987/14108)

次の大きな地震は 北海道でしょうか?
北部の 中川町では震度4クラスの地震が最近頻発しています…
2~3日前には 変な形の雲?が目撃されていて 何か関係あるのでは?と道民として不安です

何か情報のある方 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (1021/3685)

地震予知は研究段階の域を出ていません。
ですから、各研究機関から中間成果として、地震発生確率が発表されています。
日本では地震予知業務は行われていません。それは、確実な前兆現象を把握し、震源域と地震の規模、発生日時及び震災を受ける範囲とその程度、必要な防災上の注意事項などを広く国民に伝える必要があるからです。
現時点で、確実な前兆現象は見つかっていません。世界一の地震観測網を持ち、GPSをはじめ地殻変動の各種観測が行われてはいますが、現段階、最も確実性の高い方法が過去の地震の統計学的処理によるもので、謂わば経験則的手法です。
地震雲とか生物の異常行動、地下水位の変動その他多方面からの研究が行われてきましたが、決定的な前兆現象が得られていません。
それでも、地震や火山噴火など、日本付近の地殻変動が活発な活動期にあることは否定出来ません。『備えあれば憂いなし』です。震災対策や津波対策は、家庭や地域でも可成り有効な手段が提示されています。
貴方も『憂い無き備え』を心がけて下さい。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 92% (12987/14108)

ありがとうございました
投稿日時:2014/05/18 08:35

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 7% (37/491)

 
無責任な発言を行った東京大学地震研究所に確認して下さい。
http://www.eri.u-tokyo.ac.jp/
お礼コメント
azuki-7

お礼率 92% (12987/14108)

無責任な連中のところで確認しても 無意味ですね
なにしろ無責任ですから

ありがとうございました
投稿日時:2012/07/19 06:54
  • 回答No.3
阪神淡路大地震、東日本大地震、新潟地震等日本列島はゆれ続いています。
しかし今まで日本で起きたM6i以上の大地震で予知、予測されていて起こったものは一つ足りと有りません。東海地震や東南海地震は20年も前から何時起きてもおかしくないと言われ続けていますが、未だに起きません。
北海道でも貴方が見られた変な雲、明日にも大地震が来ますから、準備怠ら無き様お過ごし下さい。
準備さえしていれば地震はいつ来てもOKですよ。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 92% (12987/14108)

ありがとうございます
投稿日時:2014/05/18 08:36
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (152/792)

あれ以来、関東地方の東部では今だに地震が日常茶飯事です。
おまけに震源地がどんどん近づいているんですよ!
最近の注目は、東京湾が震源地であったこと。
それと茨城県南部が震源地で栃木県や群馬県で震度4クラス
の地震になったことです。
次の大きな地震がどこかはわからないけれど茨城県、千葉県
では東北地方同様にいまだに地震が多いということを
知ってください!北海道よりも確実に多いと思いますよ。

日本列島、各地の活火山で活動が活発になってきている
ようです。いますぐどうのこうのはないにしても3年、5年単位
では、噴火もありえると思ってます。

次の大地震は、大飯がいいんじゃないですか!?
安全に自信があるそうですから!
お礼コメント
azuki-7

お礼率 92% (12987/14108)

ありがとうございました
投稿日時:2014/05/18 08:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (868/3495)

残念ですが、何処で起きるのかは誰も判りません。
地震予知については、未だ未だ技術が入り口を入った段階でしか無く研究段階です。
しかし、判っている情報からですと、日本全国何処で起きてもおかしくないらしいです。
今懸念されているのが首都直下地震に東海地震、東南海地震に南海地震。
それらが一度に起きればどれだけの被害を被るのか大変な事態です。
その他には三陸沖も注意が必要ですし、十勝・浦河沖、知床半島沖や新潟や富山辺りの日本海。
等々数えればキリがありません。
北海道内陸でも日高辺りは可能性があるでしょうね。
何れにしても避難準備と避難後の最低限生活出来る準備はしておいた方が良いですよ。
避難準備したものが無駄になるのが一番良いのですが、日本列島いつ何処で起きてもおかしくありませんので、日頃から避難路などしっかり把握しておいて下さい。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 92% (12987/14108)

ありがとうございます
投稿日時:2014/05/18 08:36