• 締切済み

地震と雲について

カテゴリーは迷ったのですがこちらで質問させていただきます。 よく雲が不気味(不自然)な形になっているとあれは地震雲じゃないか?と言われますが実際、地震と雲に何か深い関係があるのでしょうか? また根拠など。

みんなの回答

• Kon1701
回答No.3

地震と雲、今のところ明確な関係は確認されていません。そして、地震雲と言われるもののほとんど時は飛行機雲で、それ以外にも通常発生する雲でちょっと変わったものばかりです。 地震雲を論じている人はいますが、気象の知識に欠けている人が多いです。更に地震に関する知識も乏しいことが結構あります。 雲、不自然な形に見えることもありますが、気象として説明がつくものがほとんどですよ。

TOY-BOX128
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 地震と雲を最初に関連付けた人は何でなのかしら。

• kv2007
回答No.2

関係あると信じている人がいるのは事実ですが、本当にあると証明されたものはないですね。理屈をいろいろ考えている人もいますが、議論に耐えうる根拠が示されたことはないと言っていいでしょう。地震雲はどんな雲かも結構曖昧だったりしますし。 大きな地震の後で「これがそうだった」という話はよく聞くのですが、「怪しい雲が出ていた」という事前情報で実際に大地震が来た例はほとんどありません。“ほとんど”の意味は「偶然起きたかも知れない」程度には当っても不思議じゃないからです。 日本では今年のような大地震があった年を除いても平均すると震度4の地震が月に3回程度、震度3なら10回程度起きますから、当ったことにするのは割と簡単です。 以前、ある宏観異常で予知を目指している方が、「大気イオンの異常がでているから注意して、地震雲などを見たら報告を」と呼びかけたら、テレビで取り上げられるたびに数時間後に地震雲目撃報告が急増、結局何も起きなかった(その研究者自身が外れと認めた)ことがあります。この場合には呼びかけというイベントで目撃情報が増えた例ですが、多くの目撃事後報告も地震と言うイベントによる刷り込みの可能性があります。 本当に関係があるのなら役に立つことはアルかも知れませんが、残念ながら現状はこんなものでしょう。

TOY-BOX128
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ultraCS
回答No.1

もし、地震と雲が本当に関係あるなら、毎日のように雲を観測している日本中の気象台や測候所の職員は無能の集まりと言うことになっちゃいますが、当然、そんなことはありません。 ここで、地震雲だと騒いでいる投稿の多くは、偶々、雲を見た際にそれまで経験の無い(知識や経験が浅いため)雲形だったりして、地震(多くは近傍ですらない)が起こったらそれをこじつけているだけです。気象現象に無知だったり、日頃空を見る習慣のない者(大部分の一般人はそうなのですが)がほとんどでしょう。 何故か、しょっちゅう空を眺めている航空マニアとかパイロット周辺からはそういう話は余り出ません(UFOネタは時々出ますが)。 それに有感地震は日本なら毎日のように起こっていますから、結局、大概の雲がそうだということになりますね。

TOY-BOX128
質問者

お礼

やはりそうですよね。 この雲は絶対!という確信があれば震災も防げますしね。 ありがとうございました。