• ベストアンサー

どういう男性をダンディだと思いますか

どういう男性をダンディだと思いますか。 私は中年になってから、ときおり他の人から「ダンディ」とか言われたりします。 「スーツ姿が似合う。」と言われることもあります。 ひげをはやしたら「渋い」と言われたこともあります。 しかし鏡を見て自分がダンディとも思いませんし、 街を見渡せば一般人でも自分よりダンディな男性や スーツが似合っている男性は案外いると思いますので、 お世辞で言っているようにも思うのです。 どういう男性をダンディだと思いますか。 回答は男性、女性どちらからでもかまいません。

noname#217447
noname#217447

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237154
noname#237154
回答No.6

女性です。 外観はもちろんですよね。加えて思考も洗練された男性。 落ち着きながら発想豊かな切り換え上手。

noname#217447
質問者

お礼

落ち着いている人はダンディに見えそうですね。

その他の回答 (8)

  • advent
  • ベストアンサー率10% (18/176)
回答No.9

スマートに女性を褒められる男性はダンディだなーと思います

noname#217447
質問者

お礼

女性に対してスマートな人は確かにダンディですね。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.8

>どういう男性をダンディだと思いますか。  LEON系かなあ  http://www.leon.jp/magazine

noname#217447
質問者

お礼

写真見ました。 ダンディなおじさまだらけですね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.7

余裕がある 女性の扱いがうまい

noname#217447
質問者

お礼

余裕がある人は女性からも好感度が高いでしょうね。

回答No.5

貴方は若い頃からイケメンとか言われる方だったでしょ。 そして性格が大人しく誰にでも優しく接するタイプだと想像してます。 私は45歳でヒゲを生やして、黙ってればダンディ路線に入れそうなのですが、どうしても素が出てしまうんです。 思い出し笑いしそうな冗談が好きで気を抜くと言ってしまうのです。 私の中でダンディな男とは無口で大人く何を考えているか分らないタイプですね(笑)

noname#217447
質問者

お礼

若い頃は普通だったと思います。イケメンだともブサメンだとも言われませんした。 ただ歳をとっても「あまり劣化していない。」と言われます。 それは同窓会等同世代の人の集まりのとき顕著です。 ほぼ同じ歳なのに実年齢より若く見られます。

回答No.4

オトコです。 年齢相応に枯れている人が、「ダンディ」だと思いますよ。 それで知性と余裕が見えれば「オジサマ」でしょう。 カッコ良ければ「チョイ悪」ですが、変に元気が良いのは「油ぎった」となりますね。 まあ、褒め言葉なので良いではありませんか。

noname#217447
質問者

お礼

余裕がある人は大人に見えますね。

回答No.3

初老の紳士 落着きがある 芸術に詳しく、本も読んでいる・・・知的 面長の顔・・・

noname#217447
質問者

お礼

初老の紳士で知的で落ち着きある人はダンディですね。

noname#229710
noname#229710
回答No.2

グルメに詳しく土地勘があり車の運転が上手でおいしい店に案内してくれる 立ち振る舞いが上品でいい靴をはいている どうどうとしていて大人っぽい 突然クマが出てきても冷静な方法でクマの危機から逃がしてくれる笑 お酒とあてのチョイスがかっこいい マナーがきちんとしている 店員に親切 体型がだらしなくない 清潔感がある 顔だちがよい 話し方が賢そう 何でも知っていそう 大勢の部下に慕われていそう 警官や消防士や救急隊員などへの説明を要した時の対処や説明の仕方がスマートで完璧 なんらかのリーダーっぽい貫禄 女性に文句を絶対に言わない やきもちをやかない

noname#217447
質問者

お礼

なるほどと思いました。 上に書かれている事柄でしたら、 私の場合「中年なのにメタボではなく体形がスリム」と言われます。

noname#217319
noname#217319
回答No.1

哀愁を漂わせる男性。

noname#217447
質問者

お礼

私がダンディと言われたのはどこかしら哀愁が漂ってるのかもしれません・・・。

関連するQ&A

  • ヒゲにスーツの男性の印象は?

