• ベストアンサー

スーツ姿の男性は3割り増し?

と聞いたことがあります^^ 現在社会人4年目で今週から一人暮らしをやめ、片道2時間で電車通勤を始めました。大阪から京都という距離なので、たくさんの人の中での出勤です。 新しくスーツを買い、少しおしゃれな縦入りのカッターシャツ、タイピン等スーツ姿にもう少し気を使うようになりました。 黒髪、短髪、前髪を上げ、サイドは下ろし、頭頂部はふわっとした感じの髪型です。身長は175cm、体重は50kg弱。 ・・・話がそれましたが、スーツ姿の男性は3割り増しというのはすべてに当てはまるわけではなく、好きな人、気になる人がスーツ姿という限定なのでしょうか? プライベートがいけいけな男性はスーツ姿にも現われ、どこかしらお洒落でかっこいいと男目線からでも思うことがあります。 街中や電車でつい目で追ってしまう男性の魅力のようなものはどんなまのなのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#111230

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jpstyle
回答No.8

メイド服は三割増し。 ベッドのなかの女はなぜか三割増し。 これらと同じです。 そうそう、パーティーなんかではスーツで行くと、絶対メアドゲットできますよ。 男性より女性の方が外見主義だと言う結果もあるようなので、参考までに。 男性の場合、「美人」の定義がそろっているので、そういう意識で「顔重視」です。女性は個々がばらばらなだけで、個人の中のイメージですぐに決定です。一日で冷める恋が比較的多いのもそのせいです。 スーツは、女性個々でバラバラになりがちな「いい男定義」の中でも比較的そろって好印象を与える格好なので、とても使い勝手がいいのですよ。

質問者

お礼

では今度コンパのときはスーツでいきます^^ 休日でも仕事だったーとか言って(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• asaoka3
回答No.7

オシャレなスーツ姿の男性に目が行く♀です^^ 普通のシンプルなスーツよりはパッと見オシャレだな、という感じの着こなし&その人に似合っていると惹かれます。 どんなスタイルであれ、顔がどうかというのも気になります。 オーラかな? スーツ姿に限らず、仕事中の格好ならステキに見えます。

質問者

お礼

社会人4年目なのにオーラが全然ありません。 就活してるか学生でもぎりセーフかもしれません(笑) ありがとうございました。

• parlia
回答No.6

>新しくスーツを買い、少しおしゃれな縦入りのカッターシャツ、タイピン等スーツ姿にもう少し気を使うようになりました。 >黒髪、短髪、前髪を上げ、サイドは下ろし、頭頂部はふわっとした感じの髪型です。身長は175cm、体重は50kg弱。 なんか、どうでもいい部分では? 夢見る少女みたい。 >スーツ姿の男性は3割り増し? カッコいいと思うよ。

質問者

お礼

どうでもy良かったと思います(笑) ありがとうございました。

回答No.5

人によりますが、着こなしが上手な人は3割増しですね^^ 言い換えると悪い所をスーツでカバーしているとも言えますね。 着こなしによっては、いくら顔が良くてもスタイルが良くても○割減ですけど。 姿勢がいい人は目で追ってしまいます。

質問者

お礼

やはり顔だけではなく、着こなしなんですね^^ ありがとうございました。

• roku_bird
回答No.4

スーツで魅力三割増になるかどうかは、人によると思います。 たとえば、アーノルド・シュワルツェネッガーは政治家になってから、スーツ姿でテレビに映る機会が増えましたが、明らかにターミネーター・スタイルより似合っていません。ひとつには、スーツはもともとイギリスの中流階級以上のために作られたデザインなので、彼のような体型に似合うようにできていないからだと思います。 また、有名どころの歌舞伎役者さんたちも、スーツより和服姿のほうがいいですね。最高の自分を見せようとしている舞台で着るものが、和服だからではないでしょうか。 わたしが、スーツ姿の男性をかっこいいと思うとき、相手に共通している点は、「惰性で着ていない」こと。服にいくらお金を使っているかとは関係なく、自分の好きなものを選んで着ているのだという、一種の気合いが光らせるのだと思います。サラリーマンだから背広と、手持ちの服を順番に着ているだけでは、三割増にならないか、たんに失敗を犯さないための予防線にしかならないでしょう。

質問者

お礼

会社でスーツを着ないといけないから単に着ているだけはだめだってことですよね。 体格には大きすぎたり、しわがよれよれ、着込みすぎてもっさり、肩掛けかばんや、リュック、靴下の色がおかしい、すそが短すぎる。 とかですかね^^ ありがとうございました。

• DARRIN
回答No.3

スーツというのは正装として洗練されていますから、誰が見ても ある程度かっこいいとおもいます、得点で言うと90点 対して、私服のおしゃれっていうのは、単なる一部の流行だったり わかる人にしかわからない価値観だったりで 平均点を取ると70点前後になるのではないでしょうか ということでスーツ姿の男性は3割り増しです。

質問者

お礼

その格好良さの中でさらに格好良さを出すかですよね^^ ありがとうございました。

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。主婦です。 私はスーツ姿が好きなので、スーツを来ている男性はなにはともあれ本当に3割増しくらいですよ。 格好いいですよねぇ。でもスーツの趣味が悪いと何も増すところはありませんが。 ただ、スーツ姿が格好いいのに、私服を見て「ありえない」って感じると、 その時は5割減って感じですけどねぇ。。。 あと関係ありませんが、定時が過ぎて、ネクタイを外す仕草はまたこれ3割増しですねぇ。私の場合はですが・・・。 まぁ参考になれば。

質問者

お礼

あと袖をまくりあげた姿とかですよえね? 私服で減で、マイナスは辛いですね^^ ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

スーツを着ている人はスーツで男が引き立つからよく見えるので惑わされないように注意しなさいということではないですか?

質問者

お礼

えっ?そういうことなんですか?(汗) 気をつけます。 ありがとうございました。