• ベストアンサー

ワードで自分の指定した行数と文字数にする

ワード使っているのですがいまいちわからないことが 横30字、縦40行の書式にしたいのですがやり方がわかりません ファイルーページ設定で設定できそうなのですが ここで文字数と行数を指定するというのにチェックを入れて文字数30、行数40に設定しているのですが 実際書いてみると30字以上かけたりしてうまくいきません どうすれば成功するのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

やり方としては間違っていないと思います. 考えられる原因としては, プロポーショナルフォントを使っている 半角文字が入っている 行末の「.」や「。」を数えている ページ設定をしてから,フォントの大きさを変えた などでしょうか. ページ設定では,文字数というよりは文字送りを設定しているようですね. フォントサイズはデフォルトのままで,MS明朝やMSゴシックなどを使えばよいのではないでしょうか.Word2002です.

kyousantou
質問者

お礼

皆さんどうも フォントをMSゴシックにしたら解決しました どうもありがとうございます

その他の回答 (2)

  • yomo3
  • ベストアンサー率32% (88/269)
回答No.2

わーどっつうのは、そんなふうにつかうようにできていないので、けっこうめんどうです。 「ファイル」→「ページ設定」で指定しただけだと、思うような文字数になりませんね。 まず、文章を全部選択して(CTRL+Aですな)、フォントをプロポーショナルじゃないのに変えます。「MS明朝」など、Pとかついてないヤツです。 それから、文字を選択した状態で、右クリックして「フォント」という項目を選びます。 「文字幅と間隔」とかいうタブがあるはずです。その中の「カーニングを行う」チェックをはずします。 次に、同じく右クリックで「段落」を選びます。 配置は「左揃え」にした方がいいと思います。「体裁」タブのチェックを全部はずします。 ホントは「スタイル」で変更した方がいいんだけど、カンタンにね。 そんなところで、ご希望の状態になるはずです。

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.1

こんにちは。 ファイル云々で正解ですが・・・ 文字数は多く書けます。半角が混じっても増えます。 でも、グリッド線は文字数の 長さしか表示されていないと思うんですが・・・ 行数も同じです。(行数は行数分のグリッド線です) 最後に”OK”の押し忘れって事は・・・

関連するQ&A

  • 1ページの行数、文字数が指定通りに揃いません・・(Word2000)。

    はじめまして。 Word2000を用い、論文原稿を作成中の者です。 この論文には、厄介なことに・・ 「本文は1ページ22字×47行横2段組とする。 要旨・キーワードは42字横1段とする。」 との投稿規定がありまして・・。 取り敢えず、要旨とキーワードの部分を選択し、 「ページ設定」で「文字数と行数を指定する」を選び、 文字数を42字、行数47行に設定してみるのですが。 実際の文章は、 その行によって文字数が44桁だったり46桁だったりと ばらばらになってしまうのです。 また、本文の行数についても、ページによって 49行、46行のところなど多様であります。 行数が不揃いなのは、 本文の途中にグラフ数個が挿入されているからなのでしょうか・・? 今は、適当に40字に文字数を設定していますが、 やはり、41~44桁とばらつきがあります。 「書式」→「段組み」からの字数指定も試みたのですが、 結果は同じでした。 行数指定も、ページによって48行にしたり50行にしたりという調子です。 また、過去ログに書かれていました、 > 文字体裁タブをクリックし、 >  ・カーニング  半角英数のみ >  ・文字間隔   間隔を詰めない >  ・禁則文字   指定 >    行頭禁則文字 すべて消去 >    行末禁則文字 すべて消去 > とすれば、指定した文字数で必ず次の行に送られるようになります。 こちらにも挑戦したのですが・・ 未だ頑強に指定と合わない部分がありまして・・・。 他の部分で、何か間違った指定をしているのかもしれないのですが。 どうしたら良いものかと途方に暮れております。 つきましては、何か良い解決策を教えて頂けると有難いです。 お手数お掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ワード2013 行数と文字数を設定したいのですが

