• ベストアンサー

スーツ姿の男性は3割り増し?

と聞いたことがあります^^ 現在社会人4年目で今週から一人暮らしをやめ、片道2時間で電車通勤を始めました。大阪から京都という距離なので、たくさんの人の中での出勤です。 新しくスーツを買い、少しおしゃれな縦入りのカッターシャツ、タイピン等スーツ姿にもう少し気を使うようになりました。 黒髪、短髪、前髪を上げ、サイドは下ろし、頭頂部はふわっとした感じの髪型です。身長は175cm、体重は50kg弱。 ・・・話がそれましたが、スーツ姿の男性は3割り増しというのはすべてに当てはまるわけではなく、好きな人、気になる人がスーツ姿という限定なのでしょうか? プライベートがいけいけな男性はスーツ姿にも現われ、どこかしらお洒落でかっこいいと男目線からでも思うことがあります。 街中や電車でつい目で追ってしまう男性の魅力のようなものはどんなまのなのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#111230
noname#111230

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jpstyle
  • ベストアンサー率17% (98/545)
回答No.8

メイド服は三割増し。 ベッドのなかの女はなぜか三割増し。 これらと同じです。 そうそう、パーティーなんかではスーツで行くと、絶対メアドゲットできますよ。 男性より女性の方が外見主義だと言う結果もあるようなので、参考までに。 男性の場合、「美人」の定義がそろっているので、そういう意識で「顔重視」です。女性は個々がばらばらなだけで、個人の中のイメージですぐに決定です。一日で冷める恋が比較的多いのもそのせいです。 スーツは、女性個々でバラバラになりがちな「いい男定義」の中でも比較的そろって好印象を与える格好なので、とても使い勝手がいいのですよ。

noname#111230
質問者

お礼

では今度コンパのときはスーツでいきます^^ 休日でも仕事だったーとか言って(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • asaoka3
  • ベストアンサー率10% (20/194)
回答No.7

オシャレなスーツ姿の男性に目が行く♀です^^ 普通のシンプルなスーツよりはパッと見オシャレだな、という感じの着こなし&その人に似合っていると惹かれます。 どんなスタイルであれ、顔がどうかというのも気になります。 オーラかな? スーツ姿に限らず、仕事中の格好ならステキに見えます。

noname#111230
質問者

お礼

社会人4年目なのにオーラが全然ありません。 就活してるか学生でもぎりセーフかもしれません(笑) ありがとうございました。

  • parlia
  • ベストアンサー率15% (34/217)
回答No.6

>新しくスーツを買い、少しおしゃれな縦入りのカッターシャツ、タイピン等スーツ姿にもう少し気を使うようになりました。 >黒髪、短髪、前髪を上げ、サイドは下ろし、頭頂部はふわっとした感じの髪型です。身長は175cm、体重は50kg弱。 なんか、どうでもいい部分では? 夢見る少女みたい。 >スーツ姿の男性は3割り増し? カッコいいと思うよ。

noname#111230
質問者

お礼

どうでもy良かったと思います(笑) ありがとうございました。

回答No.5

人によりますが、着こなしが上手な人は3割増しですね^^ 言い換えると悪い所をスーツでカバーしているとも言えますね。 着こなしによっては、いくら顔が良くてもスタイルが良くても○割減ですけど。 姿勢がいい人は目で追ってしまいます。

noname#111230
質問者

お礼

やはり顔だけではなく、着こなしなんですね^^ ありがとうございました。

  • roku_bird
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.4

スーツで魅力三割増になるかどうかは、人によると思います。 たとえば、アーノルド・シュワルツェネッガーは政治家になってから、スーツ姿でテレビに映る機会が増えましたが、明らかにターミネーター・スタイルより似合っていません。ひとつには、スーツはもともとイギリスの中流階級以上のために作られたデザインなので、彼のような体型に似合うようにできていないからだと思います。 また、有名どころの歌舞伎役者さんたちも、スーツより和服姿のほうがいいですね。最高の自分を見せようとしている舞台で着るものが、和服だからではないでしょうか。 わたしが、スーツ姿の男性をかっこいいと思うとき、相手に共通している点は、「惰性で着ていない」こと。服にいくらお金を使っているかとは関係なく、自分の好きなものを選んで着ているのだという、一種の気合いが光らせるのだと思います。サラリーマンだから背広と、手持ちの服を順番に着ているだけでは、三割増にならないか、たんに失敗を犯さないための予防線にしかならないでしょう。

noname#111230
質問者

お礼

会社でスーツを着ないといけないから単に着ているだけはだめだってことですよね。 体格には大きすぎたり、しわがよれよれ、着込みすぎてもっさり、肩掛けかばんや、リュック、靴下の色がおかしい、すそが短すぎる。 とかですかね^^ ありがとうございました。

