• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

男性のスーツ姿やメガネ男子は3割増しだと思いますか

ときどき女性から見て、 「男性のスーツ姿はかっこいい」とか「メガネ男子は3割増し」だと 書いてある記事を見かけますがほんとうにそうでしょうか。 それは「イケメン」や「ダンディな大人の男性」限定ではないでしょうか。 私の身の回りにスーツ姿の男性やメガネをかけている男性はたくさんいますが、 それで3割増しだとは思いませんし、かっこいい男性はどんな服装をしていても かっこいいだけの話だと思いますがどう思いますか。 それと変な質問ですみません。 最近は男性のノータックのスリムスーツは主流になっていて、 電車の椅子に座っていると前に立った男性客の 前の部分が驚くほど目立つ人がときどきいます。 電車の中だと見たくなくても見えます。 あれはスーツのスラックスのサイズがあっていないのでしょうか。

noname#226273
noname#226273

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数484
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ま~人それぞれで一概に言えませんが、私服よりスーツの方が作りはしっかりしているので、全体的なラインはピシッとしますよね。メガネについても何となくぼんやりした顔であってもメガネの直線・曲線ラインが強調されるので、これもくっきりとした印象を受けるのは確か。 興味深いのが変な質問のほうですが 最近主流のノータックのスリムスーツに限らず、レディメイドのスーツは一般的な体形に合せたものなので、前が目立ってしまうのはやはり体形にあってないと思いますし、男から見てもちょっとみっともないですよね。セミオーダー程度のもの買えよ!って思います。 余談ですが同僚の外国人や、海外支店から来る外国人が言うには、日本はどいつもこいつもノータックのスリムスーツばかり着ているけど、あいつらオカマか?って聞かれて吹いたことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>余談ですが同僚の外国人や、海外支店から来る外国人が言うには、日本は>どいつもこいつもノータックのスリムスーツばかり着ているけど、あいつ>らオカマか?って聞かれて吹いたことがあります。 外国人の人はノータックのスリムスーツをオカマと思ったのですね。 私はノータックのスリムスーツで前が見ているほうが恥ずかしくなるほど目立つのを着ている人って 露出狂かと思いました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#226042
noname#226042

事実じゃないです 近眼は日本人の多数派だし スーツも30代以降はおしゃれはスーツの範囲内でしかやりようがないのが男性向けの衣服の選択肢です スーツを着て眼鏡をかけてる人って子供以外の男性では世の半分はそれじゃないでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>スーツを着て眼鏡をかけてる人って子供以外の男性では世の半分はそれじゃないでしょうか そうですよね。

  • 回答No.5

それはスーツが似合う人限定で、 見る人も、スーツ萌えの人じゃないとその需要と供給は一致しませんね。 私はスーツ萌えじゃないのでスーツ姿を見てもザ・サラリーマンとしか思えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>私はスーツ萌えじゃないのでスーツ姿を見てもザ・サラリーマンとしか思>えません 私もそう思います。

  • 回答No.4
noname#230940
noname#230940

イケメンに限った話ではないと思います。 スーツというのは、よほど変なものを買ったり、センスの悪いネクタイを合わせたりしなければ、誰でもそれなりに無難な格好になるものです。 それに対して、休日にジーンズなどのカジュアルな服装となるとどうでしょう? こちらは自由度が高い分、その人のセンス次第で良くも悪くもなります。 この辺の差で、スーツ姿はかっこいいということになるのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>スーツというのは、よほど変なものを買ったり、センスの悪いネクタイを>合わせたりしなければ、誰でもそれなりに無難な格好になるものです。 スーツだと無難にまとまりますよね。

  • 回答No.3
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (12985/22132)

こんにちは なんでもそうですけど 清潔感があってサイズ感があって その人に似あっていなければ「かっこいい」とは言えないと思います。 ちょっとイケメンの人がだらしなく眼鏡をずり落ちてかけていても パッと見かっこよくは見えないので、 あの人眼鏡辞めたらいいのにね~ ってなると思うのです。 眼鏡って色柄デザインによって、顔や雰囲気が変わるので どうにでも演出できますよね? 3割り増しっていうのは、色々な過程といい素材があってのことだと思います。 ノータックスリムスーツは 伸縮性があるものを選ぶほどしわが凄くなりますね。 スラックスのサイズ云々もそうですが、しわくちゃなスーツ着てる人 結構多いんですよ。 あ、それと中年太りの頭でっかちのバランス悪い人は このタイプのスーツはご遠慮していただきたいです。 何を着ても自由ですが、とある会社の60近い部長が着ていて かなり似合っていないかったので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>あ、それと中年太りの頭でっかちのバランス悪い人は > このタイプのスーツはご遠慮していただきたいです。 > 何を着ても自由ですが、とある会社の60近い部長が着ていて >かなり似合っていないかったので。 はやっているものだとしても体形とあっていなければ変ですよね。

  • 回答No.2

スーツは基本、男性がオシャレに見えるスタイルで作っているはずなので、あながちはずれではないと思いますよ。 メガネは好みだと思いますが。 カッコいい人はよりかっこよく、かっこよくない人もそれなりに、の三割増しだと思いますが、どうでしょう? スーツ着てるけどお世辞にもかっこよくは無いなあ、とイメージした男性を、スエットの上下を来ているイメージに置き換えてみると分かりやすいのではないかと思います。 多分、「うわ・・・(自主規制)」という感じでイメージダウンしたのでは。その差が「三割増しの部分」です。元が元なら、盛られても限界がね、という小父様方からすると耳の痛い話になってしまって申し訳ないですが(女性は女性で違う部分でお互い様の部分があると思うので、大目に見てもらいたいです)。 ただ、体型に会っていないとこういった効果は得られないと思うので、ファッションに興味のない方だと、恩恵を被っていない可能性はありそうですね。質問の後半部分も、その関係かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>体型に会っていないとこういった効果は得られないと思うので、ファッ>ションに興味のない方だと、恩恵を被っていない可能性はありそうですね。>質問の後半部分も、その関係かもしれません。 そういえば思い出しました。 スリムスーツで部分的にやたら目立つことについて紳士服の量販店の店員の人に聞いてみたことがあるのです。 その店員が言うには「お客様があえてやたら目立つサイズのものを試着の段階で選ぶ客がときどきいるそうで、店員が もう少しゆったりしたサイズのノータックのスラックスにしてはどうかと 言っても、お客さんはどうやら目立つものをあえて選ぶ人がいるそうです。 店員の人も「みっともないけれどお客さんにそのようには言えない。」と 言っていました。