• ベストアンサー

1ページの行数、文字数が指定通りに揃いません・・(Word2000)。

はじめまして。 Word2000を用い、論文原稿を作成中の者です。 この論文には、厄介なことに・・ 「本文は1ページ22字×47行横2段組とする。 要旨・キーワードは42字横1段とする。」 との投稿規定がありまして・・。 取り敢えず、要旨とキーワードの部分を選択し、 「ページ設定」で「文字数と行数を指定する」を選び、 文字数を42字、行数47行に設定してみるのですが。 実際の文章は、 その行によって文字数が44桁だったり46桁だったりと ばらばらになってしまうのです。 また、本文の行数についても、ページによって 49行、46行のところなど多様であります。 行数が不揃いなのは、 本文の途中にグラフ数個が挿入されているからなのでしょうか・・? 今は、適当に40字に文字数を設定していますが、 やはり、41~44桁とばらつきがあります。 「書式」→「段組み」からの字数指定も試みたのですが、 結果は同じでした。 行数指定も、ページによって48行にしたり50行にしたりという調子です。 また、過去ログに書かれていました、 > 文字体裁タブをクリックし、 >  ・カーニング  半角英数のみ >  ・文字間隔   間隔を詰めない >  ・禁則文字   指定 >    行頭禁則文字 すべて消去 >    行末禁則文字 すべて消去 > とすれば、指定した文字数で必ず次の行に送られるようになります。 こちらにも挑戦したのですが・・ 未だ頑強に指定と合わない部分がありまして・・・。 他の部分で、何か間違った指定をしているのかもしれないのですが。 どうしたら良いものかと途方に暮れております。 つきましては、何か良い解決策を教えて頂けると有難いです。 お手数お掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.1

ページ設定を「[行数と文字数を指定」ではなく、「原稿用紙の設定」にしてみたらどうでしょうか。 加えて、フォントを「MS ゴシック」などの等幅フォントにすると良いかもしれません。

geche7
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳御座いませんでした・・。 フォントは、もともと「MS明朝」になっていたのですが・・。 ところどころ「Century」になっていた部分もありまして、 そこを直してみました。 それから、ページ設定を「原稿用紙の設定」にしてみたところ、 字数は指定通りに直りました。 ただ、何故か・・行数が指定と1行ずれてしまうのですが・・・。 取り敢えず、48行に指定することでごまかしております。 何はともあれ、おかげ様で、躓いていた部分から解放されました。 遅ればせながら、ご回答どうも有難う御座いました!

その他の回答 (1)

  • SLEEP
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.2

私もフォントだと思います。 MSPゴシックやMSP明朝など、P(プロポーショナル)フォント系を使用されてないでしょうか。 MSゴシックやMS明朝など文字ピッチの一定なフォントを使用されると合うはずです。

geche7
質問者

お礼

遅くなりまして・・申し訳御座いませんでした。 フォントも、一応等幅フォント設定にはしてましたが、 場所によっては、違うフォントが指定されてもいましたので、 もう一度その辺を直してみました。 あまり「等幅」と「プロポーショナル」フォントを 意識して使い分けた事は無かったのですが、 これからはフォントにも注目してみます。 今後の書類作りの参考になりました。 遅れ馳せながら、ご回答どうも有難う御座いました!

関連するQ&A

  • WORDで文字数、行数が指定どおりにならない

    WORDで文字数、行数を以下のように指定しても、指定どおりにならないのですが、どうしたら指定どおりになるのでしょうか? 「ファイル」で「ページ設定」を選択、「文字数と行数」タブを選択、「文字数と行数の指定」項で「文字数と行数を指定する」を選択、「文字数」項と「行数」項を具体的に指定。 WORDでは、それぞれの文字のサイズが異なるので、一行当たり32文字と言っても、その行に含まれる文字の数は当然異なってくると思うのですが、そうだとすると、文字数の指定は、実際には何を指定しているのでしょうか? また、行数については、指定どおりになっても良いと思うのですが、これも指定どおりにならないのは何故でしょうか?

