• ベストアンサー

ヒゲにスーツの男性の印象は?

得意先の会社の人でヒゲを以前一時期はやしてスーツを着ていた中高年男性がいます。 ダンディな感じで俳優のように見えたりもしていいと思ったのですが、最近ヒゲを剃りました。 ヒゲや髪形は自由なのだそうです。 理由を聞くと「なぜかいろいろな店のレジ等で店員が緊張したようなリアクションをする。」とのことでした。 私服のときはそのようなリアクションはないそうです。 ヒゲをはやした中高年男性がスーツを着ると怖そうに見えると思いますか。

noname#213619
noname#213619

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215808
noname#215808
回答No.4

その人の外見がわからないのでなんともいえないのですが、ヒゲにスーツでやくざっぽく見えたのでは。

noname#213619
質問者

お礼

その男性が床屋へ言った時、ヒゲをはやした美容師の人に回答のように言われたそうです。 美容師は私服だけど、「ヒゲをはやしてスーツというのはどういう職業」と 考えるとなんだか怖くなってくるのでは?と美容師に言われたそうです。 それでヒゲを剃ったそうです。

その他の回答 (3)

回答No.3

補足とお礼コメントをいただきました。 「そういう人もいますよね」としか言えませんね。 私も時々、怖がられるのですよ……。なぜなんだろう。

noname#213619
質問者

お礼

再度ありがとうございます。

回答No.2

髭の形、人相風体、その人から醸し出される雰囲気によって印象が異なりますので、そのあたりの情報をいただけますか。

noname#213619
質問者

お礼

全体的な印象としては、スリム体形でまとまった顔だちの中年男性です。 若かった頃はイケメンだったのかなって感じ。 身長は170センチぐらい。 会社員ですがなぜだか刑事のように見られることもあるそうです。 髪型は比較的短髪(耳がでてますが、坊主は角刈りではない)。 スーツがよく似合う紳士という感じです。 ヒゲをはやしたのは竹野内豊さんを見てかっこいいと思ったからだそうです。 おでこは出しています。 うまく書けなくてごめんなさい。

noname#213619
質問者

補足

会計のとき、店員がガタガタ震えて釣銭を間違えたり、落としたりされた りされたりすることがたびたびあったので「そんなに怖く見えるのだろうか。」と思ったそうです。 病院へ行って調剤薬局で薬をもらうとき、若い女性の薬剤師が赤い顔をして どもりながら薬の説明をしたこともあるそうです。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

>ヒゲをはやした中高年男性がスーツを着ると怖そうに見えると思いますか。 その人の人相によるとしか。私の場合、ヒゲの毛の質と生え方の問題で、伸ばすと熊のような人相にしかなりませんし。笑

noname#213619
質問者

お礼

その人を知っている人からは「俳優やモデルみたいでヒゲが似合っていてかっこいい。」と言われたりしたそうです。しかし知らない人が見ると目を丸くして、驚いたような表情をされたりしたそうです。

関連するQ&A

  • ヒゲをはやした男性は好きですか&おつりについて

    このサイトで次々と質問してすみません。 5年ほど前から時々ヒゲをはやしているおじさんです。 不潔な感じにならないよう身だしなみにはそれなりに気を使っています。 仕事上ヒゲをはやしても問題はありません。 ヒゲのパターンは3パターンあります。 (口ヒゲだけ及びあごヒゲだけ及び口ヒゲとあごヒゲの両方) ただし お堅い職業の人と大事な仕事の話をしないといけない時などはヒゲは 完全に剃ります。 ヒゲをはやしているとき他の人から「渋い」と言われたことがあります。 ヒゲをはやすと偶然かもしれませんが、 店で買い物をした時、女性店員からおつりを受け取るとき「私の手を両手で握るように」渡されたことがあります。 逆にヒゲをはやしてパリっとしたスーツを着て買い物をしたとき、店員(男女を問わず)がビクビクと緊張したような感じになったことが何度かあります。 それでヒゲを剃ったこともあります。 ヒゲをはやした男性に関しては 日本では女性からの評判はまちまちで、「大好き」という人と「大嫌い」という正反対の意見が あるようですね。 ヒゲをはやした人は嫌いという人が多いのならヒゲをはやすことをやめようかと 思うこともあります。 ヒゲをはやしている男性をどう思いますか。 ________________________________________ またカテゴリー違いですみませんが別の質問です。 (おつりの話が出ましたのでここで質問します。) おつりをもらうとき、店員から自分の手を両手で握るように渡されたことはありますか?

