• ベストアンサー

ワードで自分の指定した行数と文字数にする

ワード使っているのですがいまいちわからないことが 横30字、縦40行の書式にしたいのですがやり方がわかりません ファイルーページ設定で設定できそうなのですが ここで文字数と行数を指定するというのにチェックを入れて文字数30、行数40に設定しているのですが 実際書いてみると30字以上かけたりしてうまくいきません どうすれば成功するのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

やり方としては間違っていないと思います. 考えられる原因としては, プロポーショナルフォントを使っている 半角文字が入っている 行末の「.」や「。」を数えている ページ設定をしてから,フォントの大きさを変えた などでしょうか. ページ設定では,文字数というよりは文字送りを設定しているようですね. フォントサイズはデフォルトのままで,MS明朝やMSゴシックなどを使えばよいのではないでしょうか.Word2002です.

kyousantou
質問者

お礼

皆さんどうも フォントをMSゴシックにしたら解決しました どうもありがとうございます

その他の回答 (2)

• yomo3
回答No.2

わーどっつうのは、そんなふうにつかうようにできていないので、けっこうめんどうです。 「ファイル」→「ページ設定」で指定しただけだと、思うような文字数になりませんね。 まず、文章を全部選択して(CTRL+Aですな)、フォントをプロポーショナルじゃないのに変えます。「MS明朝」など、Pとかついてないヤツです。 それから、文字を選択した状態で、右クリックして「フォント」という項目を選びます。 「文字幅と間隔」とかいうタブがあるはずです。その中の「カーニングを行う」チェックをはずします。 次に、同じく右クリックで「段落」を選びます。 配置は「左揃え」にした方がいいと思います。「体裁」タブのチェックを全部はずします。 ホントは「スタイル」で変更した方がいいんだけど、カンタンにね。 そんなところで、ご希望の状態になるはずです。

• TarChang
回答No.1

こんにちは。 ファイル云々で正解ですが・・・ 文字数は多く書けます。半角が混じっても増えます。 でも、グリッド線は文字数の 長さしか表示されていないと思うんですが・・・ 行数も同じです。(行数は行数分のグリッド線です) 最後に”OK”の押し忘れって事は・・・