• ベストアンサー

飲食店オーナーです。お客様が私の店をどう思っている

いか知りたいです。アンケート書いてと言っても小さい店なので悪い事は書きずらく、 良いことや無難な事しか書かないとおもいます。 タベログもありますが、文字数200字以上なので敷居が高くも感じます。 なにかいい方法がないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

マーケティングの専門家です。 他の方の回答に補足されていましたが、「LINE」は常連が多いから本音は書かないと言われていますが、「食べログ」も本音ばかりではありません。過去に、代理店が仕込んだサクラ投稿が話題になりましたが、オーナーが友人に良い評価を書き込んでもらうように依頼すればスルー、常連の書き込みはポジティブです。逆にネガティブな投稿をする人は、競合店の関係者である可能性もあり、ウンチクを吐き出す場としてコメントをしている人も多数です。ネット上にそれらを排除するシステムなど存在しません。 「ぐるナビ」は「食べログ」と何ら変わらないので割愛して、「Facebook」と「Retty」は、実名で面が割れてしまう為、ネガティブな投稿が少なくなりますが、逆にあえて辛口なコメントを書きことで評価者のグルメぶりをアピールするBranding狙いの投稿も多数あります。ただのノイズにしかならない"かまってちゃん"の投稿もありますが。 上記各々のサービス、コンテンツを否定しているわけではありません。新しい店を探したり、エリアの店のカテゴリ別ランキングが参考になることもあります。それは、飲食店の情報サイトであり、食で繋がるコミュニティ、SNSとしての性格も持っているからです。ですが、客の本音を探す場所ではありません。 では、どこで見つけられるでしょう? Googleで店名を検索しましょう。個人のブログに書かれているのを見つければそれは本音です。ブログであってもファンへの見え方(受け方)に気遣った記事を投稿する人もいますが、それは体裁を気にする必要がある一部のトップブロガーだけで、ほとんどの人は、日々体験したことや思ったことを率直にストレートに綴っています。他人の目を気にしない記事 = 本音と言えるでしょう。 Googleで探して、検索結果から店名が見つからない時は、店の認知と料理の魅力が不足しています。ポジティブな記事があれば励みになるでしょうし、ネガティブな記事であっても、店への期待があるからわざわざ時間をかけて文字にしていると受け取ることができます。 後は、店舗のオフィシャルサイト上のスクロールをしなくても見える位置に「お店へのご意見」をもらうボタンを設置するくらいしか無いと思います。ご参考まで。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (9)

noname#225485
noname#225485
回答No.9

難しいですね。 辛辣な意見が聞きたいと言うなら「アンケート」ではなく敢えて「クレーム」にしてしまうって手もあるでしょう。 店員が見えないような場所(トイレなどもいいかも)にこっそりと「クレーム箱」を置くのです。 クレームと書いてあるんですから多分辛辣な意見は容赦なく得られると思います。 それが正しい意見なのかはわからないですけどね。 少なくとも肯定的な意見は書かれないでしょう。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.8

「今日はどうして来てくれたの?」とだけ聞けばいいかも。 来店の動機がわかる質問です。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございます。タベログみたいな「本音」がしりたいです

回答No.7

この本、どうでしょうか。 「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法 http://www.amazon.co.jp/dp/4478007853

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございます。タベログみたいな「本音」がしりたいです

回答No.6

まるつけするだけの簡単アンケートにするといいんじゃないでしょうか。

bzcf737b
質問者

お礼

• tracer
回答No.5

> facebookやtwitterやlineなどを絡めるのが一般的かと思います。 >> 実名だからレッティーみたいに悪評はかけないですよね。 >> ラインも常連さんだから、よくしかかけないと思います まず、いろいろと前提整理をしてみてください。 ひとつめ: 趣味ではなく、商売でやられるのでしょうから、費用対効果についてはどのようにお考えですか? 極端な話、コストを出せば出すほど、期待する結果に近いものが得られると思います。レッティというサービスが好みならば、それと同じ仕組を作ればよいだけです。そういう情報がなかったため、私は、無料でできる範囲のことを回答しました。当然、無料でできる範囲のことは、限られます。 ふたつめ: 「悪い事は書きずらく、良いことや無難な事しか書かないとおもいます。」という点は、質問者さんの思い込みが強いと思います。私からすると、これは「どういうツールやサービスを使うべきか」以前の問題に思います。たとえば、お客様との対面で本音を伺うにはどうすればいいのかを考えてみてください。分かりやすく言えば、日本語の問題です。タイミングや文章力、会話力の問題です。 みっつめ: 「悪い事は書きずらく、良いことや無難な事しか書かないとおもいます。」という点でもうひとつ。匿名で悪評を書かれたらといって、それが本音とは限らないのです。つまり、顔見知りに褒められたけど、それが本音とは限らないとまったく同じだと思います。分かりやすいところを言うと、初めて行くお店に対し、食べログのレビューを見てから行ったが、レビューで書かれていたことと実際の印象がまったく違った、ということがよくあるということです。 本当の意味で「本音」を得るツールなどどこにも存在しないはずなので、質問者さんが手にすべきなのは、「より多くの声」を得るためのツールということではないのでしょうか。母数が増えれば、割合は変わらずとも、本音の数も増えるというわけです。冒頭で「整理してください」と書きましたが、まずは、その辺りをはっきりしてみてはいかがでしょう。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

• tkkst03g
回答No.4

☆アンケートに、つきましては、矢張り:Question ご質問内容次第です。☆ 例えば、下記内容程度でしょうか。➡3~5分位で、書ける時間程度では。 A:当店への、ご来客目的は。 B:当店の、料理価格は。 C:当店への、距離。(徒歩・電車・車 他) D:当店での、接客イメージは。 E:外食頻度。:週に、1回、週に、3回・・・その他。) F:その他:自由ご感想(      )

bzcf737b
質問者

お礼

• tracer
回答No.3

facebookやtwitterやlineなどを絡めるのが一般的かと思います。 もちろん、やり方がわからない人は対象外になりますが、客層によりますね。

bzcf737b
質問者

お礼

実名だからレッティーみたいに悪評はかけないですよね。ラインも常連さんだから、よくしかかけないと 思います

• maiko0333
回答No.2

リピーターが居るならその人はよく思っている。 一見さんで終わるひとはよく思っていない。 アンケートにするなら、文章でなく、はい、いいえ、か1から5の評価にする。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございます!具体的な内容が知りたいです。多ければ多いほどいいです

noname#229710
noname#229710
回答No.1

本当のことを言ってくれる知り合いや プロ意識の高いプロデューサー系の人の意見じゃだめですか? 客の意見もリアルで大事ですが ただのわがままとかピント外れや結構てきとうなこと書いてる人が意外に多いと思います この人の意見や舌は信用できる そんな人が周りにいませんか? 飲食系経営の友人とかの方がかたい気がします

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございます!具体的な内容が知りたいです。多ければ多いほどいいです。タベログがもっと簡単に書き込みできればいいのですが