    得意先の会社の人でヒゲを以前一時期はやしてスーツを着ていた中高年男性がいます。 ダンディな感じで俳優のように見えたりもしていいと思ったのですが、最近ヒゲを剃りました。 ヒゲや髪形は自由なのだそうです。 理由を聞くと「なぜかいろいろな店のレジ等で店員が緊張したようなリアクションをする。」とのことでした。 私服のときはそのようなリアクションはないそうです。 ヒゲをはやした中高年男性がスーツを着ると怖そうに見えると思いますか。

  • 中年男性が若い女性の恋愛対象って嘘でしょう

    週刊誌の記事でときどき「最近若い女性で中年の男性に恋する人が増えている」をいう記事を 見かけることがありますが、これは雑誌のガセネタではないでしょうか。 仮にあるとしてもそれは「俳優など芸能人のダンディな中年男性」であって 一般人の中年男性に若い女性が恋をするだなんて考えられませんが。 恋愛対象は同じぐらいの世代同志が自然だと思いますが どう思いますか。

  • 夫をダンディーにする方法を教えてください

    40代50代でなんだかダンディーな男性っているじゃないですか、 注意!ダンディー坂田ふうではないです まだ、付き合いしている段階ですが、知的で物腰がなんというか、ダンディーなかんじ、わかりますか?なんだろう?説明がむつかしいです。 とにかく、彼氏をもし結婚したなら時間が経つにつれてそんな感じにしたいのです。そういう人って若い頃からそんな雰囲気の方なのでしょうか?でも、今まで見てきた男友達とかはそんなのはいません。 ひげが似合うとか、メガネとかそういうのとか、着てる服とかそういうのも年齢にともなっているような感じ。話す内容とかも。なんだろう?まなざしとかも?アレは育ちの問題でしょうか?まだまだ、説明不足だし、文章も稚拙ですが、教えてください。アドバイスください。お願いします。

  • ダンディーを科学する

    30人に1人の確率で、もの凄いダンディーというか、ロマンスグレーの男性と出会うのですが・・・ 児玉清以上に性格が素敵な紳士な方って、一体、どのような家庭で育ち、どんな女性と恋して結婚、なさるのでしょうか? 以前の職場にそんな方がいたのですが、忙しくて全く、しゃべる機会が有りませんでした。(かなり素敵な方だったらしく、派遣会社の営業さん達からの前評判が、異様に高かったのです。) もしも自分の旦那や恋人がダンディなロマンスグレーな方ならば、緊張して、私は全く、くつろげません。 職場や家庭にダンディーをお持ちの方、「ダンディーと私」について、何でも良いので語って頂けませんか? そして、ダンディーは泣いたり笑ったり、冗談を言ったり、あんな事やこんな事も、するものなのでしょうか? 私が観察した限り、ダンディーはいつも、平常心の仏様のようでした。 何が起こってもドスドスは歩かない、みたいな。。

  • 男性ホルモンの良い点・悪い点

    男性ホルモンが強い人は頭がハゲやすいと聞きました。(頭毛は女性ホルモンの影響を受けるそうなので) 私はヒゲも濃く、スネ毛も多いほうです。 私は男として男性ホルモンが強いことは良いことなのかなと思っています。 が、ハゲやすいと聞いて、他に男性ホルモンが強いことが良いってことはあるのかなって思いました。(また悪い点も) どのような良い点・悪い点がありますか?教えてください 私が考える <良い点> ヒゲを伸ばしやすい 筋肉がつきやすい(かな?) ダンディー的要素がある <悪い点> ハゲやすい ヒゲをそるのがめんどくさい

  • 男性のスーツ姿やメガネ男子は3割増しだと思いますか

    ときどき女性から見て、 「男性のスーツ姿はかっこいい」とか「メガネ男子は3割増し」だと 書いてある記事を見かけますがほんとうにそうでしょうか。 それは「イケメン」や「ダンディな大人の男性」限定ではないでしょうか。 私の身の回りにスーツ姿の男性やメガネをかけている男性はたくさんいますが、 それで3割増しだとは思いませんし、かっこいい男性はどんな服装をしていても かっこいいだけの話だと思いますがどう思いますか。 それと変な質問ですみません。 最近は男性のノータックのスリムスーツは主流になっていて、 電車の椅子に座っていると前に立った男性客の 前の部分が驚くほど目立つ人がときどきいます。 電車の中だと見たくなくても見えます。 あれはスーツのスラックスのサイズがあっていないのでしょうか。