  • DARRIN
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.3

スーツというのは正装として洗練されていますから、誰が見ても ある程度かっこいいとおもいます、得点で言うと90点 対して、私服のおしゃれっていうのは、単なる一部の流行だったり わかる人にしかわからない価値観だったりで 平均点を取ると70点前後になるのではないでしょうか ということでスーツ姿の男性は3割り増しです。

noname#111230
質問者

お礼

その格好良さの中でさらに格好良さを出すかですよね^^ ありがとうございました。

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。主婦です。 私はスーツ姿が好きなので、スーツを来ている男性はなにはともあれ本当に3割増しくらいですよ。 格好いいですよねぇ。でもスーツの趣味が悪いと何も増すところはありませんが。 ただ、スーツ姿が格好いいのに、私服を見て「ありえない」って感じると、 その時は5割減って感じですけどねぇ。。。 あと関係ありませんが、定時が過ぎて、ネクタイを外す仕草はまたこれ3割増しですねぇ。私の場合はですが・・・。 まぁ参考になれば。

noname#111230
質問者

お礼

あと袖をまくりあげた姿とかですよえね? 私服で減で、マイナスは辛いですね^^ ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

スーツを着ている人はスーツで男が引き立つからよく見えるので惑わされないように注意しなさいということではないですか?

noname#111230
質問者

お礼

えっ?そういうことなんですか?(汗) 気をつけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性のスーツ姿

    って色っぽく見えるのはなんでしょうか?? 今だと連ドラ中のブラザービートの玉山鉄二さんのスーツ姿が好きなんです。あとよく思う人だと木村拓哉さん、堂本剛さんの着かたが好きです。街中でもかっこよく見える人居ます。 なにか小さ目を着てるとか普通のと違った着こなしとかしてるんですか?それともその人の体型なんでしょうか? 分かりにくい説明なんですが教えて下さい。

  • 女性は何故『スーツ姿の男』が好き?!

    よく「男性のスーツ姿が好き~」「スーツ着てるとカッコよく見える」って耳にします。 スーツなんて大抵の男性が着るもんだし、多少の似合う似合わないがあったとしても、スーツを着てめっちゃ似合わなくてめっちゃカッコ悪い男性っていない気がします。 スーツ着ててカッコ悪い男性はいるけど、そういう人は何を着てもカッコ悪いだろうし、スーツ着てカッコいい人は何を着てもカッコいい。 つまり、スーツには着ている人を魅力的に見せる効果はない、スーツは誰が着てもそれなりに見える無難な物のように思います。 なのに、何故スーツに惹かれるんでしょうか? 本当にスーツを着ている男性はカッコよく見えるんでしょうか? 個人的には、堂本剛みたいな他の人が着てもカッコよくは見えないであろう服装を着こなしてお洒落に見える人の方がカッコよく感じます。

  • 男性のスーツ姿に合うリュックサックってありますか?

    男性のスーツ姿に合うリュックサックってありますか? 主人は先月新しい会社に入り、スーツを着ることになりました。今までは多少カジュアルでもOKでした。 そして、今までは電車通勤で都内まで行っていましたが、今はバイク(スクーター2人乗り)で会社まで通勤しています。それで「スーツ姿に合うリュックサックってないかな~?」と言っていたのでここで質問してみました。あるなら、どんな感じなのか教えてください。大型スーパーなどにあるのでしょうか?

