• ベストアンサー

1ページの行数、文字数が指定通りに揃いません・・(Word2000)。

はじめまして。 Word2000を用い、論文原稿を作成中の者です。 この論文には、厄介なことに・・ 「本文は1ページ22字×47行横2段組とする。 要旨・キーワードは42字横1段とする。」 との投稿規定がありまして・・。 取り敢えず、要旨とキーワードの部分を選択し、 「ページ設定」で「文字数と行数を指定する」を選び、 文字数を42字、行数47行に設定してみるのですが。 実際の文章は、 その行によって文字数が44桁だったり46桁だったりと ばらばらになってしまうのです。 また、本文の行数についても、ページによって 49行、46行のところなど多様であります。 行数が不揃いなのは、 本文の途中にグラフ数個が挿入されているからなのでしょうか・・? 今は、適当に40字に文字数を設定していますが、 やはり、41~44桁とばらつきがあります。 「書式」→「段組み」からの字数指定も試みたのですが、 結果は同じでした。 行数指定も、ページによって48行にしたり50行にしたりという調子です。 また、過去ログに書かれていました、 > 文字体裁タブをクリックし、 >  ・カーニング  半角英数のみ >  ・文字間隔   間隔を詰めない >  ・禁則文字   指定 >    行頭禁則文字 すべて消去 >    行末禁則文字 すべて消去 > とすれば、指定した文字数で必ず次の行に送られるようになります。 こちらにも挑戦したのですが・・ 未だ頑強に指定と合わない部分がありまして・・・。 他の部分で、何か間違った指定をしているのかもしれないのですが。 どうしたら良いものかと途方に暮れております。 つきましては、何か良い解決策を教えて頂けると有難いです。 お手数お掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.1

ページ設定を「[行数と文字数を指定」ではなく、「原稿用紙の設定」にしてみたらどうでしょうか。 加えて、フォントを「MS ゴシック」などの等幅フォントにすると良いかもしれません。

geche7
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳御座いませんでした・・。 フォントは、もともと「MS明朝」になっていたのですが・・。 ところどころ「Century」になっていた部分もありまして、 そこを直してみました。 それから、ページ設定を「原稿用紙の設定」にしてみたところ、 字数は指定通りに直りました。 ただ、何故か・・行数が指定と1行ずれてしまうのですが・・・。 取り敢えず、48行に指定することでごまかしております。 何はともあれ、おかげ様で、躓いていた部分から解放されました。 遅ればせながら、ご回答どうも有難う御座いました!

その他の回答 (1)

• SLEEP
回答No.2

私もフォントだと思います。 MSPゴシックやMSP明朝など、P(プロポーショナル)フォント系を使用されてないでしょうか。 MSゴシックやMS明朝など文字ピッチの一定なフォントを使用されると合うはずです。

geche7
質問者

お礼

遅くなりまして・・申し訳御座いませんでした。 フォントも、一応等幅フォント設定にはしてましたが、 場所によっては、違うフォントが指定されてもいましたので、 もう一度その辺を直してみました。 あまり「等幅」と「プロポーショナル」フォントを 意識して使い分けた事は無かったのですが、 これからはフォントにも注目してみます。 今後の書類作りの参考になりました。 遅れ馳せながら、ご回答どうも有難う御座いました!