    ワード2013を使用しています。 縦書きで、一列に30字、一枚に40行(1200字)で印字したいと思っています。 「ページレイアウト」→「ページ設定」から、「文字数と行数を指定する」を選択して、文字数30、行数40と指定しているのですが、実際にはそうなりません。 1ページ目は一列に24文字、32行。 2ページ目は一列に23文字、30行。…… というように、ページによってバラバラで、文字数も行数も指定した通りになりません。 フォントを12に設定しているのですが。フォント設定に問題があるのでしょうか? 困っています。どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • WORDで文字数、行数が指定どおりにならない

    WORDで文字数、行数を以下のように指定しても、指定どおりにならないのですが、どうしたら指定どおりになるのでしょうか? 「ファイル」で「ページ設定」を選択、「文字数と行数」タブを選択、「文字数と行数の指定」項で「文字数と行数を指定する」を選択、「文字数」項と「行数」項を具体的に指定。 WORDでは、それぞれの文字のサイズが異なるので、一行当たり32文字と言っても、その行に含まれる文字の数は当然異なってくると思うのですが、そうだとすると、文字数の指定は、実際には何を指定しているのでしょうか? また、行数については、指定どおりになっても良いと思うのですが、これも指定どおりにならないのは何故でしょうか?

  • Wordで文字数&行数を指定したい(初心者)

    本来なら本でも買って自分で調べるべきでしょうが、 明日までに作らないといけなくなったので時間がなくこちらで質問させて頂きます。 お手数お欠け致しますがご存知の方宜しくお願い致します。 Macしか使わないためWord未経験なのでよく分からないのですが、 A4用紙縦方面、縦書き の状態で、「32字×30行」で仕上げなければならないのです。 今、少し探してみた所「文書のレイアウト」で文字数&行数指定ができるみたいな感じなのですが、 文字数(1-60まで) 行数(1-26まで) となっており、希望する「行数30行」が指定できずに困っています。 どうすれば30行まで増やせるでしょうか。 (WordはMac用のものですが、機能はWindowsとあまり変りないようです。)

  • ワードの文字数&行数指定

    レポートを書く際に一行文字数40字×行数30行で指定されました。ページ設定でそのように設定してみたのですが、一行45字とか入っちゃいます(>_<;)どうしでしょうか??どうすればちゃんと設定できますか?? お礼は必ずしますのでよろしくお願いしますm( _ _ )m

  • Word1行の文字数指定

    Word2013で 1行の文字数指定 および 1ページの行数指定を設定したのですが 実際に表示されるのは 設定より少ない文字数(設定37文字、実際33文字) 設定より少ない行数(設定26行、実際17行) になってしまいます。 設定通りに表示するにはどのようにすればよろしいでしょうか どうぞよろしくお願いいたします。

  • Wordで縦書き文章の行数の指定

    お世話になります。 Window7のWordで縦書き文章のページレイアウトで30行指定しても出来ません。 A4横で縦書きです。字数40字×行数30行で指定しても、35行になってしまいます。 フォントは10.5ptです。余白は30mm程度でかまいません。 指定は「文字数と行数をしていする」にチェックを入れてます。 宜しくお願いします。

  • word 文字数と行数

    こんにちは wordのページ設定で文字数と行数をそれぞれ設定しました。 文字数は一行あたりに表記される文字の数のことだと思っているのですが、あっていますか? 行数:54 文字数:59 で設定したところ、実際は一行当たり70字表記されています。(行数は54です) 私の理解が間違っているのでしょうか?よくわからないので質問させていただきました。

  • Wordの行数と文字数

    Wordで行数と文字数を設定して、文書を作成するのですが、 例えば行数を20行に設定しても21行とか、また別のページでは 19行になってしまいます。文字数にしても、設定した文字数と違ってしまいます。 使い勝手がいまいちなので、テキストエディターに変えようかと思っているのですが、Wordのようの文字数と行数が設定でき、縦書き可能な使い勝っての良いお勧めソフトを教えて頂ければと思います。

  • wordの文字数と行数について(急いでいます、よろしくお願いしますm(__)m)

    初歩的な質問ですみません。 word2000です。 40字*30行で論文を書きたいです。 ページ設定で設定しようとしても文字数(1-39)、行数(1-40)と選択できる幅が固定されており、文字数を40字にできなくて困っています。 無知な自分が恥ずかしいです・・。 回答よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう