• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ワードでの文字数の設定

ワードで英文のレポートを70字×30行で書かなければいけないのですが、設定の仕方がわかりません。 「ページ設定」→「文字数と行数を指定する」だと文字数は全角の44字までしか設定できませんでした。 半角70字=全角35字かと思って35字にも設定してみたのですが、文字数は行によってバラバラになりました。 どなたかアルファベット(半角)での文字設定の方法がわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数922
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#48913

No.1です。 本当、ずれますね。 ならば、 そのレポートの余白を左右28にすることは可能ですか。 余白は30と決まっているのでしょうか? もし28でもいいなら、 まず、MS明朝にする。ポイントは10.5のままで大丈夫です。 書式→段落→英単語の途中で改行するにチェックを入れる。そのほかのチェックは全部外す。 これなら途中で改行しなくても打ち続けてもできそうですが、試してみてください。 ページ設定してみたら、それでできそうな気がするのですが、それをここに張りつけられないのが残念です。 うまくいくといいのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

余白は28でもかまいません。 教えていただいた通りにやってみるとぴったり70になりました! ただ、できればスペースを含めずに文字だけで70になれば良いのですが… ですがとても参考になりました。 色々と教えていただき本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • ワード2013 行数と文字数を設定したいのですが

    ワード2013を使用しています。 縦書きで、一列に30字、一枚に40行(1200字)で印字したいと思っています。 「ページレイアウト」→「ページ設定」から、「文字数と行数を指定する」を選択して、文字数30、行数40と指定しているのですが、実際にはそうなりません。 1ページ目は一列に24文字、32行。 2ページ目は一列に23文字、30行。…… というように、ページによってバラバラで、文字数も行数も指定した通りになりません。 フォントを12に設定しているのですが。フォント設定に問題があるのでしょうか? 困っています。どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワードの文字数指定について

    マイクロソフトワードにおいて、文章作成中なのですが、1行分の文字数を指定したときに、(例えば20文字などしたとき)その行の最後のあたりに半角で英字を入れた場合に、その英字が行末で終わらなければ勝手に改行され、前の行は文字数が少ないまま幅をそろえてしまいます。 それが普通なのかもしれませんが、自分としては、よく本などに見られるように、indi- vidual みたいな感じにしたいのです。つまり、半角は2文字で全角1文字分と言う計算で、ワード上の文字数(20)を守っていきたいわけです。後々に、原稿用紙に清書するので、目安にしたいんです。 わかりにくい文章かも分かりませんが、設定の方法を教えてください。お願いします。

  • ワードの文字数設定について

    ワードの「ページ設定」で文字数を設定しているのにも関わらず、行によって文字数がまちまちになってしまいます。 、。「等があっても、きっちりと設定した文字数にすることは出来ないのでしょうか? 他にも詳細設定が必要なのでしょうか? 原稿用紙に印字するのに上手くいかず困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#48913

再度No.1です。 ごめんなさい。「そのほかのチェックは全部外す」ではなく、句読点のぶら下げもチェックでした。 ですので、英単語の途中で改行するにチェックを入れる。 句読点のぶら下げにもチェックを入れる。 うまくいくことを願っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ANo.2です。 原因が分かりました。1つは文字数の数え方、もう1つは、フォントの文字幅の問題だと思います。 "I like dog."はアルファベットが8文字、スペースが2文字分、ピリオドが1個で、計11文字分です。 同じように、"Thank you."は8文字、1文字分、1個で、計10文字分です。 それに加えて、文章と文章の間にはスペースが入りますので、"I like dog."の行は、12文字×7文章=84文字分を占めています。 "Thank you."文は、11文字×6文章=66文字分を占めています。 「century」などの英文フォントは文字幅が個々に違いますので、「i」などの幅の狭い文字の出現数が多いと、1行には設定値以上の文字数が入力されます。 "Thank you."に比べて"I like dog."は「i」が3個出てきますので、文字数の割りに文字幅が狭くなります。 もう1つ、両端揃えを設定すれば、右の余白がなくなるように文字の幅が自動的に調整されます。 ご確認下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

koko88okokさんのおっしゃる通り、フォントがcenturyなので文字によってバラバラだったようです。 発見していただいてとても参考になりました。 2度も回答していただき本当にありがとうございます。

  • 回答No.2

用紙サイズ、左右余白、使用フォントサイズなどが書かれていませんが・・・ 用紙サイズ=A4、左右余白=30mm、フォントサイズ=10.5pt なら、文字数=35 でOKです。 > 半角70字=全角35字かと思って35字にも設定してみたのですが、文字数は行によってバラバラになりました。 禁則処理により1字増えたり、単語の溢れた文字は次の行に送られたりしますので、1行の文字数は一定の文字数とは限らないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 すみません、書くのを忘れていましたが、 >用紙サイズ=A4、左右余白=30mm、フォントサイズ=10.5pt の通りです。 >禁則処理により1字増えたり、単語の溢れた文字は次の行に送られたりしますので No.1の方の回答にも書きましたが、1字などではなく、大幅に異なるのです。 >1行の文字数は一定の文字数とは限らないと思います。 そうなのですか…必ず一定の文字数になるように設定する方法はないのでしょうか?

  • 回答No.1
noname#48913

>半角70字=全角35字かと思って35字にも設定 でいいと思いますよ。 続けて打ち続けるとそうなるのではないかと思うので、 単語の途中であっても、行の一番最後で改行されたらいいと思います。 つまり、タイプライターのように。 一度それでやってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >単語の途中であっても、行の一番最後で改行されたらいいと思います。つまり、タイプライターのように。 すみません…タイプライターを使ったことがないのでよくわかりません。 例えば、 I like dog. という文を打ち続けた行だと 「I like dog. I like dog. I like dog. I like dog. I like dog. I like dog. I like dog. I 」 まで入り、文字数は64字なのですが、 Thank you. という文の場合は1行に 「Thank you. Thank you. Thank you. Thank you. Thank you. Thank you. 」 まで入り、文字数は54字になります。 設定は35字にしているのですが、全く半角70字になりません。 短い単語なので70字になるまでまだ入力できるのに なぜ64字や54字なんかで勝手に改行されるのでしょうか? ruby-rubyさんのおっしゃるタイプライター法式で一度やってみたいので、 よろしければ、上記の例の場合はどうすれば良いのか教えていただけないでしょうか?

質問者からの補足

すみません、下の例文なのですが、なぜか全てピリオドが見えない(消えている?)のですが、I like dog と Thank you という文の最後にはピリオドがあります。文字数にはピリオドも数えています。

関連するQ&A

  • ワード2000文字数設定について

    行、文字数を20×20で設定しています。 が、句読点やかぎかっこなどのはいらない行・段落のさがらない行が、 19文字になってしまい困っています。 設定は、ファイル内・ページ設定にておこないました。 「文字数と行数を指定する(H)」を選択。 ど素人な質問ですがご教示ください。

  • 文字数・行数を指定してもその通りになりません。

    Windows 7, Office2010、Word画面にてページレイアウト→ページ設定→文字数と行数で、「文字数と行数を指定する。」に●を入れ、文字数:40字、行数:40行と入力しましたが、その通りになりません。(実際には35文字とか42行になってしまいます。) 専門家に聞くと、元々Windowsは、アルファベット(半角文字)を基調文字とする米国で開発されたために、全角文字である日本語への対応が不十分であり、このような場合には、適宜余白や文字間を手作業で調整したり、文字数と行数自体も数字を調整したりしてやる必要があるということですが、 簡単な調整方法はないでしょうか?

  • ワードのページ設定で文字数を増やせない

    添付画像(誤)のように ワードのページ設定で文字数を増やせません。 文字数と行数のタブの   文字数のところを      文字数40に   行数のところを     行数40にしたいのですが それぞれ6以上になりません 添付画像(正)の画像のよう それぞれ40にするには どこの設定をすれば 文字数を増やせますでしょうか?

