• ベストアンサー

男性のスーツ姿に弱い女性の心理を教えて下さい。

男性のスーツ姿に弱い女性の心理を教えて下さい。 私も女ですがスーツ姿に弱いです。 もちろんスーツのデザインも大事ですが。 なんでですか?自分でも理由が分かりません。 分かるのはカッコいいということだけです。

noname#204841
noname#204841

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、 個人的な心理ならば、スーツに対しての、 あなた自身がどのようなイメージを抱いているかが重要になりますが… 一般的なスーツのイメージとしては、 キチっとしている、正直そう、仕事をしている、オトナの男の着るもの、 公式の場で着るもの、偉い人や地位のある人が着ている、仕事が出来そう…などなどがあります。 そして、これらのイメージは、能力・地位(収入や権力・財力)・性格などを、象徴的に表しています。 ある意味、当然のことですが、このような力に対する志向や憧れが貴女の中にあるのかも知れませんね。 戦国時代なら、甲冑や兜の姿にキュンとなったのではないでしょうか(笑) 私は男ですから、女性のスーツ姿に惹かれます、 理由は・・・・、品性が問われますから言えません(汗)

noname#204841
質問者

お礼

>戦国時代なら、甲冑や兜の姿にキュンとなったのではないでしょうか(笑) もう、その通りすぎて笑ってしまいました! 確かに私が戦国時代に生まれていたら 絶対に甲冑と兜を身につけて戦に行く男性に 惚れ惚れしていたに違いありません! やはり、私は男性が勇ましくしている姿が 好きなんだと思いました! 甲冑と兜があまりにも気に入ってしまったので、 ベストアンサーにさせていただきます! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

スーツの持つ視覚的な機能が関係するかもしれません。 プレスされたスラックスは脚を長く見せますし、ネクタイはその人の 欠点を隠す(注意をネクタイに向けさせる。クールビズでおなかぼっこりが 非常に目立つのはこのため)視線誘導効果があります。

noname#204841
質問者

お礼

そういえば、そうですね。 スーツを着ていると普段ポンポコリンの お腹がスッキリ見えます。 ネクタイが無いとなんだか素敵に見えないのは それのせいだったのでしょうね・・・。 ご回答ありがとうございました!

noname#106932
noname#106932
回答No.1

スーツ=ビジネス着 という観念があるからだと思います。 ダークスーツに身を固めて、ビジネスに打ち込む男は、文句なしにカッコイイですもの^^ それから、現代社会では、スーツ姿というのはビジネスシーンでの『正装』ですから、「きちんとした人」「真面目な人」というイメージもあると思います。 私も女ですが、男はカチッとした服装(スーツ・紋付袴等)がステキに見え、女はちょっとくだけた格好のほうが色っぽく見えます。 (これはあくまでも私の個人的な印象です)

noname#204841
質問者

お礼

そうですよね、ビジネスに打ち込む男性・・・・。 考えただけで素敵すぎますね。 私も男性の正装などはとっても素敵です。 女性のくだけた格好の方が・・・というのも よく分かります! ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 女性のスーツ姿ってどう?

    男性のスーツ姿に萌える女性は多いですが、女性のスーツ姿はどうなんでしょう?特に何も感じないものなのでしょうか。

  • 女性は何故『スーツ姿の男』が好き?!

    よく「男性のスーツ姿が好き~」「スーツ着てるとカッコよく見える」って耳にします。 スーツなんて大抵の男性が着るもんだし、多少の似合う似合わないがあったとしても、スーツを着てめっちゃ似合わなくてめっちゃカッコ悪い男性っていない気がします。 スーツ着ててカッコ悪い男性はいるけど、そういう人は何を着てもカッコ悪いだろうし、スーツ着てカッコいい人は何を着てもカッコいい。 つまり、スーツには着ている人を魅力的に見せる効果はない、スーツは誰が着てもそれなりに見える無難な物のように思います。 なのに、何故スーツに惹かれるんでしょうか? 本当にスーツを着ている男性はカッコよく見えるんでしょうか? 個人的には、堂本剛みたいな他の人が着てもカッコよくは見えないであろう服装を着こなしてお洒落に見える人の方がカッコよく感じます。

  • 男性のネクタイ、スーツ姿って(女性の方に・・)

    先日知り合いの女性に会社帰りにお会いした時 暑かったので、ネクタイを緩めたら もう一回見てみたいといわれました 何が?と聞くと、 男性のネクタイを緩める姿や絞めるしぐさが好きだとか びっくりして聞くと、僕が普段嫌々着ているスーツも 男性の格好の中では一番好きだと・・ からかわれてると思ったんですが 同じような女性っているのでしょうか? 彼女が特殊なんでしょうか??