  • ワードの文字数&行数指定

    レポートを書く際に一行文字数40字×行数30行で指定されました。ページ設定でそのように設定してみたのですが、一行45字とか入っちゃいます(>_<;)どうしでしょうか??どうすればちゃんと設定できますか?? お礼は必ずしますのでよろしくお願いしますm( _ _ )m

  • ワード2013 行数と文字数を設定したいのですが

    ワード2013を使用しています。 縦書きで、一列に30字、一枚に40行(1200字)で印字したいと思っています。 「ページレイアウト」→「ページ設定」から、「文字数と行数を指定する」を選択して、文字数30、行数40と指定しているのですが、実際にはそうなりません。 1ページ目は一列に24文字、32行。 2ページ目は一列に23文字、30行。…… というように、ページによってバラバラで、文字数も行数も指定した通りになりません。 フォントを12に設定しているのですが。フォント設定に問題があるのでしょうか? 困っています。どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 文字数・行数を指定してもその通りになりません。

    Windows 7, Office2010、Word画面にてページレイアウト→ページ設定→文字数と行数で、「文字数と行数を指定する。」に●を入れ、文字数:40字、行数:40行と入力しましたが、その通りになりません。(実際には35文字とか42行になってしまいます。) 専門家に聞くと、元々Windowsは、アルファベット(半角文字)を基調文字とする米国で開発されたために、全角文字である日本語への対応が不十分であり、このような場合には、適宜余白や文字間を手作業で調整したり、文字数と行数自体も数字を調整したりしてやる必要があるということですが、 簡単な調整方法はないでしょうか?

  • wordの文字数と行数について(急いでいます、よろしくお願いしますm(__)m)

    初歩的な質問ですみません。 word2000です。 40字*30行で論文を書きたいです。 ページ設定で設定しようとしても文字数(1-39)、行数(1-40)と選択できる幅が固定されており、文字数を40字にできなくて困っています。 無知な自分が恥ずかしいです・・。 回答よろしくお願いします!

  • Wordの文字数と行数についての質問(初心者です)

    (1)OfficeXP(Word)で、ページ設定で文字数や行数を指定出来るのですが、 字間(字送り)や行間(行送り)を設定すると文字数や行数まで変わってしまいます。 例えば20字×40行で行間3ミリだとか、30字×30行(行間や字間は自分の好みで設定)にしたい場合は、どうすればよいのですか? *特に字間を詰めたい。 (2)行則禁止文字を設定するには、どうすればよいでしょうか。 (3)ページ設定の用紙でA4はあるのですが、B5はありません。   その場合は「B5で20字×30行」等と設定したい場合、どうすればよい       のですか。 原稿用紙の設定でB5にして試してみたのですが、20字×40行にしたいのに、 行数が39行までしか対応してないのです。すごい中途半端な気がするのですが.....。39行ならば、40行にして欲しい.......。 フォントの「文字幅と間隔」で文字間隔を狭や広に設定しても、それでも文字間が離れている気がします。 お手数ですが、回答をよろしくお願い致します。

  • Wordのページ設定の文字数と行数について

    ボランティでパソコン講師をしています。 Word2000です。 ページ設定の中の文字数と行数の内、特に行数についてお尋ねいたします。 行数を変更しても、それが有効な場合と、全くページに反映しない場合があります。 このときは有効・このときは効かないと分かっていないと生徒さんに説明のしようがありません。 また、フォントをどんどん大きくして行くと、あるサイズのところで、行間がガバッと広がります。これを防ぐには書式→段落→インデントと行間隔タブの中の1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせるのチェックを外しておくのが良いと聞きましたが、この外す操作と上の有効無効が関係しているのでしょうか?

  • ワードで自分の指定した行数と文字数にする

    ワード使っているのですがいまいちわからないことが 横30字、縦40行の書式にしたいのですがやり方がわかりません ファイルーページ設定で設定できそうなのですが ここで文字数と行数を指定するというのにチェックを入れて文字数30、行数40に設定しているのですが 実際書いてみると30字以上かけたりしてうまくいきません どうすれば成功するのでしょうか

  • Wordで行数を減らすには?

    Word2002を使っています。 ページ設定で[文字数と行数を指定する]を選択し、 [行数]に25と設定しても 25行になりません。36行のままです。なぜでしょう? ページ設定で行の間隔を広げる方法はないのでしょうか?

  • Wordの文字数と行数が変えれません

    Windows XPでWordは2000です. 卒業論文の提出間近なのですが,論文を完成させたので,書式を提出する指定されたものに直そうとしたときに,段数は2で,余白は指定された数値にできたのですが,文字数は23,行数は48にしないといけないのですが,ページ設定では,文字数の最大が21,行数の最大が44にしかできなくて,困っています.どうすれば23×48にできるのでしょうか. 提出期限がせまり,非常にこまっているので,よろしくお願いします. ちなみに論文を完成させるまでは,「標準の文字数を使う」で作成してました.

専門家に質問してみよう