• ベストアンサー

男性ホルモンの良い点・悪い点

男性ホルモンが強い人は頭がハゲやすいと聞きました。(頭毛は女性ホルモンの影響を受けるそうなので) 私はヒゲも濃く、スネ毛も多いほうです。 私は男として男性ホルモンが強いことは良いことなのかなと思っています。 が、ハゲやすいと聞いて、他に男性ホルモンが強いことが良いってことはあるのかなって思いました。(また悪い点も) どのような良い点・悪い点がありますか?教えてください 私が考える <良い点> ヒゲを伸ばしやすい 筋肉がつきやすい(かな?) ダンディー的要素がある <悪い点> ハゲやすい ヒゲをそるのがめんどくさい

• -sum-
  • お礼率58% (21/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoiko08
回答No.1

男性の更年期障害は男性ホルモン(テストステロン)の減少が引き金になっていると考えられます。女性の場合は女性ホルモン(エストロゲン)が急激に減少することで様々な症状が出ますが、男性の場合は、女性ほど急激にホルモンは減少しませんが、そのなかで症状が現れます。 男性更年期障害の特徴として、ほてりや冷え以外に、精神的にはうつ症状や不眠、体力的には筋力の衰えや体のだるさ、性的には性欲がなくなる、などの症状が強く現れることです。 一般に男性ホルモンの中でもフリーテストステロン(活性型テストステロン)の量が多いか少ないかが、診断の一つの目安になっています。 適正値とは体が必要とするテストステロン量の下限値です。これを下回ると体にいろいろな症状が出ると考えられます。適正値は個人差があるため、下限の値の判断は非常に困難です。医療機関では参考値として診断に役立てています。 男性のホルモン補充療法は男性の場合、注射でテストステロンを補充するのが一般的です。この場合、効き目が早いというメリットがある一方、持続しないというデメリットもあります。治療目的なら保険が適用されます。

-sum-
質問者

お礼

更年期障害も男性ホルモンの現象が引き金になっているのですね~ ありがとうございます 参考になりました!