  • スーツ姿の女性が多く(長く)出てくる映画は?

    女性のスーツ姿が好きで、また趣味で絵を描いています その為の練習にしたいのですが、男性のスーツ姿はよく見掛けても女性の場合はあまりありません 主人公またはヒロインの女性に限らず、とにかくスーツ姿の女性が画面に多く映っている、 そんな映画(ドラマ等でも構いません)を教えて下さい

  • 女性の方へ:男性のスーツについての質問

    こんにちは。29才男性です。←多分おしゃれさんです 女性は男性のスーツ姿が好き?というような方もいらっしゃるようですね。 ところで、そのスーツ姿ですが、値踏みしたりもするのでしょうか? あと"この人趣味悪いなぁ"とか思ってみたりも? ついでに聞いてしまいますが、今まで"かっこいい!!"と思ったスーツ姿を教えてください! ※なお、彼氏が来てたから・・・というノロケは出来ればおやめください(笑) 私は、紫色のスーツを着ている人を見たときは、"来てればいいってモノではないんじゃないのぉぉ?"と思いましたが・・・。

  • スーツ姿の男性は3割り増し?

    と聞いたことがあります^^ 現在社会人4年目で今週から一人暮らしをやめ、片道2時間で電車通勤を始めました。大阪から京都という距離なので、たくさんの人の中での出勤です。 新しくスーツを買い、少しおしゃれな縦入りのカッターシャツ、タイピン等スーツ姿にもう少し気を使うようになりました。 黒髪、短髪、前髪を上げ、サイドは下ろし、頭頂部はふわっとした感じの髪型です。身長は175cm、体重は50kg弱。 ・・・話がそれましたが、スーツ姿の男性は3割り増しというのはすべてに当てはまるわけではなく、好きな人、気になる人がスーツ姿という限定なのでしょうか? プライベートがいけいけな男性はスーツ姿にも現われ、どこかしらお洒落でかっこいいと男目線からでも思うことがあります。 街中や電車でつい目で追ってしまう男性の魅力のようなものはどんなまのなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 男性のスーツ姿やメガネ男子は3割増しだと思いますか

    ときどき女性から見て、 「男性のスーツ姿はかっこいい」とか「メガネ男子は3割増し」だと 書いてある記事を見かけますがほんとうにそうでしょうか。 それは「イケメン」や「ダンディな大人の男性」限定ではないでしょうか。 私の身の回りにスーツ姿の男性やメガネをかけている男性はたくさんいますが、 それで3割増しだとは思いませんし、かっこいい男性はどんな服装をしていても かっこいいだけの話だと思いますがどう思いますか。 それと変な質問ですみません。 最近は男性のノータックのスリムスーツは主流になっていて、 電車の椅子に座っていると前に立った男性客の 前の部分が驚くほど目立つ人がときどきいます。 電車の中だと見たくなくても見えます。 あれはスーツのスラックスのサイズがあっていないのでしょうか。

  • 女性のライダースーツ姿

    依然付き合っていた彼女が大のバイク好きで、ライダースーツをよく着ていました。 正直、その姿が好きだったのですが、皆さんも女性のライダースーツ姿は好きですか? f  ̄. ̄*)

  • 男性のスーツ姿

    って色っぽく見えるのはなんでしょうか?? 今だと連ドラ中のブラザービートの玉山鉄二さんのスーツ姿が好きなんです。あとよく思う人だと木村拓哉さん、堂本剛さんの着かたが好きです。街中でもかっこよく見える人居ます。 なにか小さ目を着てるとか普通のと違った着こなしとかしてるんですか?それともその人の体型なんでしょうか? 分かりにくい説明なんですが教えて下さい。

  • 女性が恥ずかしがる姿を好むのは?

    男性に質問です。 よく男性は「女性が恥ずかしそうにしている姿が可愛い、好き」というのを聞きますが、 それってどんな心理からなのですか? こっちは本当に恥ずかしいと思っているのに、嬉しがられるのは何だか不思議なのです。 もちろん辱めて喜ぶのとは違うのですよね? ぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。