  • どういう男性をダンディだと思いますか

    どういう男性をダンディだと思いますか。 私は中年になってから、ときおり他の人から「ダンディ」とか言われたりします。 「スーツ姿が似合う。」と言われることもあります。 ひげをはやしたら「渋い」と言われたこともあります。 しかし鏡を見て自分がダンディとも思いませんし、 街を見渡せば一般人でも自分よりダンディな男性や スーツが似合っている男性は案外いると思いますので、 お世辞で言っているようにも思うのです。 どういう男性をダンディだと思いますか。 回答は男性、女性どちらからでもかまいません。

  • 男性のみなさん、女性のスーツ姿は好きですか?

    元彼と一年ぶりに再会することになりました。 仕事帰りに会うことになるそうなのでスーツ(黒の)になるのですが男性は、スーツを着た女性とデートするのは嫌じゃないですか?元彼は私服なので・・・ 黒のストライプのスーツスーツなのですが、着替える時間がないので、私服の元彼と浮いてしまわないか心配です。

  • 公務員は服装自由なのでしょうか?それともスーツ着用なのでしょうか?

    公務員は服装自由なのでしょうか?もちろん、部署によって違うとは思いますが、この前市役所に行き、様子を見ましたが男性はみんなスーツっぽい服を着ていて女性は私服がほとんどでした。ですが、色々掲示板などで調べたら、公務員は服装自由だとおっしゃっていたので、実際はどうなのでしょうか?自分は男性なので、できれば男性公務員の情報をお願いできるでしょうか。それと、私服又は服装自由(スーツは一切着用なし)で仕事を出来る部署はどこかお教えしてはいただけないでしょうか?お願いします。

  • ヒゲがあるのは何のため?

     お願いします。  人間の体には、細かい産毛を除けば、体の中の限られた場所にしか毛が生えていません。頭、腋、股間、眉、等です。  そうなった経緯には諸説あるそうですが、とりあえず弱いところを守っているという感じはします。頭は衝撃を受けたら最悪死んでしまいますし、腋には血管やリンパ腺が通っています。男性の股間は別名「急所」ですし、女性の股間は病原菌や異物の侵入に弱いと思います。眉は汗やホコリが目に入らないようにという話を聞いたことがあります。  でもそうなると、ヒゲの役割って何ですか?基本、女性にはありませんよね?ロシア人なんかは女性でも鼻の下に口ひげがうっすら生えるそうで、また文化的に女性はヒゲを剃らないと言うことになっているそうで(ドストエフスキーの本の解説ですからいまは違うかも知れませんが)女性に皆無というわけではないのでしょうが、男性に比べると歴然と少ないですよね。また、男性でもほとんどヒゲのない人もいます。  イスラム圏など特別の事情がある人を除けば、剃って生活している男性が大半なわけで、それで不自由もないということは、ますます存在意義が理解できません。  男性にヒゲがあるのはなぜでしょうか?濃い上に肌が弱いので、ヒゲの処理が億劫でしょうがないのです。  どなたか、お願いします。

  • スーツの袖の長さ

    こんばんわ。 今日得意先で、「昨日スーツを買ったんだけど、『袖の長さが親指から8cmが普通です。』と店員さんに言われちょっと長すぎるよ。カッターシャツが見えるぐらいまで短く直してください」と頼んだそうなんです。 最近のファッションでは、スーツの袖の長さは、どれぐらいなのですか? 私の世代では、カッターシャツより少し短目ぐらいと思っていたのですが、スーツの種類によっても違うのでしょうか。教えてください。

  • ヒゲについて!!