  • 男性のスーツ姿やメガネ男子は3割増しだと思いますか

    ときどき女性から見て、 「男性のスーツ姿はかっこいい」とか「メガネ男子は3割増し」だと 書いてある記事を見かけますがほんとうにそうでしょうか。 それは「イケメン」や「ダンディな大人の男性」限定ではないでしょうか。 私の身の回りにスーツ姿の男性やメガネをかけている男性はたくさんいますが、 それで3割増しだとは思いませんし、かっこいい男性はどんな服装をしていても かっこいいだけの話だと思いますがどう思いますか。 それと変な質問ですみません。 最近は男性のノータックのスリムスーツは主流になっていて、 電車の椅子に座っていると前に立った男性客の 前の部分が驚くほど目立つ人がときどきいます。 電車の中だと見たくなくても見えます。 あれはスーツのスラックスのサイズがあっていないのでしょうか。

  • 女性の方へ:男性のスーツについての質問

    こんにちは。29才男性です。←多分おしゃれさんです 女性は男性のスーツ姿が好き?というような方もいらっしゃるようですね。 ところで、そのスーツ姿ですが、値踏みしたりもするのでしょうか? あと"この人趣味悪いなぁ"とか思ってみたりも? ついでに聞いてしまいますが、今まで"かっこいい!!"と思ったスーツ姿を教えてください! ※なお、彼氏が来てたから・・・というノロケは出来ればおやめください(笑) 私は、紫色のスーツを着ている人を見たときは、"来てればいいってモノではないんじゃないのぉぉ?"と思いましたが・・・。

  • 宇宙人がスーツを着ているような滑稽な姿の不細工

    街を歩いていてスーツ姿が様になっている男性を見ると、【良いよなぁさぞかし仕事出来るんだろなぁ】【スタイリッシュに決まっていてイケてるから彼女いるんだろなぁ】【女の子の友達とかいてリアルに充実してんだろうなぁ】【ドラマチックな恋愛してるんやろなぁ】【オシャレな家に住んでいてオシャレな彼女がいるんやろなぁ】 くそ羨ましくなり発狂したくなる。 女性はスーツの似合う男と恋愛したいと考えている。私は極めてスーツが似合わず滑稽な姿になりまるで宇宙人がスーツ着ているみたいだ!(笑) ┐('~`;)┌ スーツは恋愛には必須アイテム。 私は何を着るべきですか?へ(´ω`)へ

  • 今日のW杯オランダ×デンマークの試合中継で一瞬映った紺色のスーツ姿の人

    今日のW杯オランダ×デンマークの試合中継で一瞬映った紺色のスーツ姿の人物(白人男性・黒髪短髪)の名前を誰か知りませんか?友人がチラリと見て、著名人だと言うのですが(後半35分くらい)・・・思い出せず気持ち悪い状態です。かなりヒントが少ないですが、だれかご存知ですか?

  • スーツ姿の年配男性

    先週の平日、そして昨日12時過ぎに、年配のスーツ姿の男性(5〜60代)の人が1人で来ました。セールスかなんかだと思って出なかったのですが、もしかしたら刑事関係者では?と思いました。ですが何もしていないことから、違うかな?と思ったのですが、インターホンを2回連続で押してきて、その後降りていったと思ったらまた来て鳴らしてきます。毎回居留守を使っていますが、怖くなりました。ポストとかには何も入っていないし、連絡も来ていないので余程重要な事ではないかと思いました。けれどスーツ姿で、黒のショルダーバックを背負っており、ポッケに両手突っ込んで立っているので威圧感が凄かったです。どなたか質問の回答お願いします。

  • 今どきの男性のスーツについて

    夏になると薄着になり、電車やフードコートの椅子に座っていると ピチピチのスーツを着た会社員が多いことに気が付きますが、あれって 外人が見たら、ゲイファッションだそうですね。 男性の身体の構造上、ある程度は当たり前のことですが、 驚くほど前が目立つノータックのスーツを着た男性もときどき見かけますが、 あれはわざとだと思いますか? 先日電車の椅子に座っていたら、若い会社員風の男性がスーツ姿で立っていて、 前が目立つだけでなく、ファスナーが半分ぐらいあいていて「えっ?」と 思いましたが。若い女性が見たらドン引きだとも思いますが。 (ノータックのスーツでもややゆったりしたものならそんなに目立たず 変ではありません。)

  • 女性の方へ

    もしこの状況なら、どう感じますか。 大学の知り合いで、お互い知らない人もいるけど ちょっとした同窓会をしたとします。 そこで、一人だけ仕事帰りで、黒髪短髪のスーツ姿に黒ブチメガネの男性がきました。 なかなか、スラッとしててモテそうな人でした。 これだけでは、わからないですが、 いきなりスーツ姿見ると、恋愛モードになりませんか。 私だけですかねw