  • ワード2007 文字数と行数の指定がファイルを開くたびに変わってしまう

    ワード2007 文字数と行数の指定がファイルを開くたびに変わってしまう。 ページ設定で、文字数と行数の指定を「標準の文字数を使う(N)」にして保存しても、 ファイルを開くたびに、「行数だけを指定する(O)」に勝手に変わっています。 どうしたら、解消できるか方法を教えてください。お願いします。

  • ワードの文字数が・・・

    マイクロソフト・ワードの文字数指定で、 文字数40X行30に設定したのですけど、 文字が、1行に38文字しか入りません。 どうすれば、40文字入りますか教えてください。 フォトサイズは、11です。

  • wordで、半角の一行の文字数をそろえる

    英語でレポートを書いています。 一行の文字数が半角英数66字、行数が28行と指定されています。 ページ設定で、一行の文字数を33字で指定しましたが 英語で入力すると、一行が66字にはなりません。 どのように設定すればよいのか、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ワードのページ設定で文字数を設定しても設定文字数までいかない行があるんです

    今初めてワードを使ってレポートを書いているのですが、(大学生です)納得できないところがあり質問します。 ワードをひらいて文書1にレポートを書いています。ある程度書いたところで400字詰め原稿用紙のようにしようと思い設定を文字数20、行数20にしました。まずファイルタブをクリックしページ設定をクリックし「原稿用紙の設定にする」を選び文字数20、行数20にしました。他はいじってません。そうすると、文字数が20まで埋まっていないのに次の行にうつっている部分がありました。それは、例えば ドイツでは昔から路面電車が使用され続けていたのか。  調べた結果、昔から路面電車が順調に受け 入れられてきたわけではないことがわかっ た。 という部分です。また、他では 1980年代、フライブルグ市で導入され始めた のが始まりで目的地の最寄り駅まで車で行 き、そこに駐車して公共交通機関を利用し市 街地へ向かうというものである。 「入れられてきたわけではないことがわかっ」や「のが始まりで目的地の最寄り駅まで車で行」は十九字しかないのに次の行にいくのはなぜなんでしょうか? ちなみに使っているワードのバージョンは、「ワード2000」です。

  • Word 2007 文字数の設定。

    数字が入った論文を執筆するときの文字数の設定。 一行30字と設定をしても、普通の文字(漢字、ひらがな、カタカナ)だけで入力されている行はしっかり30字になっています。 だけど、数字や記号がはいってますと、30字を超えてしまいます。 数字や記号はできるだけ半角で入力したいと思っています。 全角にしたとしても、半角よりかは文字数が減りますが、 30字を超えてしまいます。 ぴったりどの行も30字にする方法はありますか。 また、統計学や心理学、理系の方は論文に数字がでてくることが多いと思いますが、 そのときどのように文字数設定されていましたか。 教えて下さい。 キーワード Word 2007 卒業論文

  • ワードの文字数&行数指定

    レポートを書く際に一行文字数40字×行数30行で指定されました。ページ設定でそのように設定してみたのですが、一行45字とか入っちゃいます(>_<;)どうしでしょうか??どうすればちゃんと設定できますか?? お礼は必ずしますのでよろしくお願いしますm( _ _ )m

  • ワードでページ設定の標準の文字数を規定値にできない

    ワード2007を使っていますが、『標準の文字数を使う』を規定値にしていたのに いつの間にか『行数だけを指定する』で40行に変わっています。 その後いくら『標準の文字数を使う』を規定値にしても、再度ワードを立ち上げると、行数指定の40行になっています。 自分でどこか深い所の設定を誤って触ってしまったのか? 家族が触ったのか??? などと考えていますが、どれでもなさそうです。 ワードが全く使えなくなった訳ではありませんが、何か気持ち悪いです。