• ベストアンサー

どういう男性をダンディだと思いますか

どういう男性をダンディだと思いますか。 私は中年になってから、ときおり他の人から「ダンディ」とか言われたりします。 「スーツ姿が似合う。」と言われることもあります。 ひげをはやしたら「渋い」と言われたこともあります。 しかし鏡を見て自分がダンディとも思いませんし、 街を見渡せば一般人でも自分よりダンディな男性や スーツが似合っている男性は案外いると思いますので、 お世辞で言っているようにも思うのです。 どういう男性をダンディだと思いますか。 回答は男性、女性どちらからでもかまいません。

noname#217447

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237154
noname#237154
回答No.6

女性です。 外観はもちろんですよね。加えて思考も洗練された男性。 落ち着きながら発想豊かな切り換え上手。

質問者

お礼

落ち着いている人はダンディに見えそうですね。

その他の回答 (8)

• advent
回答No.9

スマートに女性を褒められる男性はダンディだなーと思います

質問者

お礼

女性に対してスマートな人は確かにダンディですね。

• o09080706o
回答No.8

>どういう男性をダンディだと思いますか。  LEON系かなあ  http://www.leon.jp/magazine

質問者

お礼

写真見ました。 ダンディなおじさまだらけですね。

• yuyuyunn
回答No.7

余裕がある 女性の扱いがうまい

質問者

お礼

余裕がある人は女性からも好感度が高いでしょうね。

回答No.5

貴方は若い頃からイケメンとか言われる方だったでしょ。 そして性格が大人しく誰にでも優しく接するタイプだと想像してます。 私は45歳でヒゲを生やして、黙ってればダンディ路線に入れそうなのですが、どうしても素が出てしまうんです。 思い出し笑いしそうな冗談が好きで気を抜くと言ってしまうのです。 私の中でダンディな男とは無口で大人く何を考えているか分らないタイプですね(笑)

質問者

お礼

若い頃は普通だったと思います。イケメンだともブサメンだとも言われませんした。 ただ歳をとっても「あまり劣化していない。」と言われます。 それは同窓会等同世代の人の集まりのとき顕著です。 ほぼ同じ歳なのに実年齢より若く見られます。

回答No.4

オトコです。 年齢相応に枯れている人が、「ダンディ」だと思いますよ。 それで知性と余裕が見えれば「オジサマ」でしょう。 カッコ良ければ「チョイ悪」ですが、変に元気が良いのは「油ぎった」となりますね。 まあ、褒め言葉なので良いではありませんか。

質問者

お礼

余裕がある人は大人に見えますね。

回答No.3

初老の紳士 落着きがある 芸術に詳しく、本も読んでいる・・・知的 面長の顔・・・

質問者

お礼

初老の紳士で知的で落ち着きある人はダンディですね。

noname#229710
noname#229710
回答No.2

グルメに詳しく土地勘があり車の運転が上手でおいしい店に案内してくれる 立ち振る舞いが上品でいい靴をはいている どうどうとしていて大人っぽい 突然クマが出てきても冷静な方法でクマの危機から逃がしてくれる笑 お酒とあてのチョイスがかっこいい マナーがきちんとしている 店員に親切 体型がだらしなくない 清潔感がある 顔だちがよい 話し方が賢そう 何でも知っていそう 大勢の部下に慕われていそう 警官や消防士や救急隊員などへの説明を要した時の対処や説明の仕方がスマートで完璧 なんらかのリーダーっぽい貫禄 女性に文句を絶対に言わない やきもちをやかない

質問者

お礼

なるほどと思いました。 上に書かれている事柄でしたら、 私の場合「中年なのにメタボではなく体形がスリム」と言われます。

noname#217319
noname#217319
回答No.1

哀愁を漂わせる男性。

質問者

お礼

私がダンディと言われたのはどこかしら哀愁が漂ってるのかもしれません・・・。