• ベストアンサー
  • 困ってます

普通に最近、関東で地震多すぎておかしくないですか?

  • 質問No.9629097
  • 閲覧数66
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 3% (17/476)

普通に最近、関東で地震多すぎておかしくないですか?
ツイッターとか見てると地震雲を見たとか、グラフを見て2日以内に地震が来るとかっていう情報があってそれも怖いですが。

急に地震が頻発して起こっているので変な感じです。断層についても、新潟と山形の地震の断層は未知だと言いますし、静岡で起こった地震は南海トラフの断層と関係があるとか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (3104/9510)

他カテゴリのカテゴリマスター
別にそれほど問題になるほどの大きい地震は起きていないと思うけど。
まだまだ 地震の研究は 予知ができるには程遠い現状です。

ところで 地震雲はオカルト系です。科学的根拠はゼロです。
例えば上空まで無風の日に 飛行機雲ができたときに真下にいれば写真に撮れます。
もうひとつ 境界のはっきりとした雲も地震雲だと言う人がいます。
それは寒冷前線の雲です。
「寒冷前線 雲」で画像検索すれば出てきます。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (4037/14639)

他カテゴリのカテゴリマスター
この程度では多くはありません。
今までと同じです。地震は多少、まとまって起こるもんですし、小規模の地震が適度に起こる分には、ガス抜きになって良いのです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (4309/15118)

別におかしくないですよ?

震度0の地震は毎日のように起きてます。
「強震モニタ」というアプリやプラグインを使用しているとよくわかります。
日本全国に設置されている地震計の情報をリアルタイムに見ることができるもので地震が発生したら通知で知らせてくれます。
スマホにこのアプリをインストールして通知する震度を設定しスマートウォッチやスマートブレスレットの機能(スマホの通知をスマートウォッチに転送してくれる機能)を利用すればスマホを見ていなくても知ることができます。
ちなみに、中国本土のメーカーのスマートブレスレット(活動量計)のスマホアプリは通知可能なアプリが限定されてしまうのでおすすめしません。最低でも台湾メーカーの製品じゃないとダメみたいです。
もちろんiPhoneをお使いならAppleWatchがおすすめです。が、iPhoneに強震モニタはあるのかはわかりません…