    どのカテゴリーか迷ったんですが・・・こちらに。 姑(50代)が、旦那がヒゲを生やしているのを見るたび「剃って!!」と真剣に嫌がります。 旦那はサラリーマンなんですが、測量の会社で、現場あり、内勤ありなんですが、勤務して今10年目ですが、旦那はその時の気分で全部すっきり剃ったりアゴだけ伸ばしたり、色々です。上司や社長からヒゲを注意されたことは一度もないそうです。 でも姑は、ヒゲを生やす=社会人失格って思い込んでるかのような嫌がりようです。私は、旦那のヒゲが嫌ではありません。夫婦とはいえ、服の趣味や髪型などはおたがい強制するのはどうかと思うし、旦那が好きで生やしていて会社側も公認ならヒゲを生やしていてもいいのでは?くらいの感覚です。 そこで、聞きたいのですが、一般的にサラリーマンはヒゲを生やしてはいけないものなんですか?? ヒゲ禁止な会社のほうが多いんでしょうか??教えて下さい。 あと、子供のお宮参りの日にも旦那はヒゲを生やしていたんですが、それを見た姑は半泣きになってヒゲを剃るよう旦那に頼みこんでいました。その理由として、「○○(子供)が大きくなって写真を見た時悲しむ」とか、「子供がいるのに、もう少しちゃんとして」とか言ってました。結局旦那は、聞く耳もたずヒゲのままお宮参りに行きましたが・・・。 その時にも思ったんですが、お宮参りなどの行事の際は、一般的に男性はヒゲを剃らないとだめなものなんですか??たとえば、結婚式や、子供の入学式・卒業式、男性はヒゲを剃って出席するものですか?? 私は全くわからないんです・・・これは、単に姑がヒゲが嫌いなだけで独断と偏見で言ってるだけなのか、 一般的には姑の言うことが正しいのか、どう思いますか??教えて下さい!

  • この男性はどれぐらいの刑を受けるのが妥当だと思いますか?

    ある、男性が、書店で万引きをしました。 それを私服警備員に見つかり、事務所に連れて行かれました。 事務所に連れて行かれた男性は、素直に万引きをした事を認めました。 店長にした理由を聞かれると、「レジに行こうとしたが、店員がいなかったために、つい出来心でやってしまった」と答えました。 店長は男性が反省をしていて、初犯だったというのを聞いて警察は呼ばず身内を呼んで厳重注意をして帰しました。 しかし後からになって店員の話からその男性が万引きした時にレジに店員がいたことがわかりました。防犯カメラの映像を見た所確かにレジに店員がいたことがわかりました。また、別の防犯カメラの映像からは男性が万引きする10日前に起きた大量万引き(コミック30冊)で万引きしたと思われる人物がこの男性に酷似してることがわかりました。店長は警察に相談し、警察が男性を署に呼び出し事情を聞きました。男性はあっさり大量万引きをしたことを認めました。その際に男性の言動がおかしかったために家宅捜索をしたところ覚せい剤が見つかりました。 男性はうつ病で現実逃避したいために覚せい剤に手を出したそうです。覚せい剤からくる幻聴で「本を盗め、じゃないとお前を殺す」という声が聞こえそれで犯行に及んだ。

  • どんな鞄、どんなスーツがいいですか?

    20代前半の女です。事務系の仕事に採用が決まったんですが、服装は自由と言われました。 働いている社員さんを見たところ男性はグレーのスーツやカラフルなシャツ、ネクタイをしている人がいました。 他の企業への訪問なんかもたまにある仕事なんですが、スーツ以外に私服っっぽいのも着ていいんでしょうか?ピンクのカーディガンとかそこまでは出過ぎずに仕事しやすい格好ならオシャレしていいんでしょうか? それと、鞄ですが、普通の黒の鞄だとつまらないので白色の鞄でも大丈夫でしょうか?

  • 俳優の竹野内豊さんは何故結婚しないのでしょう

    俳優の竹野内豊さんは今年45歳になりますが何故結婚しないのだと思いますか。 ヒゲがよく似合っていて「落ち着いた紳士」という感じで女性だけでなく男性からも人気がある俳優さんだと思います。 演技力がありダンディな俳優さんだと思います。 交際の話は何度かでていますが結婚にはいたっていません。 もっとも結婚して所帯やつれしたり、結婚したことにより人気が落ちたりすると ファンの方々はがっかりするかもしれませんが。 俳優の堤真一さんのように50歳近くになって結婚すると思いますか。