• 締切済み
  • 暇なときにでも

ヒゲがあるのは何のため?

お願いします。  人間の体には、細かい産毛を除けば、体の中の限られた場所にしか毛が生えていません。頭、腋、股間、眉、等です。  そうなった経緯には諸説あるそうですが、とりあえず弱いところを守っているという感じはします。頭は衝撃を受けたら最悪死んでしまいますし、腋には血管やリンパ腺が通っています。男性の股間は別名「急所」ですし、女性の股間は病原菌や異物の侵入に弱いと思います。眉は汗やホコリが目に入らないようにという話を聞いたことがあります。  でもそうなると、ヒゲの役割って何ですか?基本、女性にはありませんよね?ロシア人なんかは女性でも鼻の下に口ひげがうっすら生えるそうで、また文化的に女性はヒゲを剃らないと言うことになっているそうで(ドストエフスキーの本の解説ですからいまは違うかも知れませんが)女性に皆無というわけではないのでしょうが、男性に比べると歴然と少ないですよね。また、男性でもほとんどヒゲのない人もいます。  イスラム圏など特別の事情がある人を除けば、剃って生活している男性が大半なわけで、それで不自由もないということは、ますます存在意義が理解できません。  男性にヒゲがあるのはなぜでしょうか?濃い上に肌が弱いので、ヒゲの処理が億劫でしょうがないのです。  どなたか、お願いします。

みんなの回答

• 回答No.7

人間に体毛がある理由は大きく二つあります。 1つ目は存じている通り、組織や内臓の保護です。 まず、急所となる頭部や眼の周囲には生まれた時から保護を目的として体毛が生えてきます。 次に怪我をすると活動が不便になる脚部などに濃い体毛が生えますが、見えていないだけで全身に体毛は生えています。発汗や皮膚の損傷を繰り返すだけで人間の身体は「そこがよく傷付く」と認識し、より太い毛が生えてくる、または体毛の量が増えて毛深くなります。 2つ目はフェロモンの拡散に由来しています。 幼児では陰毛はほとんど存在しませんが、二次成長期(思春期)頃から腋や股間に毛が生え、男性の場合は髭が伸びてきます。 ちょうどそれくらいの時期から異性を惹きつけるために性フェロモンを分泌するようになります。この性フェロモンは汗の中に含まれ、蒸発することで周囲の異性に伝わるような仕組みになっています。ここで、皮膚表面から蒸発させるより陰毛などにまとわせて蒸発させた方が空気に触れる面積が増えるため、より効率よく性フェロモンを蒸発させられます。 髭が濃いのは自身の男性ホルモン分泌量が多いからです。 運動や過剰なストレス、性的刺激で男性ホルモンは増えるので、逆に運動量を減らす、ストレスを避けるなどで髭が徐々に薄くなっていくと思います。