  • 俳優並みのイケメンならもてなくてもいいのでは

    私(男です)の知り合いの男性で40代だが、俳優並みのイケメン(ダンディ)で、 収入もそこそこ安定しているが独身で、女友達ができても長続きしない男性がいます。 街で見知らぬ女性に話しかけられることもありますし、集合写真で同世代の人たちと 一緒に映ると、たとえはじっこにいてもその男性が目立ちます。 知的で落ち着いた感じで服装のセンスも良いですし、スリムなスーツが似合います。 中高年ですが清潔感があり、体形もすらっとしていて、ときどき業界内部だけで配布される中年男性モデルのようなことをして臨時収入を得るなど華やかなことを している面があります。しかし芸能人ではなくあくまでも一般人です。 外見を強いて芸能人に例えるならブリリアンのダイキさんが40代の紳士になったような感じです。 今は一人暮らしに慣れて結婚願望もないようですが女性の友達はほしいと言っています。が、先ほども書いたように1人の女性と長続きしません。 また外見が一般人の中年男性としては良いことやモデルのようなことをしていることが災いして、一見真面目なように見えて遊び人ではないかと思われることがあるそうです。 欠点はスポーツがあまり得意ではないことと、人を笑わせるキャラクターではないことではないかと思いますが。 しかし、その男性の場合、見た目が極端に悪かったり、不潔な感じだったり、 収入が不安定でもてない男より恵まれてると思いますが、どう思いますか? 街で見知らぬ女性に話しかけられるってすごいことだと思いますが。

  • ヒゲをはやした男性は好きですか&おつりについて

    このサイトで次々と質問してすみません。 5年ほど前から時々ヒゲをはやしているおじさんです。 不潔な感じにならないよう身だしなみにはそれなりに気を使っています。 仕事上ヒゲをはやしても問題はありません。 ヒゲのパターンは3パターンあります。 (口ヒゲだけ及びあごヒゲだけ及び口ヒゲとあごヒゲの両方) ただし お堅い職業の人と大事な仕事の話をしないといけない時などはヒゲは 完全に剃ります。 ヒゲをはやしているとき他の人から「渋い」と言われたことがあります。 ヒゲをはやすと偶然かもしれませんが、 店で買い物をした時、女性店員からおつりを受け取るとき「私の手を両手で握るように」渡されたことがあります。 逆にヒゲをはやしてパリっとしたスーツを着て買い物をしたとき、店員(男女を問わず)がビクビクと緊張したような感じになったことが何度かあります。 それでヒゲを剃ったこともあります。 ヒゲをはやした男性に関しては 日本では女性からの評判はまちまちで、「大好き」という人と「大嫌い」という正反対の意見が あるようですね。 ヒゲをはやした人は嫌いという人が多いのならヒゲをはやすことをやめようかと 思うこともあります。 ヒゲをはやしている男性をどう思いますか。 ________________________________________ またカテゴリー違いですみませんが別の質問です。 (おつりの話が出ましたのでここで質問します。) おつりをもらうとき、店員から自分の手を両手で握るように渡されたことはありますか?

  • 色気を感じる中年男性とはどういう感じですか

    雑誌を読んでいたら女性(特に中年女性)で芸能人ではなく 一般人の中年男性にでも色気を感じる人もいると書いてありました。 例えば中年なのに清潔感がある人やメタボ体形ではない人は特に好感度が高いのだとか。 一般人の中年男性に色気を感じるとしたらどういうところに色気を感じますか。

  • 女性の方へ:男性のスーツについての質問

    こんにちは。29才男性です。←多分おしゃれさんです 女性は男性のスーツ姿が好き?というような方もいらっしゃるようですね。 ところで、そのスーツ姿ですが、値踏みしたりもするのでしょうか? あと"この人趣味悪いなぁ"とか思ってみたりも? ついでに聞いてしまいますが、今まで"かっこいい!!"と思ったスーツ姿を教えてください! ※なお、彼氏が来てたから・・・というノロケは出来ればおやめください(笑) 私は、紫色のスーツを着ている人を見たときは、"来てればいいってモノではないんじゃないのぉぉ?"と思いましたが・・・。